【16時間耐久】ドミニオン 繁栄会【27戦ぶっ続け】

ルネさんの元に海外輸入のドミニオン繁栄が届いたので、土曜日に@retlet、@yaya3_、@re_ne、そして私@kanepiでドミニオン繁栄会と称して、僕の家でドミニオンをやりました。
本当は昼に集まって終電解散くらいのつもりだったのですが、ノリと「やり足りない」という同意により朝までコースに。
でも16時間、食事とかは挟みつつも27戦、ぶっ続け、でも、終わってもやり足りない……まだまだやりたい!
今回、サプライとスコアを記録していたので、それを元に軽く感想とかを。
ちなみにサプライやスコアはルネさんとこのソースのパクりですw他力本願でごめんなさいw
とりあえずざーっとコメント付けただけな感じなので、また書き足したりするかもしないかも。


ルネさんのレポート
http://d.hatena.ne.jp/re_ne/20101017


以下、合計27戦の結果です。(サプライは繁栄4枚その他6枚でのランダム、錬金術カードは弟子以外外し)



1戦目

手先、願いの井戸、密偵民兵、男爵、島、Talisman、Grandmarket、Mint,Hoard


1位:yaya 34pt(3番手)
2位:KP 25pt(4番手)
3位:re_ne 22pt(1番手)
4位:retlet 12pt(2番手)


れとれとさんとルネさんがTalismanから密偵集めにはしる。
確かにドローの質は上がって相手の質は下がるけど、でも別に強くならない、買い物してる分損だと思ってTalismanには走らず。
結局島を適度に取りつつやっていって、適当に3山切れて(密偵・島・Grandmarket)ゲーム終わり。
やっぱりこのサプライのTalismanは罠やったんや……。

2戦目

倉庫、密輸人、島、共謀者、弟子、ハーレム、Loan、Monument、City、RoyalSeal


1位:KP 61pt(2番手)
2位:yaya 46pt(1番手)
3位:re_ne 42pt(4番手)
4位:retlet 28pt(3番手)


確か倉庫-Monumentスタート。
2周目でLoanと弟子を獲得出来て、圧縮ステロ気味な展開。
Cityはyayaが最初に取ってて、誰かが追随するようなら獲得合戦いくかと思ったけど、結局誰も追随せず、一人で枯らすのは辛い感じで遅れてた。
さすがにこのメンバーで不用意に島とか枯れたりする事もなく、ステロ速度が早かった僕が勝利。

3戦目

礼拝堂、中庭、漁村、宰相、民兵、鉱山の村、Quarry、Venture、CountingHouse、Expand


1位:KP 43pt(1番手)
2位:re_ne 37pt(2番手)
3位:yaya 34pt(4番手)
4位:retlet 32pt(3番手)


概ね何もかも気のせいでしょって事で礼拝堂-銀。そこに中庭とかExpandを絡めて。つまんなかったけど勝った。
奇跡の漁村中庭-宰相CountingHouseを目指した人とかも居ましたね!
ちょっとは頑張ってた。ただバイが増えないから追いつけないのが辛すぎるね、それ系。

4戦目

執事、海賊船、密偵、鍛冶屋、弟子、商船、Contraband、Vault、Bank、Peddler


1位:KP 52pt(2番手)
2位:re_ne 43pt(4番手)
3位:yaya 32pt(1番手)
4位:retlet 21pt(3番手)


確か初手は銀鍛冶屋。
これも弟子とVaultでステロしてた記憶がある。
あんまり選択肢無くて、凄い普通の結果で終わった感じだった、気がする。ちょっとあんまり覚えてない。

5戦目

抑留、秘密の部屋、偵察員、鍛冶屋、祝祭、冒険者、Worker's Village、Goons、KingsCourt、Forge


1位:retlet 13pt(4番手)
2位:KP 6pt(3番手)
3位:yaya 3pt(2番手)
4位:re_ne 2pt(1番手)


初手は銀鍛冶屋。祝祭とWorker's Villageを絡めてのコンボからGoonsな場。
……っていうか他の何も無い。みんな同じことを目指して、3山切れ直前に僕は回らなかったからもう諦めて公領購入して、
次の手番のれとれとさんがGoonsを絡めてコンボして3山切れ。やる事は簡単だけど難しいゲームだった。

6戦目

海の妖婆、引揚水夫、鉱山の村、寵臣、魔女、船着場、WatchTower、TradeRoute、Mountebank、Rabble


1位:yaya 17pt(2番手)
2位:re_ne 9pt(1番手)
3位:KP 5pt(3番手)
4位:retlet 4pt(4番手)


なかなかに酷いグダグダゲー。ぐだぐだ過ぎて何も救いがねーよって感じだった。
確かここでyayaがTradeRouteをちゃんと使って圧縮対応して勝ってた。
正直よくわからないカードだったので、圧縮も出来てなおかつ後半お金も出るので悪くないカードだったんだなと見直した。

7戦目

仮面舞踏会、鉄工所、男爵、海賊船、宝物庫、幽霊船、TradeRoute、Bishop、Talisman、Rabble


1位:re_ne 47pt(2番手)
2位:retlet 40pt(1番手)
3位:KP 38pt(4番手)
4位:yaya 27pt(3番手)


Bishopステロしてた。スタートは銀-Bishop。
いやあの、使いたかったんです!どうなるかやってみたかったんです!
なんかカウンターはたまって気持ちは良かったけど、点数は足りてない。
Bishop打ってるだけじゃ勝てねーんだよ!って事を実感した。

8戦目

抑留、地下貯蔵庫、海の妖婆、宝の地図、拷問人、弟子、Quarry、Worker's Village、Contraband、Grandmarket


1位:re_ne 14pt(1番手)
2位:retlet 12pt(2番手)
3位:KP 8pt(3番手)
4位:yaya 6pt(4番手)


アタック強すぎて手番順のまま負けた感じ。
ちょっとこれは辛すぎた。手番遅い時点で奇跡の勝ち方目指すべきだったかなー、地図-地下貯蔵庫とかw
でもまーそれも無理だよなー。

9戦目

倉庫、大広間、民兵、魔女、市場、書庫、TradeRoute、Monument、Mint、Grandmarket


1位:re_ne 35pt(4番手)
2位:yaya 31pt(3番手)
3位:KP 29pt(2番手)
4位:retlet 22pt(1番手)


魔女の打ち合いとTradeRouteみたいな。
場でみえてる以上の変な事は起こらなかったイメージ。
これは何買うか難しい。

10戦目

見張り、鍛冶屋、引揚水夫、庭園、バザー、探検家、Watchtower、Monument、Venture、Forge


1位:KP 56pt(1番手)
2位:yaya 53pt(2番手)
3位:retlet 35pt(4番手)
4位:re_ne 34pt(3番手)


初手は銀-鍛冶屋から。
みんな割と見張りとか水夫絡めてゲームしてたけど、個人的にはここはバザーと鍛冶屋絡めて一気に7金出してForge買ったほうが早いでしょと思って。
実際そんな感じで、最後どんな形にするか考えた結果属州と探検家持って金貨貯めつつ、最後は探検家と金貨をForgeしてコロニーにしたうえでコロニーを買うプランに。
最後残りコロニー4枚のところで前述の通り2枚獲得。yayaが取るとキツいなーと思って回したら取られたけど、最後のコロニーが残ってターン来たので勝利。
やっぱりバイ増やしの関係と毎ターン金貨入るからには水夫絡めたほうが良かったな。何処かで上手く取るタイミング有ったかなー。
なお若干一名悲しみの2-5から探検家庭園を突き進んでいる人が居ました。悲しみの結果だったようです。

11戦目

灯台、願いの井戸、詐欺師、鍛冶屋、商船、鉱山、Worker's Village、Mint、Contraband、Royal Seal


1位:KP 5pt(4番手)
2位:yaya 3pt(1番手)
2位:re_ne 3pt(2番手)
2位:retlet 3pt(3番手)


みんなでWorker's Villageと鍛冶屋揃えをスタートさせ、そのまま何故か三山切れのタイミングで僕のターンが来てデッキが回っただけ感。
得点獲得は確か屋敷2だけ。

12戦目

停泊所、手先、原住民の村、共謀者、航海士、研究所、Watchtower、Venture、Forge、Peddler


1位:KP 26pt(1番手)
2位:retlet 18pt(3番手)
3位:re_ne 15pt(2番手)
4位:yaya 9pt(4番手)


初手は手先-共謀者。明確な道。
というかぶっちゃけ手先を買えた分だけPeddlerが買える場。
共謀者系を3人がやって、4枚目の手先はルネさんに取られたけど、一応手番分でPeddlerはちゃんと3枚買えたのでなんとか。
あとは一旦Forgeを買って10枚のゴミカードを廃棄して、研究所を取って、得点買ってみたいにしてて適当なところで3山切れて、点数は取れてて勝ち。

13戦目

真珠採り、宰相、執事、銅細工師、祝祭、議事堂、Bishop、Quarry、Monument、Goons


1位:retlet 17pt(1番手)
2位:yaya 7pt(3番手)
3位:re_ne 7pt(2番手)(手番差)
4位:KP 5pt(4番手)


祝祭議事堂Goons系デッキをみんな目指す感じで、最初にちゃんと議事堂絡められる体制になっていたれとれとさんの圧勝。
僕は手番さも有ってか、回せる体制になる前に常に手札3枚で勝負にならず。Goonsで先にマウント取られると本当にどうしようもないなー。

14戦目

見張り、大使、共謀者、バザー、商船、船着場、Contraband、Vault、Grandmarket、Expand


1位:yaya 33pt(2番手)
2位:KP 27pt(3番手)
3位:re_ne 24pt(4番手)
4位:retlet 23pt(1番手)


普通にカードの組み合わせで戦って行く場。
船着場を上手く絡められず、負け。Expandまでたどり着いたのは僕が一番早かったから、
こはちゃんと最終型を意識して作るべきだった。
バザーとグランドマーケット一杯だけど途中で止まっちゃうよ!なデッキになってしまった。ミス。

15戦目

執事、大広間、男爵、役人、引揚水夫、貢物、Worker's Village、Countinghouse、Hoard、Bank


1位:yaya 57pt(1番手)
2位:KP 43pt(2番手)
3位:retlet 39pt(4番手)
4位:re_ne 29pt(3番手)


場を見た時から明確にHoardから大広間を取ってそれを水夫で沈めるゲーム。
で、yayaは一番手で男爵-執事スタート。他の二人は男爵-銀スタート。僕はというと、銀-水夫スタート。
確かに3-4T目の6金率は男爵が圧倒的で、それは間違いないんだけど、どうせ水夫が入ってくる形になるから、すぐに屋敷とか沈めていく事になって、それだと男爵も沈めなきゃで、手順的に遠回りすぎると思ったから。
だったら先に圧縮してるからこっちのほうが有利になるはず。そう思っての水夫-銀。
そしたら幸いにも銅銅銅銀水夫が4T目に来て、銀を沈めてHoard獲得。らっきー。
ただ一番手のyayaが執事男爵をあんまり事故らずに回しきったので、そちらの勝利。
そりゃ上手くいけばそっちのほうが圧倒的に早いお……。そういう意味では銀-水夫は中途半端だったのか……?まぁ良く言えば失敗しにくい折衷案なのだけれど。
あ、銀-男爵はやっぱり僕は無いなと思ってます。手順的にそこから水夫で金を切れるモードに行くのが遅すぎる。そこに行けないとキツすぎる。

16戦目

執事、巾着切り、研究所、商船、公爵、拷問人、TradeRoute、Loan、Mint、Mountebank


1位:re_ne 46pt(4番手)
2位:retlet 36pt(2番手)
3位:yaya 35pt(3番手)
4位:KP 18pt(1番手)


これは全然ダメだった。1番手で巾着切り-銀でMountebankからマウントポジション取った!と思ったらLoamと執事とTradeRouteできっちりなんとかされてしまった。
僕はそこらへんが上手く回せずでデッキ分厚くなって死亡。明確にミス。手番を活かしてのアタックにしても、執事-銀から取るべきだった。

17戦目

村、鉄工所、鍛冶屋、鉱山、書庫、宝物庫、Watchtower、Bishop、Talisman、Vault


1位:yaya 8pt(2番手)
2位:retlet 5pt(1番手)
3位:KP 3pt(4番手)
4位:re_ne 2pt(3番手)


Talisman→鉄工所から村と鍛冶屋を集めるだけの簡単なお仕事。というかあとはそこからどのタイミングで山がなくなるか様子を見るだけのお仕事。
yayaがちょっと早くからBishop*2をTalismanで獲得、さらにWatchtowerでトップに積んで打って得点獲得されて、得点状態有利なところから山切らして勝ってた。
終了タイミングを上手く読まれてしまった感。ぎぎぎ。

18戦目

秘密の部屋、航海士、交易所、幽霊船、ハーレム、貴族、Loan、Bishop、Grandmarket、Peddler


1位:yaya 50pt(1番手)
2位:retlet 49pt(4番手)
3位:re_ne 37pt(2番手)
3位:KP 37pt(3番手)


微妙にみんなPeddlerとか取りーのGrandmarket目指しーのって感じ。
Grandmarket獲得合戦に敗れ死亡。Loanの強さを痛感した。

19戦目

貧民街、鉱山の村、橋、玉座の間、民兵、金貸し、TradeRoute、Goons、Expand、Bank


1位:KP 29pt(2番手)
2位:re_ne 28pt(1番手)
3位:retlet 25pt(3番手)
4位:yaya 11pt(4番手)


1-3番手が民兵からだったので、銀-金貸しの安定スタート。
民兵からGoonsに変わったあとも手札3枚モードが続きキツい感じではあるが、なんとか圧縮とかしつつ、結構早くにExpandにたどり着く。
あとはそこからさらにExpandにしたりしつつで3枚仕込んで、手札落ちても何か出来るよ!的な形にして、ギリギリで勝利。
さすがにこの場の4番手は地獄だったんだろうな。ずっと手札3枚だ。

20戦目

漁村、改築、泥棒、探検家、魔女、市場、Quarry、Talisman、Mountebank、Hoard


1位:KP 17pt(2番手)
2位:yaya 14pt(1番手)
3位:re_ne 7pt(4番手)
4位:retlet 0pt(3番手)


もうひたすらMountebankを打つだけの場、よって購入対象は公領。
だったら別に漁村はいらねーやって事で銀-Quarryから。
予定通り2周目でMountebankを獲得して打ち合いから途中Hoardを拾ったりしつつ5は最初はMountebank、ちょっとしたら、特にHoardが絡んだら公領、ラッキーで属州を継続。
そこから生まれた金も役に立って、なんとかそこそこお金使えて勝利。
yayaは銀じゃなくて漁村から同じような事してたけど、個人的には漁村じゃなくて銀だと思うんだけどなー。
ただyayaはHoard要らないって言ってたから漁村にしたらしいけど。
Hoard、個人的にはめちゃくちゃ欲しいっす。金取ると手札に来た時の公領安定っぷりが凄い。

21戦目

願いの井戸、島、男爵、共謀者、弟子、前哨地、Worker's Village、Vault、Royal Seal、Forge


1位:retlet 43pt(2番手)
2位:yaya 42pt(4番手)
3位:re_ne 41pt(3番手)
4位:KP 32pt(1番手)


このゲームは酷かった。
初手は全員○○-男爵から。
当然場的にはForge圧縮もしてVillage共謀者が王道なんだけど、ここでなんと僕の男爵は三回ニートwww
他の人はとっくに男爵活用からパーツ集めてForge購入してる段階で、僕が変えてるのはお金と弟子だけwww
もうどうしようもねーよ!って事で四回目に手札に弟子と男爵が来た時点で男爵切り捨て。っていうかこの時も、弟子で他切りから屋敷引かない限りニートだったんだけどwww
どんだけ働く気無いんだようちの男爵!

22戦目

灯台、見張り、鉱山の村、祝宴、市場、寵臣、Bishop、Quarry、Contraband、Venture


1位:yaya 16pt(3番手)
2位:retlet 9pt(1番手)
3位:KP 8pt(4番手)
4位:re_ne 8pt(2番手)(手番差)


寵臣強すぎんだよ!
手番で負けたって言いたくない場だけど、それで負けた気もする。
ただこういう場が苦手なのは事実なので、ちょっと色々練習したい。

23戦目

真珠採り、中庭、工房、弟子、へそくり、策士、Loan、Worker's Village、Talisman、Bank


1位:re_ne 53pt(1番手)
2位:yaya 42pt(2番手)
3位:KP 29pt(3番手)
4位:retlet 22pt(4番手)


2-5で中庭-策士から策士Bankで走りだしてこれはまぁ大丈夫でしょ!と思ったら、11枚から10枚引いて中庭引けなかったシーンでかなり色々崩れ去る。
一方ルネさんは策士置く時に全然Bank引いてないとか色々な噛み合いがあり、圧勝された。
っていうかこれ、中庭-弟子のほうが良かった気がしないでもない。そっちのほうが割と安定かもなー。
2周目で上手く圧縮しつつWorker's Villageとか絡めたりしながらお金、そっちが強かったかも……。

24戦目

手先、宰相、鍛冶屋、交易所、拷問人、前哨地、Loan、City、Goons、Hoard


1位:yaya 54pt(3番手)
2位:retlet 40pt(2番手)
3位:KP 33pt(1番手)
4位:re_ne 31pt(4番手)


何もしてない。
yayaが一人で2-5で拷問人からだったので、City獲得もその後の構成も強かった。
拷問人-Goonsは本当に身動き取れないからなぁ。交易所とか気のせいですよみんなそこらへんを打ってるとそんな上手く処理出来ないんですよ出来ても1T無いんですよ。

25戦目

仮面舞踏会、漁村、倉庫、公使、改良、議事堂、TradeRoute、CountingHouse、Royal Seal、Goons


1位:yaya 68pt(2番手)
2位:KP 64pt(4番手)
3位:retlet 58pt(1番手)
4位:re_ne 54pt(3番手)


漁村-公使スタート。公使を使ってみたかったんだよ!(使ったことが無い)
そこらへんからGoonsや議事堂を上手く絡めたデッキを目指してたんだけど、結局みんなGoonsを打つデッキになるのでかなりのグダグダモードに。
そんな場で上手く回せるyayaの勝利。というか初手TradeRoutesから圧縮を重ねてたのが効いてた。
僕は倉庫3とか取ってたので途中でCountingHouse混ぜたりとか。
最後のほうでCounting HouseがLib下4枚にある不運が無ければ追いつけていたはずなんだぞ!なんだぞ!(言い訳)
Goonsでの獲得が19点とかでなるほどこのままぐだぐだしてたら確かにチップ足りなくなるわ、とか思った。

26戦目

堀、見張り、鉱山の村、海の妖婆、海賊船、弟子、Watchtower、Talisman、Loan、CountingHouse


1位:KP 45pt(3番手)
2位:retlet 40pt(4番手)
3位:re_ne 26pt(2番手)
4位:yaya 25pt(1番手)


初手はyayaと僕が見張り-妖婆から、ルネさんが見張り-海賊船から。
yayaの妖婆で海賊船が落ちて、次の海賊もまた妖婆で落とされて、さらにやっと打った海賊船で誰からも財宝が落ちなくてルネさんが泣いてた。
僕はなんかルネさんの海賊船で都合よく屋敷2枚落ちたりですごい助かって、Talismanから追加した鉱山の村2枚のうち片方を破棄して早いうちに金貨入手。
その後も順調にお金を買い足す事が出来て、割と有利なまま得点購入に走って勝利。

27戦目

願いの井戸、宝の地図、祝宴、幽霊船、寵臣、ハーレム、Talisman、Worker's Village、Rabble、Hoard


1位:re_ne 14pt(1番手)
2位:KP 8pt(2番手)
3位:yaya 6pt(4番手)
4位:retlet 5pt(3番手)


当然の寵臣の取り合いから、みんなでWorker's VillageとRabbleの取り合いに移行。
当然まともな手札なんて全然来ない。
そんな中、ルネさんが合間のタイミングで上手く8金を出せて、属州を購入。
ハーレムとかも買ってるので、どう考えても追いつかない……。
僕も僕で一応公領とハーレムは買えてて、2位確定3山切れ出来るシーンだったので素直に終わりに。
っていうか、そのターン4金しか出なかったから、ターン回すと順位落ちる未来しか見えなかった。公領買えるなら買ってたかも。
まぁそれが続いてもルネさんは4金でたら即終わらせる体制だったわけだし、やっぱり1位は無理。

総合結果

re_ne : 1位・6回 2位・5回  3位・9回 4位・7回  平均順位:2.62963
retlet: 1位・3回 2位・10回 3位・4回 4位・10回 平均順位:2.777778
yaya : 1位・9回 2位・8回  3位・5回 4位・5回  平均順位:2.222222
KP  : 1位・9回 2位・6回  3位・9回 4位・3回  平均順位:2.222222


ある程度勝てたのは割と嬉しい。しかしこのくらいの強いメンバーでやってると、本当にドミニオンはおもしろすぎる。正直いくらやっても飽きない。っていうかまだやり足りない。
あとyayaと僕の平均順位は同じだけど、スイスドローとかで得点着けるなら多分yayaのほうが上になるシステムが多いはず(3位と4位はほとんど変わらなくて、2位だとある程度点数がつくシステムが多い)なので、ちょっと悔しい。
最初の10回くらいの時点では平均順位が2以下だったのだけれど、さすがに後半は普通に化けの皮剥がれてしまったw
こういった企画は是非またやりたい。


繁栄のカードはLoanの強さが見た目よりすごくてびっくりしたのと、TradeRoutesとかも思ったよりも強くて見なおしたりした。
きっとまだ全然強さが分かって無いカードも一杯あるはず。今回あんまり出現しなかったり活躍しなかったりしたカードもあるし、まだまだ練習していきたいですね。


俺、繁栄入りでドミニオンリーグ戦が始まったら、ゴールドリーグで活躍するんだ……。(遠い目)