ドミニオン日本選手権 ホビージャパン ゲームフェスティバル

予選突破しましたー。
明日も大会出場することになりそうです。


あー日曜日は引きこもってRewriteやりたかったのになーくそーRewrite出来なくて残念だなー!


……すみません調子のりましたごめんなさい。
以下レポート。サプライはうろ覚えなところ有り。
1位6点-2位3点-3位1点-4位0点で、同着は分けあい。同ポイントならVP獲得次第。

    1. 1回戦

地下貯蔵庫、宰相、工房、金貸し、民兵、改築、研究所、祝祭、書庫、市場

1番手。
卓がとりあえず知り合いのはくしさんと、なんか他の二人は……MtG勢ですねどう見ても……。ねこ先生……。なんだよこの卓……。
初手が4-3でまず民兵と金貸しと銀ですっげー悩んで、まぁ金貸しか……と金貸し。
4番手が即民兵を表明したので、僕は本当は宰相取りたかったけど、それだと書庫ステロが弱くなりすぎるので銀。
3番手も民兵表明でもう書庫から。祝祭から入って祝祭書庫にしたかったけどこの流れは無理だなーって判断。間違ってる可能性も有り。
で、予定通り書庫ステロを……組もうと……思ったんですよ……。
気がついたら後ろで見ていたretletさんが失笑しながら、4位を取っていました。どうしてこうなった!><
あ、最後の手札は金貨銀貨金貸し書庫書庫でしたよ!そのターン来なかったですけどね!ライブラリーの最後5枚でした!><


もう既に概ね1位*3縛り。カナシイナー。

    1. 2回戦

礼拝堂、地下貯蔵庫、木こり、泥棒、庭園、玉座の間、改築、魔女、市場、研究所

2番手。
もう礼拝堂が罠すぎて辛い。や、人数配分次第では可能性はあるんだけれども。でも分が悪い。
ってことで初手は木こり-泥棒。
1番手も3番手も同じ動きだったので、3T目は被ったけど木こりから。で、5金でとりあえず先手ってことで魔女から。
そしたらみんな魔女打たない!や、1番手は一応入れたんだけど、1回打ったら即改築で金貨にしちゃってた。1番手は泥棒も金貨にしちゃってたので、アタックは無しに。
おかげで酷いマウントポジション
僕と3番手が泥棒打ちまくって、僕だけ魔女を打ってで、庭園が切れた段階で僕4枚、4番手6枚、他二人1枚ずつ。そしてその時もう既に他のプレイヤーは与力が無くて、出せて3金の状態に。僕だけ公領を買える虐め状態。
適当に屋敷と地下貯蔵庫が切れてゲーム的には勝利。

    1. 3回戦

堀、宰相、密偵、役人、祝宴、鉱山、書庫、市場、冒険者

1番手。どう見ても書庫ステロの場じゃないですかやだー!
初手4-3で選択肢的には祝宴-銀か銀-銀か、あとは宰相-銀があり得る感じ。
しかし宰相はMAXスピードはともかく平均値はどうやっても書庫ステロに勝てない。
で、前者2つが候補なんだけど、それぞれ一長一短。
すっげー悩んだんだけど、真面目な話銀銀から4-4金は本当に世界が終わるわりに結構可能性があるのでやめて銀-祝宴。
そこからはそんな面白く無い話だけど、書庫2枚のステロ。他は全部お金。他のモノ買う余裕なんてない。
……っていうと普通の事してるように見えるかもだけど、書庫は2枚目の祝宴とか買ってからだし、途中で密偵をひょこっと買った人が打った3回の密偵が銅貨-金貨-金貨と来て涙目。
すっげー苦しいと思いながら、最後の属州を取られてこれはやられたかーとおもいきや、ギリギリの勝利。
得点がもう苦しんだあとが見えるというかなんというか、2位の人は属州5枚屋敷3枚、僕は属州3枚公領5枚屋敷3枚wく、苦しかったwww

    1. 4回戦

村、工房、役人、改築、玉座の間、祝宴、市場、議事堂、魔女、冒険者

4番手。
2番手の方が2-5スタートで魔女購入。
僕はとりあえずデッキ自力を上げる為に役人-銀。
魔女が早めに買えれば参入したのですが、3,4T目は出なかった(まぁこの買いならダメな事も多い)ので圧倒的遅れに。
もう割りきってみんなが早く終わらせる意志を持ってくれる方針(でないと魔女さんに勝てない)を信じてお金と議事堂ステロ気味に。
それでもまぁそこそこの運で属州3枚確保。さあさらにデッキが次の週!ってところで6金-6金-0金-議事堂1金(打ってもどうやっても色々届かない)な感じで悲しみ。
結局そんな感じで後半は奮わずだったからしょうがない。
そうそうみんな切らす方向で動くわけもなく……。結局最後2番手が属州を買ってしまって、その週でゲーム終了、僕の最後の買い物は祝宴で22点、2番手は26点で2位。
正直絶望的なシーンだった割には結構頑張れました。2位。
ちなみに魔女は結局2番手が8回、他の二人が1回ずつでした。うん、流石に魔女は買わなくて良かった。2番手はそもそも玉座魔女を3回キメてますから……。



あとはもう店に祈るしかない。
15点が抜けるパターンになれば、2回戦と4回戦は割と話と着順に対して点数とっているので結構可能性が。


で。14位が知り合いのJhovalさん、そして得点は15.3点!
これは結構いけたかなと正直この時点で思いました。
そして。

「15位。15点。」

きたー!キター!きたきたきたー!
15点が2人居れば!流石に!行ける!って事で結果とてもギリギリでしたが、なんとか決勝に行けることになりました。
やー明日はRewriteしたかったのになーにやにや


はい、明日はドミニオン修羅会ですが、頑張りたいと思います。



何より大変なハードルは、朝起きることです。10:40までに集合点だと……。