【ラ管連るっ!】スタート:「自堕落KP」号

■まずは前提知識として。
ライトノベル紹介【ラのべるっ!】スタート:「平和の温故知新」号


複数のサイト管理人による「マイ・ベスト・ライトノベル」企画


■ご挨拶
H(ry キャーヘイワサンエッチー いやさすがにこのHはそのHではない。平和のHだ。ごめんそれも嘘。はじめましてもここまで略されたら本望だろう。だって「H」の一文字だぜ?男のロマンが詰まってる。


■読書傾向について
さて、本題のオススメ紹介に入る前に私の読書傾向などについても簡単にご説明をさせて下さい。私がライトノベルを読み始めたのは2002年頃、どういうわけか城崎火也の「嘆きの館」を購入したのがきっかけです。ただその前に既に空の境界を読んでたりとかしたクソオタクでしたが。コミケ初版持ってる。オークションの値段にビビった。学生時代に大いにハマり、お金が無くて買えない事もありました(一週間100円食費含むで生活とか辛いよ!)が、今も変わらず読み続けています。普通でもなんでもなく漫画、ゲーム等も好きなただのオタクです。
読む作品の傾向としてはまず基本としてただただ自分の主観から面白いものを求めていて、何でも読みます。琴線に触れる物が電撃文庫が多いので電撃文庫多めとなっていますが、別に2chVIP小説と区別してません。評判がよければ何でも読みます。面白い文章なら何でもおっけーです。2chのVIP小説やネット小説も大好きです。最近は時間が無くてあんまり探せてませんが、某まおゆうとかは流行ったあと読もうと思ったら既に既読でした。そこらへんなら俺幼とかも相当面白いので暇なら手を出してみて下さい。苦手分野等は特にありません。何に対しても偏見はありませんので、百合の花が咲きそうなお話から、ばってんの前後が重要な話まで何でもいけます。ただとにかく、面白いかどうかにしか興味がありません。どうにも私は文章を分類分けや差別化する事が出来ないので、便所の落書きも一冊3000円の本も、ただ同じく「文章」としか感じません。
ちなみに最近だとガガガ文庫の「アイゼンフリューゲル」やファミ通文庫空色パンデミック」のほか、メディアワークス文庫全般などが面白かったです。この辺りはこれからの連載でもおいおいご紹介できたらと思います。続ける気は無いけど。


■マイ・ベスト・ライトノベル
 初めてお会いする方に私のライトノベル遍歴を話すことはあまりないのでここにきてかなり決め倦ねているのですが、印象に残っているものとして挙げるならば『ソードアート・オンライン』『パラサイトムーン』『E.G.コンバット』の3つです。

SAOに関しては割とずっと書いていたと思うのですが、まぁつまり私はいわゆる「ビーター」組です。
もともとWebで連載してた頃、そうですね、SAOの1(アインクラッド編)の最終話前後からずっと読んでいました。
一気に読み切り、その後しばらくしてSAO2「フェアリダンス」が連載し始めて、本当に更新を心待ちに毎日F5を押す青春を過ごしていました。
オンラインゲームという題材を元に、王道な展開も多いながらそれらをひたすら魅力的に見せる技術、本当に素晴らしい作品だと思います。
最後のSAO4までずっと追っていました。連載期間が三年に渡ろうがなんだろうがずっと追っていました。
また、作品単位ではなく作者本人のファンと言っても良い状態で、オンラインで九里さんの公開した作品は全部読んでいますし、シナリオを担当した同人ゲームも購入しています。こんなところで言っても伝わらないと思いますが、むかーし公開していた「Just in my eyes」が一番好きな作品だったりしてます。もし奇跡が起こったら是非続き書いて欲しい。プロローグ+αくらいで終わってしまいましたし。あと妹メインの話だったし。
私にとって色々な場所で「物語を探す」という事に価値がある事を理解させてくれた、素晴らしい作品でした。本当に有難うございます。
それだけに、プロデビューして人気が出ているのは本当に嬉しいです。
もし興味を持った方は是非手にとって頂ければ嬉しいです。というか私に声かけてくれれば、SAO一巻あげます。既に20冊くらいは配りました。布教用。割と評判も良いので幸せ。自己満足。



どういうわけかAmazonの一巻に画像が無いので2巻を表記してますが、これはイラストとの関係も重要なのでこちらを掲載しました。
私は渡瀬信者と言っても良いくらい渡瀬草一郎氏の作品が好きですが、それに触れた最初の作品はこれでした。
作品として十二分過ぎるくらい面白いですよ。「熱いラノベ」って言われたら割とこれあげるかも。
特に4〜6は三冊で1シナリオなんだけど、かなり神がかってる。
今書かれてる輪環も普通にとても面白いけど、是非こっちの続きも書いてほしいなー。
最初は「イラスト良いな」と思って購入し、ひたすらに面白くて喜びながら続きを買ったのですが、実はこの「いいな」と思った作品が絶望的なまでに作品に合わない。2chのスレッドでも「はぎや絵要らない」と言われる始末で、いやまったくそのとおりとも思う部分もあったのですが、私の中ではまた別の事が思い浮かんでました。
「……、この絵、どっかで見た事があるぞ?」
答えは簡単でした。エロゲーです。Leafの「まじかるアンティーク」というエロゲーです。購入前に既にゲームをプレイしていた私が絵に惹かれたのも無理は無いかもしれません。リアンかわいいよリアン。このゲームは割とクソゲーと言われますが、私としては結構評価が高いです。
評価が高いポイントとして、メインヒロインの成長具合を攻略により選べるというのが画期的だったと思います。つまりは、同じヒロインながらつるぺたからぼいんぼいんまで好きに選べて勿論エロゲーなので×××!ただし成長段階には1〜4まで合計4段階あるのですが、1の完全ロリモードでは×××出来ないどころかクリア出来ません。しかしながら当時のクソ○○○○共はフラグをいじって成長段階1のままクリア出来るパッチをさくせ(ry
……ごほん。ごめんなさい。ちょっと暴走しました。つまり上の話をまとめると、「リアン可愛いよリアン」という事になります。眼鏡青髪ロング貧乳妹。完璧ですね。妹だからとかではありません。
大事な事なのでもう一度言いますが、妹だからではありません。


あとどういうわけかエロゲーの話になりましたが気のせいです多分大丈夫です。
だって元の平和さん、エロゲーの話大好き。



デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デトスローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デデデデストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デデストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!!デストローイ!デストローイ!デストローイ!!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!!!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デデデストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デデストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!デストローイ!!!!!!!




勿論続かない。