TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント 〜Come with Me!!〜

新年ライブ一発目!というわけで行ってきましたけいおんライブ。
行く前は割と色々不安だったんですが、蓋を開けてみれば相当に楽しいイベントでした。
あととにかく色々とけいおんの底力を感じました。けいおん怖い……。
以下セトリ&感想。


■オープニング
1 GO! GO! MANIAC
2 Listen!!
MC1 Talk「ごあいさつ」
3 Oh My ギー太!!
4 青春Vibration
5 Drumming Shining My Life
6 Diaryはフォルテシモ
7 Over the Starlight
MC2 山田監督登場
  └「けいおん!」2011年12月3日公開
  └完全新作
  └在学中の話
  └佐藤「123はけいおん〜」
8 ウキウキNew! My Way
9 純情Bomber!!
10 Jump
MC3 「ある日の軽音部」1
■センター移動
11 いちごパフェが止まらない
12 ときめきシュガー
13 Honey sweet tea time
14 ごはんはおかず
15 ラヴ
  └真田「お前らが来るの待ってたぜ!!」
  └真田歯ギター
16 GENOM
MC4 「ある日の軽音部」2
■生演奏
17 ぴゅあぴゅあはーと
18 U&I
■楽器なし
19 天使にふれたよ!
  └竹達抜き
■生演奏
20 ふわふわ時間(生演奏ソロ有り)
■アンコール1
21 NO, Thank You!
22 Utauyo!!MIRACLE
■アンコール2
23 Cagayake!GIRLS
24 Don't say "lazy"
■アンコール3
25 桜が丘女子高等学校校歌
  └全員で斉唱
  └伴奏 真田
■エンディング
26 Come with Me!!


会場最寄駅に着いたら早速もうなんというか胸が熱くなる光景が。アニサマより酷い。当然最大手サークルになっていた駅トイレですが、回転は早かった。


そんな光景を横目に友人とかなり危ない話してました。「予習してないんだけど。」「キャラソンとか欠片も知らない。」「アニメのOPED、あとは劇中歌だけだな。」「劇中歌さえフルは怪しい。」「そもそも俺たちけいおん好きだっけ?」「……。」「いやいやそんな事こんなところで言ったら危ないって!」「っていうかあのパーカーとTシャツ持ってる人めっちゃ多いな。」「さすがに統制されてる。」
き、きっとなんとかなるさ……。


席に着いてライブ準備、サイリウムは昼間に秋葉原で誰が何色か確認したうえで、フルに購入してきました。
オレンジは憂で使ううえにテンション上昇時にも使う事が予想されるので、10本で足りるか不安でした。
ま、しかしなんとかなるでしょ流石に……。
しかし凄いですね、たまアリがぎっしり埋まってる。アニサマでもちゃんと埋まってたけど多少空きが有ったと思う。でも今日は本当にぎっしりだった。どんだけ人気有るんだ、けいおんは……。


そんな不安の中開始されたけいおんライブでしたが、始まってみれば安定の「GO! GO! MANIAC」「Listen!!」から。早速オレンジも折って気持よく飛び跳ねて。OPEDは安定のノれる曲だからなぁ。凄い幸せ。
そっから一旦みんな引いて、各キャラのキャラソンに。正直ちょっと聴いたことあるとかくらいのレベルでしたがとにかく統制されていた事に感動しました。いやまぁ物販で色揃ったリウムが売っていたらしいので当たり前なのかもしれないですが、それでもこれだけ会場が一色に染まるのはそうそう無いと思う。本当にどうでも良いけど、竹達が少しでぶにゃんになってたwいやでも可愛いです!
各キャラのキャラソンでそれぞれの人の魅力を堪能し、次のMCへ。


ここで登場するのはけいおんシリーズの監督山田さん。どんな人が出てくるのかと思ったらなんだかびっくりするくらい普通に美人な女性が出てきた!え、マジで?と思ったけど本当に監督さんらしい。監督さん、直前のあずにゃん色である緑のサイリウムを二本持って出てきて正直吹いた。
映画の話で新情報をいくつか。公開日とか内容とかをちこーっと。みんな、12/3はけいおんだぜ!


その後普通に歌って一旦リターン。次はどうなるのかと思ったけど映像茶番開始。なんか「練習場が無いよー」みたいな話でした。そしてなんか扉が出てきて、それを開いたら……ってもちろんですがたまアリの横扉が開くわけですよね。
いやあ桜高けいおん部、やべえっす!練習でたまアリ使えるとかやべえっす!そんなわけでセンターに移動して演奏開始。ちょうど席が200レベルのセンターの真横だったので、割と近くから見れて幸せでした。「ごはんはおかず」とかは流石にライブだと盛り上がりますね。
センターでの演奏が終わったあとはついにDeath Devilの出番!真田さんマジ凄いっす!いやっていうかなんか今日一番普通に歌が上手かったんじゃないだろうかw
歯ギターとかもやってくれて完璧っす!


次のMCはなんだかキャラクター揃ってのトークショーみたいな茶番というかなんというか。とりあえずみんな台本?を持ってお茶会してるんだけど、憂の本の表紙には「I♡唯」とか書いてあって吹いた。浅川さんの煽りとかも有ったりとかで安定の茶番。割と面白い。和が開幕で「そうなんだ、じゃあ私生徒会行くね」とか言い出して帰ろうとしたりとか相当にカオスだった。
その後は生演奏。思ったよりもみんな普通に上手い。聴けた。


一旦またクローズして、みんなの卒業前シーンが流れてきてちょっとうるっと来る演出のあと、「天使にふれたよ!」を演奏。この演出は良いなー。結構みんなうるっと来てて、途中歌がヤバくなったりもしてた。その後あやにゃん出てきたけど号泣状態だった。
そっからまた生演奏での「ふわふわ時間」に繋がって、一旦締め。


アンコールからは怒涛の展開。わざわざ2曲ごとに引っ込む必要が有るのか怪しいレベルだけど、どの曲も全力。正直ダブルアンコールまで終わった時点でぐったり。そしてまさかのトリプルアンコール。いやまぁ確かにCome with Meやってなかったから当たり前かもしれないけど。しかしダブル終わった時点で「終わった……燃え尽きた……」とか考えてたんだよ。本当に。始まったのは桜高校歌斉唱。なるほどそんな流れが!とりあえず斉唱しといた。
最後はまぁ当然の「Come with Me!!」。分かってたからここは安定。


全体的に言ってけいおんぱんぴーの僕でも割と楽しめた、良いライブでした。これでもしかしたら僕も一人前のけいおん厨に近づけた……のかもしれない。分からない。難しい。けいおん厨に、僕はなる!!!!


……いや、やっぱりなりません。