Animelo Summer Live 2010 -evolution-8月28日(土)

というわけでアニサマ初日です。
いやー今年も素晴らしかったです!
今日特にテンションが上がったのはやっぱり本人を迎えてのコラボ、「ゆずれない願い」だったな……。
レイアース世代として涙モンだった。
あとはやっぱりスフィア勢の本気に驚いた。多分初日の最大勢力。


以下セトリ&レポート。
本編の感想は起きてからor二日目終わってから追加予定。



1 『レスキューファイアー』/JAM Project×栗林みな実
2 『only my railgun』/fripSide
3 『LEVEL5-judgelight-』/fripSide
4 『オルタナティヴ』/angela
5 『Separation』/angela
6 『蒼い春』/angela
7 『遠くまで〜infinity〜』/高橋直純
8 『クローバー』/高橋直純
9 『月導』/南里侑香
10 『雫』/南里侑香
11 『Dear My Friend-まだ見ぬ未来へ-』/ELISA
12 『Real Force』/ELISA
13 『逆光』/石川智晶
14 『涙腺』/石川智晶
15 『Find the blue』/いとうかなこ志倉千代丸
16 『スカイクラッドの観測者』/いとうかなこ志倉千代丸
17 『Bad Apple!!』/nomico(のみこ)+Masayoshi Minoshima
18 『Braveheart』/THE GOMBAND
19 『ブラック★ロックシューター』/THE GOMBAND
20 『鳥の詩』/Lia
21 『My Soul,Your Beats!』/Lia
22 『Alchemy【marina】』/Girls Dead Monster(LiSA,marina)
23 『Crow Song【Lisa】』/Girls Dead Monster(LiSA,marina)
24 『Brave Song』/Lia×Girls Dead Monster(LiSA,marina)
25 『Butterfly Kiss』/米倉千尋
26 『WILL』/米倉千尋
27 『ゆずれない願い』/米倉千尋×田村直美
28 『Crystal Energy』/栗林みな実
29 『冥夜花伝廊』/栗林みな実
30 『あんりある♥パラダイス』/栗林みな実
31 『Now loading...SKY!!』/Sphere-スフィア-
32 『Super Noisy Nova』/Sphere-スフィア-
33 『Future Stream』/Sphere-スフィア-
34 『欲望∞』/GRANRODEO
35 『ROSEHIP‐BULLET』/GRANRODEO
36 『Once&Foever』/GRANRODEO
37 『MAXIMIZER』/JAM Project
38 『TRANCEFORMERS EVO. 』/JAM Project
39 『HERO』/JAM Project
40 『GONG〜SKILL』JAM Project
〜アンコール〜
EN-1 『RE:BRIDGE〜Return to oneself〜』/アニサマ2009テーマソング
EN-2 『evolution 〜for beloved one〜』/アニサマ2010テーマソング


今回はちょっと本気出して、UOを60本程用意して、さらに各色用意して行きました。
UO童貞も卒業です(キリッ
例によって開幕は何かなーと思ってたら、聴き慣れた音が!なんとびっくりいきなりレスキューファイアー!
会場を盛り上げる為の一発目か!しかもよく見たらJAMだけじゃなくて栗の子が!
否が応でもテンションが上がる曲、一曲目からMOTTO MOTTO!させられ幸せな気分に。


続くは人気新人盛り上げ役的なfripSideの登場、まぁ序盤だろうなとは思ってましたよ……。
OVA曲やってもおかしくないかなーと思ってたんですが、今回はまだやらないみたいです。
おかげでやる曲は間違いない二曲に。
事前の噂で「もしかしてマギー来るんじゃね?」って話をしてたんですが、本当に来ましたよ、マギー!
……、マギー利博(一門の12番弟子)でしたけどね!
マギー違いかよ!とか思ってたらなんと続けてちゃんとマギー審司登場。完璧じゃん!
……と思ってたら、さらになんと、マギー司郎の登場ですよ!
なにこれすごい!ステージに無駄にお金かかってね!?
大丈夫なの!?さらにさらに、途中でLevel5のPVに登場する、例の謎の鞄が……!www
いや、さすがにそれ以上は何も起こらなかったですけどね……。
MCではマギー司郎が、「南條さんの好きな色の花を咲かせますよ。」「山吹色!」「……山吹色は先週で無くなっちゃったんですよ……。」みたいなやりとりが。
いやネタにしてもちょっと山吹色には無理があるんじゃ……。
何にせよかなり上手く盛り上げてくれました。さすがfripSide


続いてangelaの登場。二曲目はちょっとよく知らなかったです。
あと蒼い春はちゃんとコールが後ろの画面に流れてたから、会場はお通夜とかにはならなかった。
むしろすっげー盛り上がってた。angelaの曲の中ではそんなに好きじゃないんだけど、この会場を盛り上げた感じは本当に良かった!


高橋直純さんは曲自体は全然調べて無かったからよく知らない祭りだったけど、何にせよ声可愛い。
周りの人も男でも「可愛いー!」って叫んでた。いやでも凄いわかる。
歌も普通に上手いよね。
南里侑香は月導は予想通りというか鉄板だったけど、もう一曲は何かなーと思ったら、次の.hackの新曲だった。
流石に分からない。
ELISAも新曲はやらないって事で鉄板二曲。
今年も「えーりさー!って呼んで!」をやったんだけど、さらに追加で「えーりさー!」「だいすきー!」って呼んで!になってて吹いた。
自分で大好きって呼んでって言いながら照れてる。可愛い。病気。
石川智晶のキャラがなんか違った気がする。歌は相変わらず上手いので、僕的には問題は無い。
いとうかなこカオスヘッドからシュタゲの、ゲームOP。ちょうどシュタゲ始めたところで、すっげーテンション上がった。スカイクラッドの観測者は名曲過ぎる。


今年のニコニコ枠はのみことゴム。
のみこは当然のBad Apple!!で、さらに当然ながら影絵が後ろで流れてた。
ただフルで歌ってたから多分ニコニコのverからさらに追加が有った……と思う。
あれ、本人捕まえて作ってもらったのかなぁ?気になる。後で調べてみよーかな。
ゴムの方は正直全然期待はしてなかったんだけど、思ったより全然良かった。
ただやっぱりBRS関係で二曲やる意味は感じなかったな。億千万とかやればもっと良かったと思うんだけど。
商業との絡みでそこらへんはそうそう出来ないのかしら。ちょっと残念。
二枠とも割と良かったけど、両方合わせても去年のビートまりおのほうがよかったって気はする。


ニコニコ枠が終わった後はAngel Beats!枠。
いや言い過ぎた。最初はLia鳥の詩なわけだし。
やっぱり良いよなーこの曲。素晴らしいよなー。
そこからはAB関係の曲をガルデモに繋いだり、コラボったりしながら。
いやしかしこのメンバーでBrave Song歌われるとちょっと葵さん可哀想だなw


ちっひーはなんとWILL歌ってくれました!すっげー嬉しい!めっちゃ嬉しい!感動!懐かしい!
そしてコラボ……ってなにこれ!ゲストで田村直美で「ゆずれない願い」だと!?
まさにレイアース世代というかこの道に入ったのは妹と一緒にレイアースを見てたからだと言って良い僕は感激。
勝手に涙しながら凄い勢いでUO折って飛び跳ねてた。テンションアップが止まらない。
栗の子は安定のクリエナから、最新アニソン二つとかなり鉄板なセット。
全部好きな曲だからとても気持よく飛べました。


そして……ここでスフィアですよ。
思えば去年のランティス祭り。スフィアとかよく知らないからトイレ&食事タイムにしてみたら、会場は異常な盛り上がり。正直びっくりしたし、調べてなかった事を後悔した。
今年は違う、ちゃんと鉄板と噂のスパノバやフューチャーストリームも予習したし、新しい曲もちゃんとアニメ見てるし、僕もちゃんと会場と一体になって飛べるんだ!
結論:スフィアぱねぇ。僕とかまだにわかでした。
……奴らすごすぎだろ!いやスフィアもすげーけど、会場のファンがすごすぎんだろ!
多分だけど会場の最大勢力だったんじゃないかなー、スフィアファン。
いやまぁ、曲自体はちゃんと知ってたんで、そこはついていけましたけどね……。
ちっひー栗の子スフィア辺りの流れで会場の温度はMAX。
そこからGRANRODEOの出番に。
……、ここは去年からずっと反省状態。ただやっぱりカッコいい曲だとは思うけど、でもやっぱりそれほど自分としては良いとは思えないんだよなー。
次回までにもっと勉強しておくかなぁ。


最後はもういつもどおりのJAM。会場の盛り上げ方もよくわかってらっしゃる。
最後のGONG合唱からSKILLへの連鎖は凄い良かった。楽しかった。
今年もMOTTO MOTTOって叫びながら、いっぱい飛び跳ねてました。


一旦シメ的な感じになったあと、アンコール的に出てきて過去のテーマソングを。
初日はなんと、去年のRE:BRIDGE〜Return to oneself〜でした。
この曲すっげー好きだからかなり幸せ。ただマイクトラブルか声がはいらなかったのか分からないけど、それ系トラブルは今年も健在でした。
これはまぁいっぱい並べるし仕方ないのかなー。


恒例のラス前メンバー紹介。
スフィアが「四人合わせて、スフィアでーす!」って言って、それに対抗してGRANRODEOが「ケフィアでーす!」とか言い出してて笑った。
さらにその後「来年はケフィアとして来れるように……」とか言い出して、それに対してスフィアのメンバーが大きく手で×を作ってた。さすがに認められないのか……。
あ、豊崎さんはずっと後ろでダブルピース的な事してたりとかですっげーフリーダムでした。さすがリアル唯。
ELISAとかちょっとガチボケすぎて、「みんなこんなに一つになれたんだから、みんなで焼肉でもー……」とか言い出しちゃってた。
おいおい、絶対来てくれるんだよな、誘ったら来てよ!?
angelaガンダム芸は今年も健在でした。「一言有る」からあそこまでハードル上げられてもなんとかしちゃうのが本当にカッコいい。
JAMの人たちは長老の「もう、この年になると、ステージに立てるのが嬉しい!みんな健康に気をつけて!」からみんな健康の話をすっげーしてたw


最後に今年のテーマソングでしめ。


そんな感じで素晴らしい初日でした!