4/2 まなめさん主催 人狼会

そんなわけで某アルファブロガーまなめさん主催の人狼会に参加してきました。
休日なのに朝8:30に起きて高円寺まで。とは言っても東西線で一本なんですよね。50分くらいかかりますががが。
そんな感じで楽なんだか大変なんだか分からない移動をして高円寺へ。


朝から11戦も人狼をしてしまいました。
なんだかまなめさんコミュニティでの人狼は初めてだったし基本的に白かったので、全然吊られませんでした。吊られない人狼新鮮!
おかげで色々楽しかったんですが、
詳しくは覚えてないし順番も怪しいのでとりあえず役職を引いた時だけ詳しいレポート。
というか記憶が怪しくて、役職引いたときの展開は大体合ってるけどそれと順番が正しいか怪しい。
後でまなめさんが詳細あげるらしいので、その時にまた書くかも?


役職詳細についてはこちらを参照。


引いた役職は5回、狂人・トラブルメイカー・狼・占い師・ギャンブラー。確かこれだけ、だったはず……。

  • 1戦目 調停者は叫ぶ村

村人。占い結果及び霊能結果をGMが宣言する村。
結論から言うと騙りの選択肢が減るだけで基本的には狼不利だった感。
この回は2連続で「その人は、狼です。」で酷い事になった。負けようがない。

  • 2戦目 調停者は叫ぶ村

村人。順調に進んで占いローラー等も終わりあとはLWを灰から吊る展開。
まとめ進行役をやっていたしんざきさんを吊る事が出来ずに狼だったため村敗北。

  • 3戦目 ダニエル村

ダニエルという職業が居る村。ダニエルは「役職者が死ぬ前に自分が死んだら一人勝ち」「村が勝った時に生きてたら相乗り勝ち」。
狂人。安定の占いCO。構成がダニエルが居る以外スタンダードな村だったのでセオリー通り2日目までは白出し、3日目黒出し。
真もここで黒を引き当ててきてたので双方吊り後占いローラーだろうなしょうがないなと思ったけど僕の黒出し先がトラブルメイカー(襲われた時にその陣営に変化する)CO。結局そっちから吊る事になって返しで真が狼に喰われて、真の黒先が吊られて僕も吊られてさて、って状態から結局狼負け。仕事はした気がするけどもう少し何か出来なかったかなー。途中適当な事言ってしまったのは許して下さい!

  • 4戦目 ダニエル村

確か村人。凄い普通の村進行だった気がする。

村人。狼じゃなくて魔女が居て、QBが魔法少女を作って、魔法少女が襲われたら魔女になる村。
QBは3人の魔法少女が死んだら一人勝ち。
ただ今回はQBが初日に黒出しされてしまい、即吊りだったためにほとんど通常の村の進行だった。

村人、だったかな?QBが順調に魔法少女を作っていったらしくなかなかに辛い展開。
後半占いローラーを3人からやって2人吊ったところで残り1人が真っぽいな、ってところで夜の犠牲者が発生せず。
これはもうほぼ確実に魔法少女が魔女化したため、村には2人の魔女が。
ここで占いローラー完遂したとして最後の真っぽい人が狼じゃない限り負けって事で村人だけどわざとQBっぽい発言をしてみる。この条件だともう占い信じて黒出し先と変化したが濃厚な「見習い占い師CO」しているかびさんを吊るしか手が足りない……んだけど、結局占いローラー完遂してしまって次確定白が喰われて、そこがちょうど魔法少女化されててQB単独勝利。上手かったなー。

村人。死神に指定された人が初日にデスノート持ちを指定し、デスノート持ちは毎晩殺す相手を選べる村。
デスノート所持者は殺すターンを次の朝、次の投票後、次の次の朝を指定出来る。さらにボディーガード出来ない。
村人としてLWとデスノート所持者を探す展開。最後のほうまでLWとデスノート所持者が残ってる展開で辛いなーって感じで、
残り5人からLWかデスノ所持者を吊らないとこれは負け!ってシーン。
で、灰にLWが概ね確定なので吊って明けて……。
残ってたしんざきさんとはくしさんがニコニコしながら「じゃあこれで」「終わりですね」と意思疎通し僕を吊り投票。
……終わった。死神+デスノ所持者か、狼+狼子分かつデスノ所持者。前者でも後者でもどうやっても村勝ちプランは無いので負け。
真相は後者で、子分かつデスノ所持者は占い判定は白で狼には襲われないのにザクザクと人を殺せるしで最強だわ!

トラブルメイカー。さらに恋人指定。恋人指定されたので顔をあげたら、相手がジェスチャーにて自分がデスノート持ちである事をCO。こ、これは……!
負けパターンは相方が吊られるor襲われる、僕が吊られる。
とにかくできるだけそこらへんを回避出来るようにと思って動いてたら、早速僕が占い二人から白出しされる素晴らしい展開。
これで僕は吊られる事はほぼ無くて噛まれても狼にスイッチでそれはそれでさらに負けパターン減らせるしで完璧。
結局最後まで噛まれず、灰から吊りでも相方が綺麗に避けてくれて恋人勝利。

  • 9戦目 英語禁止村

狼。その名の通り英語を話すの禁止。話したら即死。さらに突然死ルール。意味の有る発言を昼にしないと投票前に死亡。
狼として子分を指定する時に頼りになりそうな人を指定したら、その人はなんと共有者。
これは共有者をわざと両方食べなければそんなに目立ちもしないだろうし、方針もこちら有利にまとめてくれそうで助かった。
だったらヴァンパイア陣営も居るからそちらから占いCOも出てくれるだろうし、ここはCOしなくて良いかとノーCO。
結果ちゃんと3人COが出たし、4人の狼は1人は黒出しされてしまうが残りは潜伏に成功。
これは相当運悪く無いと負けないパターン……ってところで僕英語喋っちゃったよ!ふぁっく!
結局残り5人になるまで他の2人の狼と共有者/子分の方は残ってくれて、さらに最後噛み相手がトラブルメイカーで狼化したため村5人中狼陣営4人という事になって狼勝利w
ただし僕は英語喋ってしまったので勝利条件満たしてませんけどね!ふぁっく!ふぁっく!ふぁっく!

  • 10戦目 かびぼうず村

占い師。かびぼうずというなんで居るのか分からない役職が居る村w
占い師として普通にCOしてごく普通に占いをして白しかひかなくて悲しいなーと思いながら最後黒引いた瞬間に喰われる。
ただその時点でその相手はクロス対象に入っていたため吊られる事はほぼ確定してたし、さらにそこがLWの可能性は非常に高かったため安心して見てた。
そしたら見習いも生き残っていたため引き継がれたし、そもそもクロス対象はLWだったしで割と楽勝。村勝利。

ギャンブラー。詳細はリンク先。ちょっと説明大変。
ギャンブラーが「ゲームとして」ちゃんと勝つためには、ある程度生き残っていて状況を認識・操作出来る立場が必要。
「すごい共有者」が存在する村だったので、これはまとめ役としてのCOしかないだろうと、初日CO。
当然真すごい共有者の方も名乗り出るが、まぁとりあえず即ローラーはされないためしばらくは命を確保。
あとは真の方がすごい頼りになる方だったので、基本的なまとめ進行は任せつつ、微妙に辛そうなタイミングでだけ異を唱える感じで。
途中(僕目線だと)残ってる子分はそこじゃないかなってシーンでそこが占いローラ完遂の対象になったのでそこは黙ってどうぞと差し出す。
進行早くなって最後に狼味方になりますCO出来るのがギャンブラーの理想、なはず……。
が、しかし偶数ターンに方針まとめきれず「共有者ローラーもするならしないね、でも本当にするの?」って状況で投票まで行ってしまい、僕が吊られてしまう……。
くそう……。綺麗に潜伏狼が村人を食っていって、最後はすごい共有者と村人と狼が残って、狼が綺麗な潜伏だった為村人吊りで終了。


ギャンブラー難しいです。もう少しゲームとしてちゃんとどちらか選べる立場ならなー。面白かったことは面白かったです。




そんな感じでがっつりと人狼した幸せな休日でした。
全ゲームでGMをされたまなめさんは本当にお疲れ様でした!