SUPER GAMESONG LIVE 2012 -NEW GAME- 感想

本当に、ほんっとうに素晴らしいライブでした!
このセトリは本当に素晴らしいです。生きててよかった。曲に合わせてゲームの画像が後ろで流れるんですが、これも素晴らしい。ゲームの思い出と重なってほんとに素晴らしい物に感じます。

こんなライブがちゃんと開催されるなら、幸せに生きていけるってもんです!
もう細かい話抜きにひたすら最高のライブでした!


以下セトリと感想。

01 「スカイクラッドの観測者」 / いとうかなこ
02 「ISOLATION」 / いとうかなこ
03 「きりひらけ!グレイシー☆スター」 / nao
04 「シンクロしようよ」 / nao
05 「きみはホエホエむすめ」 / 桃井はるこ
06 「LOVE.EXE」 / 桃井はるこ
07 「La*La*La ラボリューション」 / アフィリア・サーガ・イースト
08 「ワタシ☆LOVEな☆オトメ!」 / アフィリア・サーガ・イースト
09 「My dear stardust」 / Prico
10 「Happy Crossing」 / AiRI & Prico
11 「キラ☆キラ」 / AiRI
12 「Travelling August」 / Ceui

<メドレー内容>
赤い約束(FORTUNE ARTERIAL)→
Marginality(夜明け前より瑠璃色なMC)→
Eternal Destiny(夜明け前より瑠璃色な)→
深青 Philosophy(夜明け前より瑠璃色なMC)→
Jewelry Days(オーガストファンBOX)→
divergent flow(月は東に日は西に)→
扉開いて、ふたり未来へ(FORTUNE ARTERIAL)→
Colors of Infinity(バイナリィ・ポット)→
虹の彼方へ(Princess Holiday)→
First Avenue(バイナリィ・ポット)→
Asphodelus(穢翼のユースティア)

13 「Eternal Destiny」 / 榊原ゆい
14 「Together」 / 榊原ゆい
15 「コンプレックス・イマージュ」 / 彩音
16 「Lunatic Tears...」 / 彩音
17 「シャングリラ」 / 今井麻美
18 「Promised Land」 / 今井麻美
19 「Deepest Memories」 / LieN -リアン-
20 「ヒトヒラ」 / LieN -リアン-
21 「終末のフラクタル」 / 飛蘭
22 「蒼穹の光」 / 飛蘭
23 「イナンナの見た夢」 / Zwei
24 「拡張プレイス」 / Zwei
25 「Angelic Symphony」 / 佐藤ひろ美
26 「みずいろ」 / 佐藤ひろ美
27 「ダ・カーポ2〜あさきゆめみし君と〜」 / yozuca*
28 「ダ・カーポ3〜キミにささげるあいのマホウ〜」 / yozuca*
29 「Dream 〜The ally of〜」 / CooRie
30 「All is Love for you」 / CooRie
31 「Philosophyz」 / NanosizeMir
32 「闇の彼方へ」 / NanosizeMir
33 「Little Busters!」 / Rita
34 「Alicemagic」 / Rita
35 「THE IDOLM@STER」 / THE IDOLM@STER (今井麻美長谷川明子沼倉愛美)
36 「READY!!」 / THE IDOLM@STER (今井麻美長谷川明子沼倉愛美)
37 「檄! 帝国華撃団」 / サクラ大戦 帝国華撃団 <真宮寺さくら(横山智佐)、神崎すみれ(富沢美智恵)、マリア・タチバナ(高乃麗)>
38 「夢のつづき」 / サクラ大戦 帝国華撃団 <真宮寺さくら(横山智佐)、神崎すみれ(富沢美智恵)、マリア・タチバナ(高乃麗)>
39 「Rumbling hearts」 / 栗林みな実
40 「マブラヴ」 / 栗林みな実
41 「I Will」 / 栗林みな実
アンコール
EN 「NEW GAME」 / スパゲー2012テーマソング


というわけでやってきました、スパゲーライブ。
実は予習あんまり出来てなくて、カバーしきれなそうな知らないところとか、最近の曲のみカバー。
ただ発表の有った参加タイトルはやっぱり有名ドコロが多いので、ゲーム自体やってなくて
曲は知ってるってのは多いのでなんとかなるかなーと。


ってか企画自体がどうにも僕的には幸せすぎて、もうテンション上がりっぱなしってか。
色々忙しくて予習出来てないけどでもきっといける!大丈夫!


ちなみにTシャツは何着るか考えた末に、CHAOS PARTYにしました。ついでにタオルも合わせておいた。


入ってみればなんと前から4列、いや、最前は席として使ってなかったので3列目でした。さらにかなりのセンター寄り。これはヤバい、場所凄い。


スタートはお馴染みのイントロからの「スカイクラッドの観測者」。最初っからテンション上げてけって事ですね分かります!後ろでしっかりシュタゲのムービー流れてて感動。涙出てくる。曲も映像も凄い。
2曲目は「ギルティクラウン ロスト・クリスマス」の挿入歌「ISOLATION」。これまた映像と咬み合っててすばらしいです。ゲーム結構楽しみなのよね。


naoの2曲はゲームは知らないけどソロ活動って事で予習済み。声は変わらずnaoだったなー。元気で居てくれて、fripSideファンとしては嬉しいです。


続いて出てくるのはモモーイ。そして流れるタイトルは……!?!?!?!?
ま、まさかのwwwww「アイドル八犬伝」とか伝説でしか聴いたことないよ!ってレベルだよwwwwwMCの紹介の時もちょっと笑いながら話してたしwww
もう1曲は安定の「LOVE.EXE」。全力でEXEって叫んでおきました!


アフィリア・サーガ・イーストは正直よく分からないと思ってたんだけど、とりあえず可愛かったですね。あとパフォーマンスは割と頑張ってたと思います。


Pricoは最初誰やねんと思ったんだけど、「ああ、DEARDROPSかー」って気づいた。
うん、ってことは次はAiRI確定ですね。と思ったらまずコラボからでした。
なんかこう、学生のライブ感って凄い燃えるよね。そんな高校生活羨ましい。リア充爆発しろ。いやなんでもない。僕を混ぜろ。うん、ゲームやれば良いね。


そんなこんなでここまで休憩無し。というか幸せすぎる。どれだけ幸せなんだこのライブは。


お次はCeui。始まったのは「Travelling August」という、オーガストのゲーム曲をメドレーにしたもの。
メドレーかよーと少し悲しかったけど、でも流れはかなり良い感じでしたね。最後にユースティアに繋がるのが「ここから!」って感じがして凄い良かったです。
あと単純にCeuiは可愛いからな!MCも癒し系で凄い良かったですね!可愛いね!


ゆい様が始まったと思ったらイントロがえええって感じでビビった、ってのは「Eternal Destiny」はさっきのメドレーに入ってるんだよね。
これで本家が歌っちゃうのかよ!w や、まぁ、聴けて嬉しいですけどね勿論!
2曲目も「Together」で安定、ド安定。


彩音も安定の2曲。Tearsシリーズは個人的にはEndlessが一番好きなんだけど、でもアニサマで聴いてるしな。満足な2曲です。


今井麻美はやっぱりとても歌上手いですね。コープスパーティーは是非やっておきたいゲームの一つなので、どっか機会を見てやろう。


LieN -リアン-は.hack自体はやった事無いんだけど予習済み。というか曲が良いと言われてかなり前に聴いたことあります。
もう1曲は新曲だとか。


飛蘭の2曲はド安定。グリザイアはほんと楽園が楽しみですね。
余談だけど近くになんかキ○さんが居て警備員とやりあってて面白かったです^^ 暴れるのは迷惑にならないようにね!


Zweiは初めて見たけど、曲も良いしパフォーマンスも良いしこれから凄い気になります。マイクスタンド投げが上手すぎて吹いた。待機してた人が綺麗にキャッチしてた。


ひろ美姉さんもこれまた安定の2曲。しかし素晴らしい。あとやっぱり姉さんが今歌ってる事に涙が出てくる。本当に素晴らしい。


yozuca*&CooRieは想定通りD.C.祭り。しかし音夢に出会って10年が経ってしまったか……。
あとやっぱD.C.3は時間見つけてやりたいですね。単純にここまでやってるってのもあるんですが、何よりもさくらと桜の物語はちゃんと見ておきたい。
音夢の顔もいっぱい映って幸せでした!


NanosizeMir→Ritaも想定通りKey祭り。RewriteLittle Busters!で全力全力ぅ!ここらへんでもう手も足も疲れててヤバい。死にそう。


でもね、だからってアイマスでサボるわけにはいかないんですよ……!アニマスも見てしまったしなんだかんだ良いなと……!
とは言ってもかなりのにわかですけどね、にわかとしても盛り上げていかないと……!
そんなわけで頑張りました!


サクラ大戦は良い物見れました。このステージが見れるって事が幸せです。


最後のトリは栗の子。トリだけあって三曲、曲目も当然というかなんというか!そして流れるゲーム画像!特にRumblingは高校生verのキャラクターと大人verのキャラクター両方共映って凄い良かったですね。幸せになれました。マブラヴはライブで聴くのは初。


予定通りテーマソングでのアンコール、ここらへんアニサマと全く同じ流れですね。司会進行は栗の子がやってました。
各アーティスト紹介ではnaoが「帝国歌劇団聴けて幸せです!」って叫んでて、帝国歌劇団が「敬礼!」ってやったところでめちゃくちゃ喜んでて可愛かったw
あとCeuiの挨拶は相変わらず可愛い。凄い可愛い。ヤバい。惚れる。


そんなわけで、本当に本当に素晴らしいライブでした!というかこのセトリ、ほんと見てるだけでニヤニヤしてきます。生きてて良かった!ってレベル。
ちゃんと「To Be Continued」って事で次が有るかもしれないって話だし、B.G.M.Festivalも有るし、ゲーム音楽だけでライブやるのも全然無理じゃなくなったって事ですよね。
この前のCHAOS PARTYも含めて、いろんな人を呼ぶ事が可能なんじゃないのかなーと。
いろんなゲームソングライブが有って、それぞれ個性が有って、でもそれぞれ凄く楽しめて、そんな未来に期待したいと思います。


とにかく、自分はゲームソング大好きなんだなーという事が再確認出来た、本当に素晴らしいライブでした。
企画者の方、アーティストの方々、本当に有難うございました!