ドミニオンマニアックスZEROのココがスゴい!

  • カードリストがスゴい!

前作である「ドミニオンマニアックス」において一番多かった感想は。そう、我々制作陣がTwitterの検索(数タブ常時設置は当たり前)やWWWの検索を駆使して収集した、前作の感想は。
「カードリストが無いから、カードの効果がわからない。」
な、なるほど……。
や、あのですね、言い訳させて頂くとですね、申し訳ないのですが、カードの効果を覚えてない層って、想定顧客層に入れてなかったんですよ。ほんと、ニッチで内容もひどく濃い内容だったので。真面目に、日本選手権参加者の二倍も売れれば幸せだねって話だったんですよ。ちなみに去年の日本選手権参加者は200人ね。
しかしこのような感想を頂いたうえで、初心者向けのドミマニを作るとなれば、我々が本気出さないわけがありません。というわけでどーん!

……はい。カードの効果だけじゃなくて、効果まとめや短評、さらには一緒に使いたいカード使いたくないカード、対抗出来るカード対抗しにくいカードまでつけちゃいました。
これですね、多少グダったりしたとはいえ、カードの効果全部書きだしてさらに短評とか○○カードがひと通り出揃ってから、その上でretlet、ルネ、入穂、僕でほぼ24時間かけて内容についてちゃんと検討したんですよ。
内容に絶対抜け漏れが無いとは言わないんですが、微妙なポジションだったりするカードはきっちり検討のうえ書くか書かないか決めているので、そこらへん意志を持って書いている点を汲み取って頂ければなと思います。
僕がこのリストで凄いと思うところを例にあげると、各種アタックカードで「対抗しにくいカード(相手に持たれてると悲しいカード)に「灯台」は入っているのに「堀」は入っていないところだと思います。これもちゃんと意志を持って「灯台」は入れて、「堀」は入れてません。
上に書いた通り、内容が絶対完璧だとは言いません。でも、このカードリストには、ただのカードリスト以上の意志が込められている事を汲み取って頂ければと、本当にそう思います。

  • 表紙がスゴい!


というわけで前回に続いて表紙は大沖さんです。あの大沖さんです。
\やべえ/

  • レシピ編がスゴい!


前作「ドミニオンマニアックス」が概念論に終始していたのは、このような基本レシピが頭に入っているからといった前提からです。例えば「ビッグブリッヂ」と言った時に、基本の構成から亜種構成のある程度まで想定出来る層に向けて書いていました。
ですが当たり前ですがそんな前提共有はありません。今回そこはきっちりと、デッキの理想形や構築手順を含めて記載してあります。
理想形とその手順を一旦覚えたうえで、その亜種を想定してサプライに合わせて実行する。そういうことが出来るようになるような記事にした、つもりです。

  • ハミダシコラムがスゴい!

はみ出しです。本当にはみ出しています。ここに対して手を抜いているつもりはありません。勿論鬼編集の隙を見てネタ記事を差し込む努力は惜しみませんでしたが、しかし真面目な記事は相当に役に立つことを、それこそ本編に匹敵するほど真面目な記事を書いていますし、ネタ記事はとことんネタに走っているつもりです。貴方がドミニオン合コンに置いて、持ち込むべきカードとは……!?
「これがドミマニZEROだ!」とは言いませんが、これもドミマニZEROの重要な要素であることを感じて頂ければと思います。

  • ページ数がスゴい!

全236ページになりました。
……。……病気か!
これがどのくらいの厚さかというと、これ大体「ドミニオンへの招待」を二冊重ねたくらいの厚さです。
この本は木ドミの薄い本ですが、薄くないです、ハイ。


ってなわけで。上に書いたのも本当に一部だけですが、ドミニオンマニアックスZEROはスゴいんです!
手前味噌だけどスゴいんです!マジで!
コレ以上の真面目な宣伝はきっとこれから公式で出たり出なかったりだろうし僕は明日からはネタ宣伝に走りますが、最初の一回くらいちゃんと言わせて下さい。
この本、マジでスゴいで!