リリカル☆パーティー inさいたまスーパーアリーナ

そんなわけで行って参りました、リリパ。
すごい楽しみにしてたんですよ。めっちゃ楽しみにしてたんですよー!!!!

開演前

なんか色々人に会ったり飯を食ったり。
あと物販のところに行って気がついたらお金を払ってた。なんだったんだろう。何を買ったんだろう。記憶にありません!


入場がなんだかぐだぐだしてて、開演時間がかなり押し。ほとんど30分押してた。アニサマでさえそんなに押さないのに!
っていうか正直思ったよりも人が多かったです。スフィアと分裂だからアリーナ埋まるくらいかなーと思ってたら全然そんな事はなく、割とうえの方まで埋まってました。
どうやら16000人入ったらしいです。武道館スフィアかグラロデと被って16000……だと……?これは嬉しい結果。凄い。スフィアとタメ張ってる。っていうか勝ってる?
そんなわけでかなり賑やかな状態でスタート。

オープニング

OPはなんと奈々様&ゆかりんのコンビで「innocent starter」→「Little Wish 〜lyrical step〜」!!!
こ、これはもうOPから全力。というか幸せすぎる。当然全力で飛び跳ねておいた。ただこの時点ではまだUOは折らず。というかゆかりん居たからな!

バラエティパート

司会からいきなり「今日は、いろんな驚きの反応があるので、皆さんはじめてきいたかのように驚いて下さい!」とか言われて笑った。いや確かに凄いテロ食らってましたからね……。
ゲストの面々って事でキャラと共に紹介されてそれぞれ登場。
田村ゆかり水樹奈々水橋かおり桑谷夏子高橋美佳子浅野真澄五十嵐麗さんらが続々と登場する。すげー興奮する。いやーこれだけそろうと壮観。
で、まずはお絵かきバトル。絵を描いて勝負。勝負は投票が行われ、「一番下手な人」の後ろにある風船が膨らむ。基本3回膨らむと破裂するみたい。
「寝起きのなのは」だとか「何故か血が出ているクロノ」だとか「吐血するプレシア」だとか、お題はなんともかんとも書きにくいものばかりw
これは大変だなーと思ってたら、水面下のバトルがもっと凄かった!
最初のお題では基本奈々様と高橋さんの絵がヘタな感じだったんだけど、そこで高橋さんがアピール。
高橋さん「いやぁ、立場的にどうするか微妙なんですよね。負けたくはないけど、なんかここで破裂するのもおいしい、みたいな?」
と、ここでガチで負けたくない奈々様猛プッシュ。「ほら、チャンスですよ!アピールしてますよ!」みたいな感じで凄い勢いで。
高橋さんものってきて「これがビジネスチャンス、みたいな?」とか言い出して、投票結果は出来レース的に高橋さんが一位。風船が膨らむ。
ただ実はゆかりんも相当下手でなおかつ構図が奈々様とかぶっていたため、二人はいちゃいちゃと言い合う感じに。
司会「いちゃいちゃしないでくださーい!」「楽屋でしてくださーい」
それとさりげに浅野さんがなのはの絵にセリフ付けててそれが「○○なのは〜」ってなってて、「なのはって語尾『○○なのは〜』だよね!?」とか言い出して全力で否定されてたり。これがまさか伏線になっているとは……。ちなみに「映画見てないでしょ!?」って突っ込まれて、「いやいや、昨日の夜も見てから来ました!」って答えてました。うん、確かにそんなツイートしてた。


そこらへんのゆかりんと奈々様の関係が次のお題辺りからクローズアップされ始めた。
ゆかりんみんな書いてるの眺めながら「(順番に眺めながら)みんな上手いなー……。ぷっwww(奈々様の絵を見た瞬間に)」で会場が沸いたりとか。
もうどうしようもなくて、ゆかりん&奈々様が「次は二人で褒め合おう!」とか言い出して、その後のお題では絵を出した瞬間にお互い「似てるー!」「上手いー!」とか言い出したりとか。
でもそこはゆかりんが上手く奈々様に押し付けたみたいで、投票結果は奈々様が一番下手ばかり。というか結果が公開された瞬間にゆかりんが「ごめん、さっきはだまてったけどそれは無いわー」とか言い出して裏切られてたりとかwww
ゆかりん→奈々様って席が並んでたんだけど、奈々様の風船が爆発しそうになったら、席の枠から外れて横に逃げるゆかりんが居ました。お前らマジ早く結婚しろ。




次の企画は意識調査。ってなんだよって話なんだけど、「誰が一番○○だと思う?」ってお題に投票して、それにたいしてゲストが誰が選ばれるか予想するゲーム。予想が外れた人の風船が膨らむので、割と凄い人数の風船が膨らんでいく。
お題は「一番(お金を)貯め込んでそうな人」とか「一番長生きしそうな人」とか「一番エロそうな人」とかなんだけど、お題のたびになんかプロのタロット占い師?に占ってもらったらしい?関連する占い結果順位の発表とかも有ったりとか。
それぞれの結果だけでなく、ゲスト同士の投票でも水面下のバトルが行われる、恐怖の企画……!!!「あーゆーのに限って長生きするんだよ!」「ごめんね、勿論○○♪」等名言が飛び出しまくりました。
それと占いが来年の「金運」「健康運」「性的魅力運」で占われてたんですが、「金運」「性的魅力運」で水橋さんが最下位だったため、それ以降水橋さんが「お金も無い、モテもしない私ですが」とネタにしたり、「あいつ健康なだけじゃん!」と言われたり散々な扱いをうけてました。本人も置いてあったタオルを持って「これ、涙をふく為のタオルですか!?」とか言い出したり。
あと性的魅力の占い第一位がゆかりんますみんだったんだけど、ゆかりんが「ゆかりが一番エロい!」とか言い出してなんか大変な事jに。エロいですね^^
ちなみに投票結果は奈々様の圧勝でした。8割超えの得票率。
とにかく声優さん達の力関係や水面下の争いの怖さを知った面白い企画でした!いや実際凄い面白かったですよ!

A'sメンバー登場&シャッフルアフレコパート

今度はゲームの発表パート。バンナムのプロデューサーさんが現れてゲームの紹介をしながら「いやー今日はA'sの人たちが居なくて残念……。」っていう前振りから、当然のようにA'sのはやて&ヴォルケンリッターsが登場!
いやーまぁ予想通りとはいえ嬉しいです!凄い勢いでA'sのメンバーが決め台詞と共に現れて感動した。
「魔法家族ヴォルケンはやて」に変更されたロゴをバックに背負って登場www
そこからゲームの第二弾制作決定のサプライズ発表も有り。「私たちに出番が!」と喜ぶA'sメンバーが良かった。
ただ一条さんが「あのう、オファーまだ貰ってないんですけど僕達に出番は有るんですか?」とか言い出して笑った。
あ、画像が一瞬流れたんだけど、なんか新キャラ居た。ピンクロング髪で二丁拳銃(ティアナスタイル)してた、と思う。


追加メンバーも来たところでシャッフルアフレコ企画に。THE MOVIEの名シーンにて声優をシャッフルしてアフレコする企画。
企画の始まる前から唯一男の一条さんが「嫌な予感がする。」「女性率高すぎる」と言い出して、まぁそりゃそうだよね!っていう話でした。
チーム1st(最初の7人)と、チームA'sに別れてバトルすることに。
一つ目のシーンはなのはとフェイトが最初にバトルしてなのはが堕ちたあと、フェイトが「ごめんね」とつぶやくシーン。
『First Impact』と付けられてそれぞれのチームがアフレコするんですが、1stチームの配役は、

なのは 浅野
フェイト 五十嵐
レイジングハート 高橋
バルディッシュ 田村

って感じ。
で、どうなったかというと、浅野さんは全てのセリフに「○○なのは〜」って付けた(くっ……みたいなセリフも「なのは〜」に変えた)り、バルディッシュの呪文詠唱はゆかりんが凄い気持よく読み上げたり。「あーくせいばー!☆」みたいな感じ。
そして最後のフェイトの「ごめんね」が五十嵐さんっぽい色っぽい言い方で会場は笑いの渦に。その言い方じゃ謝ってない、謝ってないよ!


まったくひどい企画だぜ、と笑いながらA'sチーム。配役は以下のとおり。

なのは 清水
フェイト 一条
レイジングハート 真田
バルディッシュ 植田

で、どう始まるのかと思ったら……いきなり凄いギャル口調!「○○だしぃ?」「○○じゃね?」みたいな口調連発でさらにデバイスまでそんな話し方しだすからひどいひどい。
そんな中一条さんは渋い声できっちり盛り上げたうえ、最後の「ごめんね……。」の代わりになんと、「くたばれ、なのは!」とか言い出して会場爆笑。
これはひどい!というか企画の方針が変わっているんじゃ!?




次のお題が始まって、今度は『Excutioner』。何処かっていうと、なのフェイの倉庫での「お話したいんだ」「譲れないから……」とかからクロノ乱入で「そこまでだ!」のシーンまで。
1stチームのメンバーは以下のとおり。

なのは 水樹
フェイト 高橋
アルフ 水橋
ユーノ 桑谷
クロノ 田村

で、どんなんが始まるかと思ったら、いきなりなのはが「結婚してほしいんだ!」とか言い出すところからスタート!おいおいと思ったらフェイトが「年収一千万は、譲れないから……。」とか!
当然なのはは「年収一千万は稼げない。だって小学三年生だもの!」とか言い出してそりゃそーだみたいなw
クロノはクロノで乱入してきて「愛に生きる男、クロノ・ハラオウンだ。」「ユーノ、好きだ!」とか言い出してカオス。
とりあえずいきなり「結婚して」から入る奈々様とゆかりんは早く結婚するべき。良いから結婚しろよ。なのフェイ素晴らしいと思う。


で、それに対するA'sチーム。配役はこんな感じ。

なのは 柚木
フェイト 清水
アルフ 真田
ユーノ 一条
クロノ 植田

もうどんだけネタで来るんだろうと思ったら、いきなりなのはが「この前のタクシー代返してよ!」とか言い出して凄い事に。フェイトが「え、覚えてない」って言ったら「紅白歌手だって散々言ってたじゃん!幹事のくせに真っ先に酔いつぶれてさ!」とひどいくらいのネタに。クロノは最後に登場して「まぁまぁ、ふたりとも稼いでるだろ?確定申告は忘れずに。」とこれまたひどい中の人ネタでしめると。


全体的にA'sのネタが秀逸過ぎました。いや、というか最初のA'sのネタっぷりにハードルが上がったともいうんだけれど。拍手投票だったけど、どっちもA'sチームの勝利。
いやー本当に面白い企画でしたしかし一条さんは本当に頑張ってたと思いますwww

バイスゲスト登場

と、ここで一旦メイン声優さん達は休憩に入り、別のゲスト登場。なんとこれがレイジングハート役のドナさんとバルディッシュ役のケビンさん。
通訳も現れたうえで、いくつか質問を。ケビンさんの声が渋すぎてドキドキした。
最後に「スタッフやキャストのお願いが……。」からなんと「新幹線のアナウンス」をドナさんにやってもらう事にwww
そう、ドナさんは新幹線の英語アナウンスをやってる方なのです。普通のアナウンスから到着駅に「さいたまスーパーアリーナ」を入れるサービスっぷりでしっかり話してくれました。感動。

ライブパート

さてそんなこんなで最後?のパート、ライブパート。勿論一番の期待シーンなので滾らないわけがない。以下セトリ。

Take a shot
MASSIVE WONDERS
Pray
PHANTOM MINDS
Don't be long
ETERNAL BLAZE

Beautiful Amulet
Tiny Rainbow
Spiritual Garden
星空のSpica
My wish My love
Little Wish 〜lyrical step〜

奈々様の入りは特徴的なイントロのTake a shotから。結構予想外。いやでも確かにOPの繋がりからは全然有りか。
そこからMASSIVEに入って、一旦MC。前のバラエティの時のネタもいれつつ「エロくない事が証明されて」「えー!」みたいな話から、Prayに。いやもうPrayからの一連の流れは飛び跳ねるしか無いというか盛り上がるしか無いというか。
ただUO投げた人はそのままブーメランして死んで下さいね^^
盛り上がりまくって最後はエタブレできれいにシメ。


ゆかりんは予想してなかったアミュレットからスタート。や、ただ何からスタートなら分かりやすいんだと言われてもちょっと迷うんだけれど。でもまぁそんな感じ。
そこからゲームの曲も含めて繋いで行って、最後の直前のMCで「次が最後の曲」って言った瞬間に観客から当然「えー!」って入るわけなんだけど、「いや、なのはでゆかりの曲全部やったから!」と。
いや確かにこの時点でわりと全部やってて、最後何やるの?まさかキャラソン?とか思ったらもう一回Little Wish!なんてこったい!当然またゆかり連発入れておきました!幸せ!
でも実はそこよりも、歌ってる時のゆかりんの衣装が幸せでした。太もも出過ぎ。カメラも太もも映しすぎ。ミニスカバンザイ!

カーテンコール

キャストの人たちが出てきて、ここでA'sの映画化が発表。な、なんだってー(棒)
や、勿論会場では驚いておきました。それは会場の空気ですから!というかテロ被害者だしな……。
更に二期映画の宣伝をここで収録する事に。
なのフェイはやて「魔法少女リリカルなのは」→他のキャストも含めて「THE MOVIE 2nd A's、Drive」→観客も含めて「Ignition!!!」「フー!」という流れでカメラにて撮影。
本当にどっかで使われる予定らしいです。
その後各キャストのコメントでお開きって感じだったんですが、そのコメントがなかなか。
五十嵐さんの「次の映画でも出番有るんですかね?」には「有ります、お母さんも含めて、多分有ります!」との回答。
続いてリニス役の浅野さんが「えっと、リニスには出番は?」にたいしては、「……。まぁ、おいおい色々と発表があります!」となんとも悲しい返答www
最後ゆかりん&奈々様が「私たちには出番有るんですかー?」とか言い出して、「あんたらに無かったら観客ポカーンだよ!本当にタイトルがヴォルケンはやてになっちゃうよ!」とか。


いやーそんな感じでとてもとても、楽しいイベントでした!
ファンやってて良かった!と思うくらい、バラエティパートもライブパートも楽しんでました!
多分イベントとしては色々分かってる前提でそうじゃないと楽しめないから敷居は高いんだろうけど、でもそんな中16000人が集まった事に感動ですし、その中のひとりになれた事に喜びを感じます!
映画は2012年公開らしいですが、待ちます、待ちますよ!
差し当たって今週発売の1stを鑑賞ですね!