魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st

まずネタバレな事言う前にこれだけは言っておきます。
この作品は、既にファンの方は勿論、手を出そうにも13話見るのは辛いと思っていた方や、一期の最初の三話で切ったという方、気にはなってるレベルの方など、全ての方々に、とてつもなくオススメです。
是非劇場へ行って下さい。


以下ネタバレの感想。いやとは言っても性質上ネタバレとかもうあるのかって感じだけど。



まずはもう叫びたい。


なのは最高です!!!


さてこれだけ言うとただの気持ち悪い信者なので、何か書いてこうかと。いや、僕は間違いなく気持ち悪い信者なのだけれど。


内容としては一期の内容。
なんていうか抜粋とかじゃなくて、本当に一期の内容。
一期を丸々やってしまいました。
だからこそ、一期を見ていない人に是非オススメしたい。13話分見るのは大変でも、これなら二時間ちょいで一期の全てが分かる。
ちょっとプレシアさんやアルフ、リニス等の敵?側の描写が増えていたけれども、それもまた物語の深みが増していて、とても素晴らしい。
全体としては、元があれだけ長い内容をちゃんと二時間ちょいの中に込めていて、ほとんど何も不足が無かった、とても素晴らしい内容でした。
唯一個人的に残念だなと思ったのは、フェイトの復活までの時間がやっぱりどうしても取れなくて、その間のフェイトの心理描写が薄くなってしまったところ。
ここはもう少し有った方が、復活シーンの感動がさらに素晴らしい物になったと思うんだけどなー。
いやでも今でも勿論とっても、とーっても素晴らしい物なのですが!


やっぱり見どころは海の上での決戦と、フェイトの復活シーン、そして「名前を呼んで」でしょうか。
もうなんていうか涙が零れて仕方なかった。
映像クオリティが一番発揮されていたのはやっぱり決戦シーンかな
二人の近接、中距離、遠距離の空中戦、そして決着のスターライトブレイカー
そこまでのシーンの映像は、魔法描写、スピード感共に格段に良くなってる。
一応戦闘の展開も多少変わってるね。まあ大筋は変わらないけど。
魔法全体の威力描写が大分派手になってて、どの魔法も強い感じになってるのですが、
その中でもスターライトブレイカーの威力描写はヤバいです。元のアニメでもとんでもない威力だったのに、今回はもう……!!
これはもう管理局の白い悪魔としか言いようがない。や、まだ管理局じゃないけど。


曲も、劇中歌Don't be long、ED(OP?w)のPHANTOM MINDS共に素晴らしい出来でした。ゆかりんMy wish My loveだけ使われ方残念だったなー。
時間が許すなら、My wish My loveをフルで流して、音声有りで、日常パート流せば良かったのに。
日常に戻って、でもフェイトの事も考えているなのはの心理描写を流して、あと他の人のそれぞれも流して、みたいな内容。
A'sの13話、の終わり方みたいな。あれめっちゃくちゃ好きなんだよなー。
あれでMy wish My loveフル分やって、その後スタッフロールPHANTOM MINDSで完璧だった。
……うん、きっと僕の希望をその通りにしてたら、時間の関係で色々破綻する。というか3時間映画だな。


そんなわけで、総合的に言って一言です。
御託はいいから、見てこい。


一応1stと銘打っている物なので、是非とも2ndにも期待したい。いつになるかは全然分からないけど、本当に楽しみ。