ドミニオン日本選手権 「負け犬の冒険」

という事で奇跡的に抜けた2日目。
みんな強い人ばっかりだけど頑張るぞー!

    1. 1回戦

執事、共謀者、大広間、偵察員、銅細工師、公爵、拷問人、改良、貢物、ハーレム

ルートはわかりやすく2つ。執事と、もしかしたら銅細工師を絡めたステロか、改良含めた偵察員-得点。
たぶんだけどスピード的には、「5-2からスタートした偵察員>ステロ>4-3からスタートの偵察員」かなーと。


……ってそんなサプライの話よりですね、この卓なんかメンバー強いんですけど……。


ま、そんな泣き言言ってもしょうがないので。で、1番手が2-5で改良から。って2-5ですかー!
僕はトップスピードを考えた末に執事-銅細工師。3番手は銀-銅細工師、4番手は銀-共謀者。
1番手はラッキーなことに最後の1枚が改良という不運により2-5のプラスをマイナスにした状態に。
僕は執事で屋敷2枚破棄→銅細工から金貨購入と割と奇跡的展開。
でも下家も全く同じスピードで金貨を買ってきて、その後も順調にお金から属州に。
僕も結構先行したんだけどそっから凄い勢いで失速。金貨3枚入れたんだけどなぁ。
最後ちょっとヌルいプレイしちゃって、それが響いて2位さえも逃して3位に。
これは結構情けない。ミスらなければ2位にはなってた。

    1. 2回戦

堀、民兵、金貸し、祝宴、議事堂、大使、密輸人、引揚水夫、隊商、バザー

グダグダ場。堀できれいに守れるかっていうとそんな事も無いし。
ならばってことで割りきって民兵と大使からスタートしたら、合計4回手札で被りました><
泣きそうになりながら、もう色々しょうがないし何やってもストレートには勝てないので、もう割り切って奇跡のドローしてくれ!なバザー-議事堂デッキ。
普通に考えて枚数的に決まらないんだけど、隊商を割とガメたから結構いけそう。
なんとか2回決めてリード取って、さて。手札ゴミカスで屋敷しか買えない。
みんなデッキはそこそこできてる。僕は属州4枚。場には残り2枚。
1番手(僕の上家)には確か負けてる。でも他の人には現時点では買ってるし、たぶん6点あげても1,2点差で勝ってるはず。
そもそもデッキは弱いのでここでターン回して勝てるかっていうと……怪しい……。
そんなわけで大使で属州見せて二人に取らせてさて……。


……って3位じゃないですか計算間違って1点負けてるじゃないですか大使数え間違いですよばかー!
はい……カッコ悪い……です……。

    1. 3回戦

宰相、役人、鍛冶屋、泥棒、市場、ブドウ園、薬草商、錬金術師、ゴーレム、弟子

ポーションか鍛冶屋ステロか。
難しい。そう、かなり難しい。結構微妙なライン。
で、僕は1番手で悩んだ末に鍛冶屋。そしたら他の人みんな鍛冶屋www
これはwww酷いwwwww錬金wwwww


で、僕は3T目に鍛冶屋打って6金届きましたー!!!やったー!
最後失速で危なかったけどなんとか最後の属州を購入して勝利。1位。

    1. 4回戦

村、金貸し、改築、研究所、冒険者、借金、司教、投機、大衆、大市場

どう見てもただのデッキ作成ゲーじゃないですかー!
こんなのわかってる人が勝つだけじゃないですかー!
で、僕の卓はみんな割と繁栄慣れしてなかった。
金貸し-借金から銅貨全部消しさって、投機8-銀貨-金貨-金貨-白金貨の構成。あと大市場2と改築、研究所。
まぁ簡単ですね。確実に11金以上出る構成になって、69点の圧勝。
とにかく最初はひたすら圧縮ですよねこの場。

    1. 5回戦

望楼、漁村、見張り、庭園、公使、男爵、幽霊船、都市、貴族、拡張

ここで1位の人が抜ける!そして対面には木ドミの主、retletさん。これは本当の主人公を決めるバトルだ……!


順番決めの結果1番手やったー!
さーてこれは難しいなぁ、漁村-見張り、漁村-漁村、漁村-望楼、漁村-男爵、望楼-男爵、どれも有って良いと思う。
この中からどんな流れで取るか、しかし漁村取り合戦は間違い無いからとりあえず3から引いたら漁村で様子見で良さそうだな。
4から引いたら男爵取るかなー残り漁村か望楼である程度対応も出来るし。


……そう思ってですね、初手の5枚見たら、全部黄色いんですよ。


全部、黄色いんですよ。


ぜ、全部……黄色いんですよ……。



もうね、リアルに悲鳴あげましたよ。この場で2-5は本当に終わってます。本当にただの1手損。これはヤバい。
幽霊船が強力かっていうと間違っても強くはないんだけど、でも他を取るのも……。
悩んだ末にもうしょうがないってことで幽霊船から。上手くいけばなんとかなるんだけど正直もうかなり無理モード。


でもれとさんが見張り-漁村でそこそこヒットする引きになってくれて、なんとか頑張れそう……って思ったけど……やっぱり圧縮もドローも弱いところあるので苦しい。
漁村が切れた瞬間に都市買いに走れてて、なんとか回しながら白金貨に辿りつけて、2枚目も入れてだったんだけど、やっぱりそこはデッキ構築で追いつかれる。
追いつかれた時点で点数リードしてなかった時点でほぼ万事休す。購入が増えればワンチャンあるんだけど、不用意に2山目が切れるわけもなく、あっという間にもう消化試合になって、負け。
僕は所詮最後は負けていく、主人公のライバルだったか……。何にせよ決勝進出したれとれとさんおめでとうございます!
僕は結局8位で終わりました……。