B.G.M Festival vol.1 感想

というわけでやってまいりました、B.G.M.Fes。
この素晴らしいライブをvol0の時からどれだけ楽しみにしていたか……!
当然のEDGE-Midnight-PRIMALの三連戦なので、体力は持って行かれますがきっと幸せなはずです!はずです!


でまぁ、想像して通り本当に素晴らしいライブでした!
こんな良いライブそうそう無いよ!
というわけで、以下それぞれのステージのセトリ&感想。

EDGE 9月22日(土)
FLAT
01 遊女/トラワレビト
02 遊女/戦場の絆
03 真理絵/Labyrinth
04 Prico/新しい未来へ


ケロQ
05 ピクセルビー monet/H2O
06 ピクセルビー monet/ナグルファルの船上にて
07 はな/終末の微笑
08 はな/空気力学少女と少年の詩


09 オリヒメヨゾラ/悠久のcadenza
10 オリヒメヨゾラ/ぴかぴかお星さま
11 オリヒメヨゾラ/Da・i・ki・ra・i 
12 オリヒメヨゾラ/brave genesis


OVERDRIVE
13 石田燿子/グリーングリーン
14 AiRI/Like a Green
15 佐藤ひろ美/ハローグッバイ
16 AiRI/君の元へ


age
17 栗林みな実/sweet passion
18 栗林みな実/Rumbling Hearts
19 栗林みな実/diver gence
20 栗林みな実/I will


Innocent Grey
21 霜月はるか/月の虚
22 霜月はるか/瑠璃の鳥


Liar-soft
23 Rita/AA愛!
24 Rita/Salvatore !


Innocent Grey & Liar-soft
25 霜月はるか Rita/イノセントライアーメドレー
26 霜月はるか Rita/隻眼のティンダロス


27 KOTOKO/Fatally
28 KOTOKO/Lupe
29 KOTOKO/Unite+reactioN
30 KOTOKO/One Chance!


ニトロプラス
31 小野正利/MURAMASA
32 小野正利/WHITE NIGHT
33 いとうかなこ/Lost Control
34 いとうかなこ/疼 UZUKI


アンコール
全員 Fu-Kin Hi-Kin Everyday

EDGEはエッジの効いたってことでちょっと変わった?尖った?メーカーの日。

トラワレビトが聴けて満足。同人版しかやってないので、他の曲は聴いたことがあるだけなんだよなー。
altedは何処かで時間取ってやっておきたいですね。キラークイーン自体は凄い好きなゲームなので。

二重影……終ノ空……いやなんでもありません。
すば日々はやらないとですねーほんと。時間取ってやっておかないとやるチャンスがマジで無い。
H2Oは想定通りとはいえ聴けて嬉しかったです。

  • オリヒメヨゾラ

俺たち「触手〜」ヨゾラ「触手って言うな!」
うん、正しい、正しいね。あと途中で「私は純愛系じゃなくてどっちかっていうとりょ……いやこれは言えないんだった」みたいなこと話してて、『』って言葉は出せないんだなーと思った。
あと「エッチの効いた……ちがったエッジだった!」って言い出して会場大盛り上がり。
曲はとても良かったですカッコイイ。

グリグリで1→2→3からのキラキラですよ。つまり最強ってことです。良いステージだった。

  • age

シークレットブランドはまさかのage!当然の栗の子
ほんと驚いたけど、幸せですねこれは。「Rumbling Hearts」は正直何度聴いても聴き足りない。聴くだけで泣けるレベル。
マブラヴは早くやらないとなーと思う。

シモツキン来た!名曲や!とはいえゲーム自体はやった事無い。
殻ノ少女はどっかでやっておきたいなーと。ってこのフレーズ何回言ってんだよという。エロゲやる時間が欲しい。

  • Liar-soft

僕がやってたLiarって、腐り姫とかForestとかだからな……。
最近のゲームは全然知らないんや……。Ritaが歌ったりとかしてたんですね……。一応予習で聴いてはいたけどちょっと予習不足してた感。

曲目少ないなーと思ったらコラボでした。ということでシモツキン&Ritaで「リタツキン」!
曲はメドレーと新曲で正直知らないのも多かったんだけど、メドレーは綺麗に繋がってるし良い曲多いし、新曲はめちゃくちゃかっこ良くて、「え、これがノンタイで終わっちゃうの?」ってくらい素晴らしいモノでした。
そもそもふたりとも歌上手すぎるんだよ!

曲は正直僕的にはあんまり嬉しくないセトリだったけど、でもこの場でKOTOKOの声が聴けただけで幸せ。
あとMCで「私は結構ゲームやってるので」って言い出して「おいおい言えるのかよ大丈夫なのかよ」とか思ってたら、普通に「お前らが好きかー!?」ってコールされた。流石にみんな少し困ってたw
ここはどうやらニコ生で放送出来なかったという噂が……まあしょうがないですよね><

小野さんマジかっけぇ……。曲は安定。WHITE NIGHT聴けてよかった。
いとうかなこもド安定なんだけど、ギルティクラウンロストクリスマスって今回の客層に合ってるのかなー?とは思った。
MCは相変わらずの「◯◯いぇー!」を超使ってて変わらないいとうかなこだった。

  • アンコール

なんだよこの曲!って曲自体は知ってるけど!bambooさんわがまま通しすぎやろ!www
V.G.でもかなり昔のゲームなはず。凄い。


というわけで色々尖っていたEDGEでした。特にKOTOKOの発言辺りが尖ってましたね!

Midnight Party

1:オータムリーフ管弦楽団
・希望の旋律(DEARDROPS OP)
・青い記憶(”Hello,world.” OP)
終末のフラクタル(グリザイアの果実 OP)
・Scarlet(DRACU-RIOT! OP)
・闇の彼方へ(Rewrite ED)
・Jewery tears(俺たちに翼はない OP)


2:Outer
・FUCK ME
めぃぷるシロップ
・HA!!!piness
・BARE END
・easy prey
・Bullshit!! Hard problem!!


3:minori
・悠久の翼
・春-feel coming spring
・little explorer


4:侘び寂び音選手権


5:セッションバンド
メイドさんロックンロール/オリヒメヨゾラ
As time goes by/オリヒメヨゾラ
乙女心+√ネコミミ=∞/YURIA
チェリーレッドのピストル/YURIA
見つめて新選組/オリヒメヨゾラ・柳英一郎
ルーレット/いとうかなこ


アンコール
巫女みこナース・愛のテーマ/オリヒメヨゾラ・YURIAいとうかなこ


Wアンコール
ロックンロールエロゲ/bamboo+歌姫3人

Midnightは自由席だけど椅子有りでアイマスク配布。
アイマスクは寝ても良いですよって話以外にも途中のとある企画で使用したりとか。
ちなみにアイマスクにはキャラクターの目がついてて、目だけ美少女になれる効果付きでした。
最初のMCでもbambooさんが嬉しそうにみんなにアイマスク付けさせて写真を撮ってました。
あとでTwitterにあがってたのを見たけど相当に不気味ですねw
僕のキャラは多分efの新藤景(双子の眼帯じゃないほう)。多分だけど。


このステージは凄かったです、とにかく凄かったです。なんというかとにかく自由でした。ヤバかったです。
本当に自由な企画で、正直全く眠くなりませんでした。始まるまえからbambooは「女性のみなさん、本当にスミマセン。訴えないでください。いや日本だから大丈夫だけど。」とか言ってて本当にカオス。

Web上で演奏を聴いてから、一度演奏会行きたいなーと思っていたところで、B.G.M.で聴けてかなりラッキー。
今回は選抜メンバーなんだろうけど、3年前にYoutubeに上がってたのよりは相当上手かったです。あとバイオリンの人が可愛かったです。
こうして楽器で演奏されると曲の雰囲気も変わりますね。終末のフラクタルとかは本当にジャジーにアレンジされてて面白かったです。
Jewelry Tearsは割と原曲に近い感じでした。というかイントロのところのキーボードよく頑張ったな。あの速度であれずっと弾くのめっちゃ大変そうだけど。
まあ多少のミスはご愛嬌として、総合的にはかなり良いステージだったのではないでしょうか。

  • Outer

相変わらずの高瀬の喋りと、相変わらずのKOTOKOでした。
KOTOKOはMCで昼のリベンジ、「は大好きかー!?」これはみんな深夜だったので「うおおおおお」と凄い反応されてました。
高瀬はそこに「KOTOKOはされるのが好き、と」とか言い出してもうカオスw
曲目も相当ヤってましたねw

そもそもnbkzは凄い酒飲んでから来てるとの情報がTwitterにてw
そして始まったステージはカオス。その場で天門さんしか知らない新曲を、バンドメンバーで合わせようというかなり無理の有る企画。
楽譜も初見で「とりあえずメロ弾いて!」「コードそこ合ってる?」みたいな話が飛び交うとんでも企画。
でもなんだかんだ30分くらいでイントロ〜Aメロ〜Bメロ〜サビのセッションが出来るようになっていたので、この人達普通に凄い。
後半はダチャーンこと原田ひとみのライブ。nbkzに煽られ「おっぱーい!」と呼ばれて出てきましたwこの人は本当に喋ってる時と歌ってる時の差が酷いなw
nbkzにも「喋ってる時と歌ってる時は別の原田さんだと思ってる」って言ってて酷い。
昼にラブライブのライブから連戦で最初は高音キツそうだなーと思ったけど、「little explorer」は普通に絶好調って感じでしたね。

  • 侘び寂び音選手権

詫び寂び音選手権……それはエロゲブランド代表の男たちが、エロゲ声優のエロ台詞に乗せて、チュパ……詫び寂び音を鳴らし競うう熱き闘いである!評価は「立ち上がった」観客の数で決まる。立ち上がるのだ、男達よ!恐れるな、立ち上がれ!

酷い、企画だったね……。……というわけで、始まりました、侘び寂び音選手権!
bambooが凄いやりたかったらしいw
兎にも角にも酷い企画でした。エロゲ声優の声に乗せてチュパ……侘び寂び音ですよ。本当に酷い。
評価は「スタンディングポイント」、つまり立ち上がった人数で勝負とか本当にひどかったですね!誰が立ち上がるんでしょうね?何が立ち上がるんでしょうね?ナニが立ち上がるんでしょうね!
参加者は各ブランド代表みたいな感じで参加自体が罰ゲームだろ!という。そして結局最後やらされたbambooさんのところで一番みんなが立ち上がって酷かった。
優勝者へのトロフィーも1mくらいの特大トロフィーでなんというか本気で悪ふざけと嫌がらせを企画したbambooさんは凄いと思う。悪ふざけは、本気でやったほうが楽しいものだ。

  • セッションバンド

特別バンドメンバーをbambooさんが順番に呼んでいってのライブ企画。
バンドメンバーもエレガの藤間さんとかなんとも豪華で凄いです。
さて最初は……ってところで「スペシャルゲスト!田所さん!」って言い出して「あれ?あの人って確かメイドさんロックンロールの……。」と昔のロフトプラスワンを思い出してました。
そして曲は当然メイドさんロックンロール@オリヒメヨゾラ。この曲は名曲というかキチガイ曲ですね!
メイド服着てたヨゾラさんがとにかく恥ずかしがってるのが可愛かった。弄られて「も〜ムカツク!みんな蹴りたい!」って言われて観客が「うおおおおおおおおおおおおおお!」ってすげー喜んでてほんと流石だよお前ら。
ヨゾラさんのもう1曲は「As time goes by」ですげー懐かしくて、本人も「これが歌いたいからMidnightに来た」「最初にやったエロゲーで凄い思い入れ強い」って言ってました。
YURIAの2曲もなんとも懐かしくて嬉しかったですね。チェリーレッドは去年聴いたか。
しかしなにより「見つめて新選組」ですよ!切腹よ〜♪こんなん盛り上がらないわけがないですよ!最高ですよ!


アンコールでは「懐かしい曲」「しゃべれる人だけ歌える」ってことでタイトルを予想してみんなで言おうってことになって、「巫女みこナース!」って叫んだら当たってて吹いた。
そしてその後ちゃんと全部歌えて吹いた。意外と忘れないもんだなぁ。みこみこナース!みこみこナース!姉三六角みこみこナース!
ロックンロールエロゲもまさかの!っていうかでも企画にはぴったりだなw


そんなわけでMidnight Party、楽しませて頂きました。
いやもーほんと、すっげー楽しかったです!面白い企画、酷い企画に昔懐かしい曲。ほんと良かったわ、これは厳しいスケジュールでもちゃんと来たかいがあった。
本当に素晴らしい夜でした!

PRIMAL 9月23日(日)
CIRCUS
01 yozuca*/ダ・カーポIII  キミにささげる あいのマホウ
02 No Life Negotiator/ハジマリノウタ
03 CooRie/All is Love for you
04 yozurino*/Happy my life〜Thank you for everything!!


Lump of Sugar
05 ave;new feat 佐倉 紗織/true my heart
06 ave;new feat 佐倉 紗織/My Sweet Lady
07 Kicco/瞬間スプライン
08 Kicco/情熱のウォブル


09 桃井はるこ/music as muse
10 桃井はるこ/Let me Love you
11 桃井はるこ/いっちゃえ!ぽぽたん
12 桃井はるこ/うたまるえかき唄


Navel
13 YURIA/YOU
14 YURIA/guru∞guru
15 美郷あき/Jewelry tears
16 美郷あき/Spread Wings


フロントウイング
17 佐咲紗花/ワールドエンド
18 佐藤ひろ美/シールド
19 佐藤ひろ美飛蘭/カナリア
20 飛蘭/終末のフラクタル


21 上原れな/Heart To Heart
22 上原れな/届かない恋
23 上原れな/優しい嘘
24 上原れな/closing


アリスソフト
25 片霧烈火/get the regret over
26 橋本みゆき&bamboo/The Engaged Fortune
27 AiRI/風のように炎のように
28 AiRI/A night comes!


Key
29 Rita/Little Busters!
30 Rita/Alicemagic
31 多田葵/Harvest
32 多田葵/Brave Song


アンコール
全員 恋のmilkyway

初日とはうって変わって有名どころというか、グローバルスタンダード的ブランドの日。
EDGEなゲームも好きだけど、なんだかんだここらへんのブランドのゲームはやってて面白いわけで。
そして曲も当然好きな曲は多いわけで……盛り上がるのは当たり前!


今日はスペースはオタ芸スペースに来ました。昨日見てる限りはみんなそんなに暴れてなかったうえに空いていたので。
しかし今日はEDGEより300人多い影響か、一般ゾーンどころかオタ芸ゾーンもギュウギュウ。これじゃあオタ芸打てない……苦しい……。
なんとか飛び跳ねて叫ぶので精一杯でした。本当はもっと暴れたかったのに!

  • CIRCUS

安定のダ・カーポだった。会場がピンクだった。
しかしyozuca*rinoも慣れたもんですね……。

きしめぇぇぇん!この人の声は本当に何処から出ているんだ……!
Kiccoは本当に良い声してますよね。歌はカッコイイしすばらしいです。

うたまる絵描き歌!?
前者2曲はともかく、これは貴重な体験をしました……。

4曲中2曲がアニソンって……。
とはいえ大好きな曲ばかりなので問題は無いんですけどね!全力でした!

ちゃんとグリザイアシリーズは抑えつつ、古い曲ばっちり!素晴らしい4曲だと思います!
特に佐藤ひろ美飛蘭カナリアはずっと泣きっぱなしでした。

  • 上原れな

歌は上手かった。ホワルバ2やらなきゃと思った。

名曲だらけで大満足。特に「A night comes!」は聴けて本当に幸せでした!

  • Key

このメンバーならこうなるよなー。しかしAngel Beats!はゲームじゃないやろ……。


アンコールはまさかのmilkyway。想定外。しかしほとんどモモーイが歌ってて、良いんだけどアンコールで全員が出てきたのにもったいないなーと思いました。




そんなわけで全編通して本当に素晴らしいライブだったと思います!
みんな是非来年もって言ってたけれど、ほんと来年も有ると良いなー!
bambooさんを始めとしたスタッフの皆様、こんなに楽しいライブを作って頂いて本当に有難うございました!来年もあるなら、絶対行かせて頂きます!