KOTOKO LIVE TOUR 2010 夏だ!響舞だ!全国行脚祭!! in 川崎

といわけで行ってきました、KOTOKOツアーin川崎。
以下セトリ&感想。



碧羅の天へ誘えど
デジタルスネイル
蒼-iconoclast
La clef
Imaginary affair
flow〜水の生まれた場所〜
Leaf ticket
Restoration
LOVE A RIDDLE
β-粘土の惑星
jihad
Collective
Re-sublimity
Shooting star
Wing my Way
覚えてていいよ
同じ空の下で


アンコール
青春ロケット
Just as time is running out
bumpy-jumpy

2chより。
でもImaginary affairとflowは2chのは逆になってるっぽい(はず)ので、入れ替え。


まぁそんなわけで行ってきたわけですが、今回の焦点はもう明らかに一つで、事前にやっていたアンケートの投票結果がどれだけ反映されるのか。
僕の中でのポイントはもうそこしか無くて、もうお願い!頼む!って感じでした。
ちなみに僕が投票したのは、「同じ空の下で」「Imaginary affair」「flow」「went away」でした。
つまりは、ただ自分が聴きたい曲。


で、結果。
……最初の四曲は、完全なお通夜でした……。
「リクエスト投票とはなんだったのか。」「古参(笑)」「みんなの意見(笑)」「ねぇねぇ、投票した曲に期待して来たら全然やらなそうなスタートでどんな気持ち?どんな気持ち?」
……ち、ちくしょう……。ぐぬぬぐぬぬぬぬ。


が、しかし。
そこからMCが入り、リクエスト投票の話に入り、「2位の曲を!」やっぱりリクエスト投票の意味は有ったんだ!ちゃんと我々の前に道は有ったんだ!
そんな感じで「Imaginary affair」超テンション上がる!曲調は静かな曲だけど、この時点ですでに僕のハードのボルテージはMAXだぜ!
そしてそこから何につながるのかなー?と思ったらなんともよく聴いているイントロが!
まさかのflowですよ!こんなランキング低いであろう曲をやるとか!しかしこの曲、演奏初めてだったんですね。意外。何にせよ聴けて幸せです。


その後も投票の話は続いて、「上位に似たような曲が一杯」「みんなしじみ兄さん好きすぎでしょw」みたいなMCから、なんと上位曲から会場で投票決めする事に。
機会も持ってきて音量で決めます、みたいな。
そして最初の選択が……、
「allegretto」vs「Leaf Ticket」
……ふざけんな!こんなの決められるわけねーだろ!ふぁっく!どっちも歌えよ!ちくしょうぐぬぬ
すっげー考えた末「Leaf Ticket」で叫んだ結果、こっちになりました。でもallegrettoもすげー聴きたかった……ちくしょう……。
や、勿論全然おっけーなんですけどね、希望は通ったわけだし!


続いての投票は……、こ、これは……。
「Face of Fact」vs「Restoration 〜沈黙の空〜」
ふwwwざwwwけwwwんwwwなwwwwwwwwwww
「Restoration 〜沈黙の空〜」vs「jihad」なら秒で「Restoration 〜沈黙の空〜」だったけどこれは酷いぞwww選べねえよwww
ただまぁ、FoFは一昨年のI'veで聴いたから、「Restoration 〜沈黙の空〜」を選択。結果は「Restoration 〜沈黙の空〜」のほうが機械測定をオーバーフローして決定。
も、勿論希望通って嬉しい、んですよ……。最初の四曲から削れよ、なんて思ってません……よ……。


そこからはもう、神セトリとしか言えないような素晴らしい曲連発。これは凄い。ヤバい。
最後は、投票一位だった「同じ空の下で」でとりあえずのしめ。素晴らしい終わり。


アンコールは、まぁ夏だし祭りだし絶対やるだろって話だった「青春ロケット」から。
でもそっから二曲は結構意外。っていうかてっきり人気知名度的にハヤテやるだろって思ってたから、最後一曲残った所で「あー最後はハヤテかー」って思ってた。違ってびっくり。
ま、僕ハヤテそんな好きじゃないから良いんですけどね!




そんなわけで、最初の四曲以外は最高でした!最初の四曲はお通夜でした!
いや言い過ぎかもしれないけど、まぁ僕はそう思ったって話です。
あと、会場の投票による曲決め。
最初のほうは結構会場によって分かれるとは思うんだけど、次はFoFは結構やっててRestoは初めてってことで、概ねどこでもRestoが勝っちゃいそうな気がするんだけど、どーなんでしょ。
参加者が被ってれば、FoFになったりするのかな。ツアー参加が初なら概ねRestoにいれそうな気がするし。
それとも次回以降投票の二曲が変わったりするのかなー。すっげー気になる。


あー次のチケットとか全然とってないけど、割と行きたくなってきたー。ちくしょー。うーん。
何にせよ素晴らしいライブでしたよ!
……、「嬉ション」には触れません、よ……。