リアル人狼プチオフレポート

今日は仕事終わった後にid:sindenさんのリアル人狼プチオフに行ってきました。
メンバー詳細は秋山さんの日記にて。
ちゃんとしたリアル人狼をやるのは久しぶりです。明日はまなめさんの人狼会だけど。

  • 1戦目

村人。最初はiPhone人狼ソフトにて人狼。狼2占い1他村人の初心者練習用村。初心者の方も割といらっしゃっていたので、経験者で幹事の秋山さんがリードしていくのかな?と思ったら割と話さない感じだったので、僕が基本的村人思考を話しながらゲームを展開。占い師リッパーさんからの秋山さんへの黒出しに秋山さん対抗占いCOするけど、まぁどちらかが狼(そもそもこの条件だと先出しが概ね本物だけど)なのでそこは一旦放置、灰にもう1人居ますよって話しておいて灰吊り。
まぁ次のターンリッパーさんが喰われたのでもう吊るかって事で秋山さんを吊って、5人から2手で狼を吊る作業。情報はほとんど無いけど秋山さんの偽白出しした2人が残っていたので、そこを潰したいなーと思って5人から片方を吊ったらすぐ時点で喰われた。まぁその後そのもう片方を吊ってくれて無事村人勝利。
ただまぁ、情報なさすぎて最後はほとんど運。やっぱりもう少し役職無いと辛いな。

  • 2戦目

村人。今度はGM作ってカードにて役職。狼狼狂占霊狩村5。
今回は秋山さんGMなのでやっぱり僕がリード気味に進行。基本的な人狼の構成なので、同じく基本思考を話つつ。僕としてはやっぱりゲームの事をまず理解してほしいと思うのですよ。ウザかったらごめんなさいだけど。
この陣営で占いが出ない意味も無いので初日COを促してレトスさんが白出しCO。それに対抗する形でたくみさんとのりりんさんの2人が僕に白出しCO。僕概ね白確定。
概ね真狂狼、灰に1人潜伏の形だろうけど、一応真狼狼の可能性も有る事を話しつつ。ただ3人に1人は絶対に狼が含まれているのでどうせ後で吊る事になります、占いから吊ると狼も占い噛むしかなくて情報無くなるだけだからつまんないですよって話しつつ灰狩り。
適当に喰われたけど意志は残った?のか知らないが占い喰いから占い全潰し、霊能1灰4から1人潜伏吊り(いくつか白出し有り)のまぁそこそこ村有利の状態でのLW即吊にて村人勝利。

  • 3戦目

狩人。構成は同じ。リッパーさんがGM
同じ構成なので基本初手占いCOは変わらない。問題は何人出るか。(確かこの構成だと2人出現が一番狼有利になるパターンが多かった、んじゃなかったかな……。)
で、なんとここでCOが1人。暫定真。というか概ね真。つまり僕の役割はそこを守り続ける事だけ。
が、しゃべり疲れた(最初の2戦はほとんどしゃべりっぱなしだった)ので「秋山さん仕切って下さいよ!」って言ってみた(役職持ちでもあったし)ら、「疲れてるなら吊るか!」って言われて、「あ、そういえば占い1人白出しなんだから情報無いじゃん適当に吊られるじゃん」とギリギリの線で「村人側能力持ちです」とCO。
ただ僕が確認しなかったのですが、初日はどうやらどれだけ票数に差がついても決選投票が有ったらしくつまり先にCOする意味なかったじゃん!っていう。
正直相当苦しくて、狼としては最短2手で真占いを殺して灰が残るなおかつ狂人も残せるという最強手番有るよーと思ったけど喰われず。手加減された気しかしなかった。
次の日さて、どうしよう?ってところで吊り対象ってわけでもないのに秋山さんが村役職者CO。えっ、なんぞ?と思ったけど僕視点だと霊か狂か。狂だったら正直仕切り任せて申し訳ないなぁとか思ってました。状況に合わせてアクロバティックに動くのが狂だから、仕切り役やってると色々キツいんだよね。(と思ってたら秋山さんが日記に書いてますね。申し訳ないです。)
ただ、だからって仕事が変わるわけじゃないんだよね……。占い守るしか無いんだよね。
ってところでちょっとトラブルにより一旦村終了。続いたらなんか初日吊りがラッキー狼でさらにこのターンの喰いが狂人である秋山さんだったらしいので、まぁ概ね村勝ちな気がします。

  • 4戦目

村人。構成同じ。再び戻って秋山さんGM
初日占いCOが3人だったのですが、なんと2日目にそのうち一人が吊られてる人に対して白判定を出してしまい確定偽認定。
さらにそのターンの偽確定以外の2人の占い結果が別人白黒出し。
このターン霊能力者が残ってて狩人が残ってれば霊能COから霊能ガードで黒判定吊りにて当たってればゲーム終了当たってなくてもかなり村有利と正直詰み状態。
という事を話して霊能COを促してこれにも対抗無し。黒出された人が先にでていればゲーム多少違ったかも。霊も確定となるとまぁ相当終了気味。
結果は黒出しは本当で偽占い吊って終了。
これはまぁ、色々とついてないとしか言いようがない……。リアルの難しさはやっぱりCOタイミングによっての印象の違いですよね。ネットなら文字だしタイミングもそれほど重要視されないのだけれど。うん。


そんな感じで終了。村人村人狩人村人。僕はどう考えても真っ白。白いので明日も吊らないでねみんな!



アフターにてお酒。半分以上の方が初対面なのに、なんか凄い弄られたんだけどどういう事なの……。酷いです!待遇の改善を要求する!


そんなわけでとても楽しかったです、主催の秋山さん有難うございました。
今日もこれから寝て朝10時から人狼なので頑張るよっ☆何度も言うけど、僕は白だから吊らないでねっ♪