個人的 今年のこの四コマ漫画がすごい! ベスト5

今年の四コマから、個人的に面白かったトップ5を、ピックアップして紹介してみます。
ただ、今年の四コマの定義がなんなの?って話があるので、ここで紹介する物の定義をしておきます。

  1. 今年、新刊が発売している事
  2. シリーズのスタートが、2007年より後な事

の二点を満たしている四コマ、という事で。
最初は当然として、二番目はちょっと基準を若干緩くしました。
しかし制限をもうけないと、昔からずーっとやってる組を紹介する事になってしまうので、ある程度のラインを。
来年もまた企画が出来るなら、二番目の条件は一年前までにしよーかなーとは考えていますが、一回目なので。
あ、五つあげてますが、順不同です。どれが一番とかはありません。




個人的には今年の四コマ界的には外せない作品だと思います。
例によって購入するのは大分遅かったのですが。
当時のさらっとした感想を引っ張ってくると、

宇宙だった。嘘はついてない。面白いかと言われれば相当に面白い。ただ、宇宙。

つまりは宇宙四コマ。本当に嘘はついてないんだ。

一体何がなにやらと思われるかもしれないのですが、本当なんですよ。まじで。
まず主人公の細野はるみが宇宙人。まじで。
そして空を飛べる。やべえ。
とてもシュールに、「宇宙人が同級生」という非日常をギャグに変えてしまっている作品。
ここんとこほわっとした日常萌え四コマが量産されている中、ほわっとなんて全然してなくて、とてもシュールな道をひたすらに突っ走っているのが高評価。
キャラ萌えとか相当間違わないと無いと思うんだけど、とても面白い。


みそララ (1)
宮原 るり
芳文社 ( 2007-10-06 )
ISBN: 9784832265806
おすすめ度:アマゾンおすすめ度
何度か書いたけど、恋愛ラボが割と話題になったのに、こっちが話題に上らないのが意味不明だと思っています。
何が良いって恋愛ラボには無いリアルさが良い。
主人公、麦田美苑が小さなデザイン会社、「マース企画」に入って、周りの変な社員の人たちとわいわいやる話です。
とてもリアルな描写で、自分もこういう会社で働きたいなーと思わせてくれる作品。
同僚も変な奴ばっかりで、でもとても良い人達で、読んでいて和む事マチガイなし。
一部恋愛ラボとのハイパーリンクも入っていて、知ってる人はニヤリと出来るネタも。


元々Webでやってた「となりのネネコさん」がすんげー好きだったんで、この人がちゃんと色々書いている事自体がとても嬉しいのです。

声優ちとせと、アナウンサー沙絵によるラジオ番組を中心した話。
勿論その周りのプロデーサーや音響の人を中心としたわいわいする部分も素晴らしい。
しかしなにより素晴らしいのは、視聴者側の視点が存在し、この番組な熱烈なファンの女子高生、「白玉あんみつ」さんがしっかり存在し、登場する事。
双方の視点をちゃんと入れることにより、届かない空の上のお話を、とても身近なお話に変えてくれています。
ちとせもまた、プロデューサー達の昔のラジオ番組のリスナーだったという話もあり、全体のつながりと構成がよくできている。
どのキャラもちゃんとキャラが立っていて、でも暴走してたりはしなくて、安心して楽しんでいられる作品。


今年オススメされて読んだ作品。
割と今まであげた物がちょっと変わった作品だったのに対して、この作品は、属性だけで言うなら、多分今の四コマ界本流。
女の子がいっぱい出てきて、学校生活を中心とした話。別名ポストあずまんが
しかし全体のセンス、キレは抜群。
割とオタク……というかネット界ネタを拾う速度も早いのだけれど、嫌味にならない範囲での拾い方で素晴らしい。
あんまり注目されない四コマタイトル部分でのネタとかも相当凝っていて、どれだけひねれば気が済むんだってくらいひねられている事も。
おかげで噛み締める程に良さが伝わってくる、するめのような作品になっている。
実際最初は普通だと思ったけど、何度も読んでるうちにここまで評価が上がった。
ふおんがおバカなのに天才すぎてヤバい。あけるが頭良くて冷たいのに凄くカワイイ。
同じような系統はいっぱいあれど、ここまでのクオリティの作品はめったに無いと思う。


元々ずーっとWebで追ってた作品。その贔屓目というか薦めたいという気持ちがあるという事は全く否定しない。
大学入学を機に一人暮らしをはじめた藍。しかし部屋には幽霊が住み着いていた。
そんな、藍と幽子の共同生活を書いた四コマ。
藍が主人公のサイドと、幽子が主人公のサイドを別々の作者が書き、それがページごとに入れ替わる。
このクロス構成がとにかく素晴らしくて、とにかく面白い。
素晴らしい作品なので、是非手にとってほしいです。

  • 番外。


実は最初にこの企画やろうとした時、真っ先にこれは入るなーと思ってた。
むしろしばらくはこれで一枠確定してた。
……これ、なんと2009年に新刊出てないよ!
あまりもいつも読みすぎて全然気付かなかった。
大学でゆるーく漫研している漫画です。でも別にオタクネタを拾ってくるというよりは、あるあるなネタを使う感じ。
新刊は来年1月発売らしいです。ちくしょー!!!
ここで薦めておきます。是非手にとってほしい一冊。


次点では放課後プレイとか空の下屋根の中とか候補にありました。
今年一年は割と四コマ増えてきています。
社会人になってお金に余裕が出来るとともに、きっとストレス(笑)とかで四コマ分が欲しくなったからでしょう。
新刊まとめ買いとか割とよくしていました。
来年も同じくらいは買うだろーなー。