ニトロプラスカードマスターズ銀河一決定戦

というわけでニトロプラスカードマスターズ銀河一決定戦に参加してきました。
銀河一ですよ銀河一!なりたいじゃないですか!
あと僕はニトロプラスのゲームが大好きなのです。
全部をやっているわけではないですが、かなりの数のゲームをやっています。
そんなわけでですね、憧れのニトロプラスさんのゲームの、銀河一に、なりたいんです!
村正はまだやってないんですが、あの書き下ろしサイン入りカードがほしくないわけがない!
会場も良いですよ、部屋の周りに10周年記念の特大タペストリーが飾ってあるんですが、
好きなゲーム好きなキャラクターばかりで何処を見渡しても幸せです。前を見ても後ろを見てもアルが居たりするんですよ!幸せじゃないですか!
14本分のタペストリーが有ってプレイしてたのが8本だけだったのが残念だった。せめて10本は超えておきたかった……!
いやまぁしかしホント良い場所で地形効果バッチリです!


そんなわけで、真剣です。凄い真剣です。真剣に、好きなキャラクターを買っていこうと思います!


……と、基本エンジョイ勢でいようと思っていたのですが。


大きな、とても大きな目標が出来たのです。
木ドミ勢の参加。それは想定していたのですが、むーろん君が参加していたのです。
むーろん君は「ニトロプラスのゲームやった事ない」なんて言ってるんです!
ダメだ!許せない!このようなプレイヤーはこの大会では勝たせてはいけない!
しかしですね、多分ドミニオンだけなら彼はこの会場で一番上手いと思うんです。
そうなると、相当気合入れていかないといけません。多分勝ってくるでしょう。当たるまでは勝ち続けなければいけない……!
彼にだけは、そう、彼にだけは優勝させるわけにはいきません!
彼以外なら、そう、勿論僕は勝ちたいですが、それよりも!彼に勝たせたくない!僕じゃなくても良い!ニトロプラスが好きな人が勝って欲しい!
ならば。僕が。直接!潰す!


ということで無駄な気もしますが凄い気合入れました。あ、ちゃんと書いておきますが、僕はむーろん君個人が嫌いなわけでは絶対ありません。むしろ大好きです。むーろん可愛い。
でもこの大会では優勝させない、させないよ!絶対にね!僕が爆死しようとも絶対むーろんには勝たせない!


……なんて思ってたら、欠席者分当日受付で見に来てたたろいも君、みょむ君、マンガンさんも入ってきました。
なんだよそれ!絶対お前らも潰してやるからな!このキャラクターズをちゃんとキャラクターズとして楽しめない奴なんて!絶対僕が潰してやる!
今なら僕には地形効果が有るはずや!こんな幸せな場所で負けるわけにはいかないんや!



ちなみに間違ってドミニオンのカード名を言ったりしたら、ニトロプラスのグッズをお買い上げだそうです。望むところだ!

  1. 1回戦


同卓にひささん。
ドミニオン的なお話】
「マスターテリオン(寵臣)」vs「富士見鈴(庭園)」の場。
3人で山を枯らせに行かれると庭園側が勝つかも。
寵臣は5枚有れば良いので2人まで可能。「ルイリー(策士)」まで入れるかは展開とか次第。
ニトロプラス的なお話」
エセルドレーダ大好き大好き可愛い可愛い。なんかマスターテリオンが居ますがモザイク入れて代わりに僕が入りたいですね。
エセルドレーダ集めて手札にいっぱい来てもらって幸せになりたい可愛いぃぃぃぃ!
ルイリーも大好き可愛い可愛い可愛い!


というわけで、手札がエセルドレーダでいっぱいになって確実に幸せであり、展開次第でルイリーも入れられる圧縮寵臣に大決定。
まずは圧縮大優先なのでスタートは「モーラ(礼拝堂)」「スピカ・ミラ・ガーネット(執事)」スタート。っていうかモーラも可愛いよペロペロ。
3T目はモーラで銅貨4枚捨て、4T目はスマガからアジトを2枚廃棄。3T目にスマガから2金でマスターテリオンの取得に成功!
アジト(屋敷)残りもちゃんと消していってマスターテリオンを5枚揃え、5枚とスマガから異界(属州)の購入をスタート。
この枚数だと許容枚数は異界7枚まで。それ以上買う場合には途中寄り道してまたマスターテリオンやルイリーを買いなおさないといけない。や、それはそれで幸せですが!


7枚買う頃には3山切れそうだったので得点は異界7枚。42点で鈴は1枚3点なのでなんとか勝利。
でも2位には35点で迫られてて、僕はここから2〜3Tまた整えないといけない形だったのでもっと長引いたら危なかったと思う。


あと、ところでルイリーってなんで策士なんでしょうね?よくわからないですね。
下倉バイオさんに聴いてみたら、「それはニトロプラスカードマスターズの一番の謎です」って言われました。いやー分からないわー。
あ、ひささんには鬼哭街を勧めておきました。「妹のためにお兄ちゃんが頑張る話」って言っておきました。嘘は言ってません。うん。

  1. 2回戦


むーろん君に当たれず。くそう。
同卓にみょむ君。

ドミニオン的なお話】
スクルージ(岐路」と「アマンダ(偵察員)」と「ハーレム」「デモンベイン(貴族)」のシナジーと、
それをサポートする「湊斗光(大使)」「うんこマン(隊商)」とかなり揃っている場。
ただ、それに対するアンチとしてはわりと強烈な「沙紅羅(貢物)」が少しこわい。
そういう意味も込めて、光で圧縮&相手のデッキを厚くするのは非常に重要。
ニトロプラス的なお話】
アル!アル可愛いよアル!アルを使いたいんだよ!とにかくアルを使いたい!アル!ってことでデモンベインは絶対買う!


自分が主導権握りたいのもあるし、合わせて圧縮しつつ「デモンベイン」「ハーレム」を集めて引き切る形に決定。
となるとスタートは「湊斗光」「うんこマン」。
ほかにも光に入った人が居て、「スクルージ」とお金を集める形でプレイしてた他の2人の手がかなり止まることに。
ゆったりと引き切りを作って、さらに自分で呪いを購入して光で配る擬似魔女状態に持って行って勝利。
まあ途中構築手順めちゃくちゃミスってて、後ろで見てたれとれとさんには笑われるしになってたんですけどね……。
デッキ構築の最終型は合ってるんだけど、それまでの手順が異常に下手過ぎてヤバかったというお話でした。
あと最後も呪い戻さなくて持ったままゲーム終了してますしねw


ここで全勝はむーろん君と僕だけ。絶対に!潰す!

  1. 3回戦


同卓にむーろん君、マンガンさん。
ドミニオン的なお話】
わかりやすい「武田赤音(拷問人)」ロックと、それに対応する「イグニス(灯台)」場。
そのパーツをどの手順で集めていくのかがキー。
概ね「伊都夏大学園祭(漁村)」とイグニスは売り切れる盤面。
そう考えると、今度は「西條拓巳(鉄工所)」と「すーぱーそに子(大広間)」での3山目が重要になってくる。
拓巳はパーツ集めにも使えるし優秀なカード。もちろん「牧瀬紅莉栖(改築)」「瀧澤琴乃(開発)」もデッキの不要カードを廃棄しつつデッキを作れる強いカード。
スタートの組み合わせはかなり難しいです。
ニトロプラス的なお話】
助手も凄い好きなんだけど、実は僕は拓巳君が凄い好きです。主人公として素晴らしいと思うのです。ヒキコモリバンザイ。


ってわけで、僕としては拓巳君を取ることに。それならアクション被っても使える事を考えると、琴乃で良いかと拓巳-琴乃スタート。
3T目に銅貨2アジト(屋敷)2琴乃と引いて、4/7の確率で次のターンに拓巳が引けるからそれなら拓巳⇒で使えて「伊都夏大学園祭」2枚獲得と動けるから良いかと、
琴乃でアジトを「アイン(巫女)」に変換して積む。しかしこれはさすがに攻めすぎでした。拓巳は下の3枚に居て少し遅れることに。
結局取れた伊都夏大学園祭は2枚。ちょっと不安だけど、ただ展開自体はかなり良くて、順調に「武田赤音」によるドロー強化と妨害から先行して金貨を2枚プラス。
異界を3枚先行したところで、拓巳と琴乃を絡めてそに子を枯らせての3山切れで勝利。


やった!二人共潰したよ!やった!
そして三連続1位ということで、突破が確定。良かった、良かったよ!
とはいえむーろん君はまだ点数を持ってる。むーろん君が次3位以下なら多分Top2にはならない。
次も順位的には同卓なので、次は3位以下に落とすぞ!

  1. 4回戦


同卓にむーろん君、みなせさん。
ドミニオン的なお話】
「沙耶(海の妖婆)」と「アンリ(倉庫)」スタートが安定。
概ねアンリと呪いの2山が切れて、アジトがなくなってのゲーム終了なので、あとは妖都(公領)をどれだけ足せるか、アジトをどれだけ集められるかが重要。
そういう意味で最初から「沙耶」を諦めるというのもあり。その場合は多分「拓巳(鉄工所)」から銀集めそして妖都買いまくり。
ニトロプラス的なお話】
これは世界が滅びそうなサプライですね!沙耶ちゃんちゅっちゅっちゅ!
沙耶可愛いので使いたい。むしろ沙耶愛こそが試されるサプライ。アンリも可愛いので何も問題は無い。
みんなで沙耶に行ってあっという間に羽化して世界が滅びそう。うん、いいエンディングだと思います!
拓巳君はきっと世界が滅びても部屋に引きこもってるんだと思う。この設定だときっと拓巳君は家に居たほうが良い。


ってわけで沙耶愛を誇示するために「沙耶」-「アンリ」スタート。
みんなも「沙耶愛を試そう!」「世界滅びろ!」と叫びながら楽しく沙耶スタート!勿論そこから繰り広げられる阿鼻叫喚の地獄絵図!
結果は、1番手のみなせさんが4回打って、それ以外の3人は2回ずつでした……。沙耶愛で負けた!><
それはそれとして、妖都をちゃんと先行出来て4枚獲得出来たので1位とりました。むーろん君3位。やった!

  1. そんなわけで

なんやかんや4連続1位で、トップ通過しました。
とても幸せです。優勝賞品欲しいです。銀河一になりたいです。なにより僕はニトロプラスが大好きです。
もう1人抜けたのはマンガンさんなので、ニトロプラス愛をしっかり証明して、来週は銀河一を目指したいです。
こんなフラグ立てると負けてしまいそうですが……これは譲れないんや!ニトロプラスのことをよく知らない人を銀河一にするわけにはいかないんだ!
あ、午前の通過者の方はきっとニトロプラスが大好きな方々だと信じてるので、勿論その御二方が優勝しても良いです。でもマンガンさんだけは銀河一にさせない、絶対にだ!