グリザイアの果実 感想 ネタバレ有り

以下ネタバレ。まぁ読んでも楽しめるくらいの形にはするけど。


まずはとにかく一つ。というか多分ほとんどの人の感想がここに着地する。


いいから、早く、ファンディスク出せよ!


いやマジで。だって一姫の話が無いとかありえないでしょ。セイレムの魔女たちじゃねーんだぞ!ファンディスクが本編です、ってか!本当にこの構成じゃそうなっちゃってるぞ!
概ね地下の犯罪者=組織の上の人=一姫だと思うんだけど、どんな物語でここにたどり着いて、何処で主人公と絡むのが凄い興味有るのにここではやらないとか本当に酷いよ!どういう事だよ!こんなの絶対おかしいよ!
多分誰もが望むFDなので早急に出して下さいねいやマジで!


各個別ルートは天音が一番良かったなやっぱり。単純に読んでいて一番面白かった。そもそも一姫と絡むのがこのルートだし。バッドでの手紙には鳥肌。あとキャラとしても一番好きだ。
みちるルートは陳腐といえば陳腐だけどでもこれはこれで面白い。
幸はちょっと痛々しかったな。どうにも人間の話に思えなかった。キャラとしては一番好きかも。
蒔菜と由美子は正直……。蒔菜エンドとかどっちもそれで良いの?って話だったし。由美子もなぁ……なんかどうにも微妙。由美子自信の中で何か解決してるの?本当に?と思ってしまう。


いややっぱり各ヒロインルートはどうでも良いや。正直言ってどの話よりも天音の過去話がすごかったし、そういう意味で明かされてない主人公の過去話のほうが凄い。というかそれぞれのヒロインの話は解決してるけど主人公何も解決してないじゃん!ヤバいじゃん!って話。
そもそもですね、主人公がまぁ特殊な傭兵的立場についているわけですが、そもそもその設定があんまり生きてない。いやもちろん戦闘で強いとかってのはあるんだけど、メンタル的にはただの木偶の坊のニブチンで、その設定に辿りつくまでの闇が……って話には全くならなくて主人公はほとんど変わってない。変わってないのに自分では「俺はヒロインのおかげで変われたんだ!」みたいに言うから困る。いや正直全然変わってないと思うんですけど……。


そんなわけでいくつか不満は有るんですが、それでも総合的には良作。やって損は無い。そして早くファンディスク出ろ。マジ早く出ろ!出ろってば!