個人的 今年のこのアニソン/ゲーソンがすごい! ベスト5

今年出たアニソン/ゲーソンから、「これは凄かった!」と言える物を紹介します。
上と同じく順不同。
あと前に書いた殿堂入りのラインナップは外してあります。



  • Restoration 〜沈黙の空〜/KOTOKO

まずはKOTOKOのこれから。
実は元のゲームはやってないのですが……しかしそれでもこの曲には頭を打ちのめされました。
最後まで突っ走る力強さと、最後に切なく歌い上げるフレーズ。曲全体の構成が凄すぎる。
元ゲームのDive2、jihadも十分凄いんだけど、こっちが凄すぎてちょっと薄れてしまっている気さえする。
僕の中でのkOTOKOランキングは、一位went away、二位Face of Factなんだけど、これは一位に迫るレベルの良さ。
聴くと道端でも走り出したくなる。元のゲームもちゃんとやっておかないととずっと思ってる。
D

例によってアニメは見てない。
でもこの曲が素晴らしい事はよくわかる。
savage geniusのああと近江の声がサビでハモるところは本当にゾクっと来る。
アニサマでの二人のパフォーマンスも抜群でした。PVも素晴らしいよ。
このクールのアニソンはmind as Judgmentもあったし、奇跡的に凄いクールだったな。
D

minori信者ってゆーな。っていうかゲームまだプレイしてない。早くゲームの方やりたい。
「強く想い巡らせ、空高くはばたけ、翼広げて」から入る力強いライン。
曲はもう天門作成だとよく分かるような、efの曲に近い構成ですが、しかし原田ひとみはどんどん歌上手くなるなー。
曲も声も全てが好き。サビへ突き進むスピード感と、入る直前の音響が好きすぎる。


曲がニコニコにはありません。なので載せられない。

奈々様枠はなんとこの曲。
深愛でもなく夢幻でもなくこれです。
勿論上二つも凄く良いんだけど、これは夢幻のCDで聴いてイントロから打ちのめされました。
ゲームの曲でとても単純な構成だと思うんだけれど、心に響いてくる歌詞とメロディは手放しで絶賛出来る。
D

そんなわけで上にも書いたけど飛蘭
曲も声もすげぇ。元々喰霊の時から飛蘭の声すげーとは思ってたのだけれど、ここまでメジャーになるとは。
でもこの声も凄いし、このmind as Judgmentという曲も凄いと思う。
ああ勿論アニメは見てない。
この声どっかで聴いたことあるなーと思って色々考えてたら、ずっと昔のエロゲー、鬼医者のOP、Endless Sorrowを歌ってる声だった。
えー?とか思ったら本当に飛蘭だった。世の中恐い。
当時発売される前にOPムービーで「曲は良いですねー。ゲームは鬼畜なんでやりませんw」って書いてた。懐かしすぎる。
つまり僕は飛蘭ファンとしては凄く古参です(キリッ
はいわろはいわろ。
D



今年は良い曲多すぎた気がする。
ライブ活動とかにも割と行ったし、音楽事情的には色々変化があった一年でした。