Animelo Summer Live 2010 -evolution-8月29日(日)

昨日に続いてアニサマ二日目です。


初日レポ


二日目のメンバーはちょっと個人的にすごすぎて、テンション上がりっぱなしでした。
こんなメンバー、楽しめないわけがない。
さらにセトリも素晴らしすぎて、ずっと腕振りながら飛び跳ねてましたよ!
fancy baby dollとか人生で一度は味わっておきたかったから、かなり幸せでした。


以下セトリ&感想。



1 『創聖のアクエリオン』/茅原実里×May'n
2 『Paradise Lost』/茅原実里
3 『優しい忘却』/茅原実里
4 『Freedom Dreamer』/茅原実里
5 『バカ・ゴー・ホーム』/milktub
6 『Happy Go!!』/milktub
7 『Get Wild』/サイキックラバー×milktub
8 『超!最強!ウォーリアーズ』/サイキックラバー
9 『侍戦隊シンケンジャー』/サイキックラバー
10 『Astro Rider』/Crush Tears
11 『Communication Breakdown』/Crush Tears
12 『SERIOUS-AGE』/飛蘭
13 『戦場に咲いた一輪の花』/飛蘭
14 『Errand』/飛蘭
15 『雨上がりのミライ』/ミルキィホームズ
16 『恋華大乱』/奥井雅美
17 『Flower』/奥井雅美
18 『Arrival of Tears』/彩音
19 『Angelic bright』/彩音
20 『Northern lights』/彩音×飛蘭
21 『ドンドルベイビー』/桃井はるこ
22 『21世紀』/桃井はるこ
23 『勝利の女ネ申』/桃井はるこ
24 『BELIEVE IN NEXUS』/遠藤正明
25 『Carry On』/遠藤正明
26 『薔薇獄乙女』/ALI PROJECT
27 『刀と鞘』/ALI PROJECT
28 『亂世エロイカ』/ALI PROJECT
29 『ユニバーサル・バニー』/May'n
30 『愛は降る星のごとく』/May'n
31 『Ready Go!』/May'n
32 『教えてA to Z』/田村ゆかり
33 『Tiny Rainbow』/田村ゆかり
33 『fancy baby doll』/田村ゆかり
34 『You & Me feat.motsu』/田村ゆかりfeat.motsu
35 『Shooting Star』/KOTOKO
36 『Loop-the-Loop』/KOTOKO
37 『Re-sublimity』/KOTOKO
38 『Don't be long.』/水樹奈々
39 『NEXT ARCADIA』/水樹奈々
40 『PHANTOM MINDS水樹奈々
41 『UNCHAIN∞WORLD』水樹奈々×奥井雅美
〜アンコール〜
EN-1 『Generation-A』/アニサマ2007テーマソング
EN-2 『evolution 〜for beloved one〜』/アニサマ2010テーマソング


例によって開幕はこれまた読めない。アクエリオンをこの二人かよ。
曲も声もテンション上がる感じで良い。
その後みのりんは会場に残って、トップバッターに。
なんだか盛り上げ隊長みたいな立場になったな、今年は……。
曲も今更かよ的な気もするけど名曲で盛り上がるパラロスから。
いや全然おっけーですよ飛びますよ嬉しいですよ。
流石に優しい忘却はタイミング的に入ってた。最後はシングルのFreedom Dreamerを歌って入れ替わり。


続いての登場はmilktub。バカゴー以外に何歌うのかかなり気になってたけど、HappyGoでしたね。
実は去年のランティス祭りまではそれ程は知らなくて、というか「エロゲ関係の人」くらいの知識しかなかったんだけど、パフォーマンスとかトークとか、すっげー好きです、今は。
さらにコラボ……ってGet Wildかよ!すっげーテンション上がるじゃん!しかもふたりとも凄い楽しそうに歌ってるし!
いーなーこういうコラボいいなー。やっぱり歌ってる人も楽しそうなのが一番良い。
続いてはサイラバ。ただちょっとメンバー的にここでしかトイレいけなそうなんで、急いで行ってきたりしたら、シンケンジャーの出だしに少し遅れてしまいました。
まあでも大丈夫、楽しかったよ!


そして大変個人的に期待してるCrush Tears。というか画伯。つまりは画伯。
意外とちゃんとまともに歌ってたんですが、でも去年の話を始めたりしてました。「ヘドバンし過ぎで失神しました!」「美味しいお茶を出してもらいました。」みたいな。
あとやっぱり最後は叫んだりしてて凄かった。だいぶまとまだったとはいえ、ちゃんと画伯で安心しました。
続いて飛蘭で同じくカッコいい系の曲を聴いて幸せな気分に。
この前ソロ行ったばっかりだから目新しい感じは無いけど、やっぱり聴いてて安心出来る上手さですね。
最初二曲目で戦場の方やって「あれ?もしかしてErrand無し?」とか思ったけど流石にそんな事は無かった。良かった良かった。


で、ここであのミルキィホームズの登場ですよ!いやあのってなんだよって話だけど!このメンバーにぶち込まれた事を思うと、応援せざるをえない。
僕は黄色押しなのでウルトライエロー折ってみたら、会場で明らかに最弱勢力で笑った。多分オレンジを黄色換算しても緑に追いつかない。
思ったよりダンスに統一感有って高評価。しかしやはり、ミルキィホームズとは何だったのか。でも僕は黄色押しです(キリッ


奥井さんの登場は前画面に恋姫無双の映像出たから一瞬でわかりました(キリッ
恋姫無双は名作(キリッ 素晴らしい曲(キリッ
や、本当に良い曲だし、本当に良いアニメなんですよ、二つはなかなか繋がらないけど……。
もう一つはアルバム曲らしい、こっちは知らなかったですが、でもいい曲でした。
彩音の二曲もかなり鉄板な感じ。Tearsシリーズは大好きです。
さらになんと彩音飛蘭のコラボ。ただごめん、シャーマンキングとか見てないんだ……。
曲というか、声質が二人はかなり相性が良いと思うし、そこらへんはかなり良かったです。
ぜひまたどっかで別なコラボしてほしいなー。
そこからはももーい→遠藤さん→ALI PROの鉄板組。
ももーいとかいつ見ても神。曲も神。っていうかネ申。うん、何でもない。
遠藤さんはCarry On聴けてとても満足。素晴らしすぎる。声の張り、伸びも素晴らしすぎる。こんな声になりたい。うん、無理。かなり無理。
ALI PROは凄い勢いで「あまり俗世は関係無いのだが」「オリコンというものが」「20位居ないには入るのだが、それ以上が……」「みんなが買ってくれれば」みたいに販促してた。なんというアリカ様。薔薇獄乙女とかやってくれたのはとても良かった。あとの二曲は鉄板。


さてさて残るはMay'nとゆかりんと水樹だけ。
水樹はトリとして、残り二人はどっちが先だろー?と思ってたんでしたが、May'nが先でしたね。
トリ前はゆかりんか、これは凄いな……。
May'nはマクロスからやるならこれじゃね?と思ってたユニバーサル・バニーから入ってくれて、超かっこいい。
バラードの後は最新のReady Go!、当然の盛り上がり。ただちょっとマイクに声が入ってなかった……ような……?ちょっと残念だったけどまぁでも良かったよ!


そしてトリ前はゆかりん、当然のゆかりん、会場は凄い勢いでピンクに。ももーいのときも割とピンクになってたけど、ゆかりんはもっと凄いぞ……。
最初の曲は鉄板AtoZ、みんな歓喜。当然僕も大喜び。
MCではゆかりんの本気を見ました。愚民の扱いを心得てる。
ゆかりん「それ以外は……別に良いよね。」
観客「えー!?」
ゆかりん「しょうがないなー……じゃあ、それ以外ー。」
観客「わー!」
ゆかりん「はいはい良かったねー。」
とか、
ゆかりん「ちょっと水飲むねー」
観客「お水美味しいー?」
ゆかりん「うっせーwww」
とかもうなんていうかドM歓喜。僕も王国民の気持ちがよく分かった。
結局「居ないと思うけど……ゆかり王国から来た人ー!」「わー!」からなんとfbdにつながる事に。
これはもうにわかの僕でも歓喜ですよ。人生で一度で良いからfbdを生で味わって飛び跳ねてみたかった、でもソロライブに行く程じゃないしなぁ、とか思ってたら、まさかアニサマでやってくれるとは!
去年のゆかり16連発に続いて、全力で「世界一可愛いよー!」って叫んできた。
僕は間違っても王国民では無い。ゆかりん可愛すぎるよ!
さらにmotsu登場からYou&Me。これは予想出来た。もちろんちゃんとmotsuパート予習済みです(キリッ
でもやっぱりmotsuさんが来てると全然違うね!良いよね!素晴らしいよね!


さてさてトリ前も終わって、水樹まで全力待機。
さーて色々準備して……なんて思ってたら、ちょっと音で繋いだあと、なんとShooting Starのイントロが。
思わず叫んだ、「誰が歌うの!?」花道の先から出てきたのは……なんと本人でした!
って事でまさかのシークレットゲストはKOTOKO。さすがに衝撃すぎだろ。
曲も鉄板二曲は素晴らしい。もっとTO LOVEるの新曲も初披露。たださすがに新曲だけあって色々やりにくくはあった。
でもKOTOKOアニサマに出てる事自体に感動。すっげー嬉しかった。泣いた。幸せだった。


トリの水樹もDon't be longから入ってなのは厨の僕歓喜。全力。
さらにつながるのは最新アルバムからで、まぁ人気安定のこれか。
MCを挟みつつさらにPHANTOM MINDSでさらに僕歓喜。なのは厨ですみません。でも幸せなんです。
最後の一曲はなんと奥井さんとのコラボでUNCHAIN∞WORLD!!この曲もすっげー好きだから、とても幸せでした!


最後はいつもどおり、過去のテーマ→それぞれ一言→今年のテーマ。
Generation-Aは歌いながら凄い勢いで泣いてた。今日はマイクトラブルも全然無くてみんなしっかり歌えてたし、この曲歌詞良すぎて……。
歌いながら、笑顔で涙流すキモオタの僕です、どうも。
やっぱりこういうみんなで集まって系はどうにも弱くてねー。すっげー泣いちゃう。
画面に奈々&ゆかりが写って二人で歌ってるシーンでみんな凄い叫んでて、やっぱりこの二人は凄いんだなーと思った。


それぞれの一言は驚くほどネタが無かった。ミルキィホームズの声はやっぱり宇宙だった。
遠藤さんが昨日の健康ネタ引っ張ってた。ってくらいか……。


最後のテーマも今日聴くとまた違う感じに。あーこれで終わっちゃうのかーって感じで凄い感慨深かった。
アニサマはやはり今年も素晴らしい物だった。来年も、絶対行きます!