KSL Live World 2010 -way to the Kud-Wafter-

わふー!
って事で行ってきました。
チケット譲ってくれたyossyさんありがとうございます!
以下一応ネタバレ配慮。ライブのネタバレとか何って感じだけど。
明日のセトリは割と違うって噂だし。




以下セトリ。
2chより。

1.one's future 鈴田美夜子
2.猫と硝子と円い月 民安ともえ
3.raison すずきけいこ
4.Alicemagic -Rockstar Ver- Rita
5.Little Busters! -Little Jumper Ver.- Rita
6.メグメル 茶太
7.オーバー 茶太
8.影二つ -MintJam Ver- 茶太
9.Light Colors Lia
10.BirthdaySong Requiem Lia
11.karma Lia(ごとP動画あり)
12.Brave Song 多田葵
13.Thousand Enemies LiSA
14.Crow Song LiSA
15.Alchemy LiSA
16.My Song marina
17.Highest Life 麻枝准
18.時を刻む唄 Lia
19.My Soul,Your Beats! Lia

アンコール
20.鳥の詩 Lia
21.だんご大家族 茶太
22.one's future(2回目) 鈴田美夜子

場所は諸事情により最後列。ちょっと前のめり。
開演前に過去のゲームから順番に辿るような感じのムービーが。
正直ウルッと来てしまった。懐かしすぎる。
そして開演。


まずは着ぐるみ芸……もといone's futureから。
やるのは絶対だけど、最初かよ!まぁ最初も有りか……。てっきり最後だと思ったんだけど。もしくはど真ん中くらい。
で、今回は割と酸素足りてる感じでした。後半でもあんまり辛く無さそうだった。
でも司会のRitaに「酸素足りないのでここで一旦さよならでーす」みたいなネタにされてて面白かった。さすが大阪のおばちゃんRita。相変わらずのおばちゃん。超面白い。
そこからLittleBusters!のキャラソン連発。というかリトバスステージ。どうやら作品ごとにステージ的な展開にするらしい。
て事でリトバス曲連発。当然Ritaが登場。というかこの流れだと他に場所ねーしな。
AlicemagicもLittle Busters!もやってくれたので満足。リトバスはLittle Jumper Ver.が一番好きだからそこも満足。


続いて茶太が登場してCLANNADステージへ。
今日もメガネっ娘で可愛いです。初々しい感じの反応可愛いです。照れるような笑顔が可愛いです。はにかむ感じで嬉しそうな顔が可愛いです。
とにかく茶太が可愛すぎるんです←結論
ただ今回のマイク少々ハウってたのと、音量小さめの設定だったから、茶太の歌的な良さはあんまり出てなかったな……。
いやまぁしょうがないのだけれど。
でもまぁ個人的には凄く良かったです!カワイイは正義!
ただ影二つは原曲の方が聴きたかったなー。


そして当然CLANNAD流れって事でLiaにバトンタッチ。
分かる、分かるよ。ここから時を刻む唄とLight Colorsを歌うんですよね、分かります。
あ、最初はLCですか、良いですね!そして当然次は時を刻む唄ですよね……ってあれ?違う?
あーアンコールのためにとっておくんですかね?んーでも鳥の詩は……?
て事でBirthdaySong Requiem。うん、別に文句とかは全然無い。
ここらへんでそのブロック構成はズレた感じなのかな?
そんな事を思ってたら、
Lia「次の曲は後ろのスクリーンに映像が……」
ん?
LiaごとPさんの動画が……」
ええええええ!?
なんと、ここでkarmaか!去年の10thで感動して泣いたけど、まさか今年も聴ける&見れるとは!
すっげー嬉しい。超ウレシイ。当然ながら今年も泣いておいた。ヤバい。


続いて多田葵さんが呼ばれて、当然ながらBrave Song。これはまぁそりゃこれしか無いしな。良い曲だよなー。
あとフルバージョンはどうやら初公開らしいんだけど、歌詞を聞き取れる所聞いた感じだとABはちゃんと幸せに終わるんじゃないかなーと思った。いやまぁだーまえの事だから全然わからんがなw
で、ここでやっぱりAngel Beats!ブロックに入ったようで、続いてスクリーンに「Girls Dead Monster」のロゴが。さすがに会場盛り上がった。
LiSAさんがここで観客を煽る煽る。とにかくライブ慣れしてる。あとドS。この客層知ってて「今頃デートして楽しんでる人が居るだろうから、負けないように楽しもう!」とかもうホントにドSwww
その後もほんと煽る煽る。おかげで会場はすっげー盛り上がった。ただAlchemyまで歌ってしまうのは流石にやりすぎじゃないっすか、岩沢さんカワイソスwww
何にせよ会場は盛り上がり。みんなドMなんですね!僕はMじゃないからな!
あ、ちなみに曲自体はとても普通に上手かった。良い。


続いて岩沢さんもといmarinaさん登場、My Songを歌って成仏。いや言い方おかしいけど、でもこの曲はこの曲で当然素晴らしい物だったし、この曲歌ったら退場しなきゃな!
まあこれ一曲でも良かったのかね。Alchemyくらいこっちに回しても良かった気はしないでも無いが。
でも個人的には割と満足しました。リアルのパワーはあるかもだけど、アニメ見た時より感動したな。


そしてここでだーまえの登場!会場大盛り上がり!
「どうしてプロの方たちに混ざって素人の僕が立ってるんですかねぇ……?」「カラオケで70点くらいしか出たことないです。」「でも情熱だけは負けません!」
うんまぁまさにその通りの出来だった。べた褒めとかはしないけど、次に行った時もまた登場してほしいな。


で、また戻ってLia。ああそうか、時を刻む唄はこっちに取っておいたのか!
時を刻む唄My Soul,Your Beats!は確定ですね。って思ったら本当にその通りだった。
どっちもフルで聴いて、目頭が熱くなった。時を刻む唄とか、知ってる人は当然そんな感じだし、My Soul,Your Beats!のフルも、歌詞メロディ共に素晴らしい物だった。
あと、フル聴いてやっぱりABはハッピーエンドだと思った。いやまぁ僕がそう思ったというだけなのだけれど。


一旦閉まったけどアンコール有るのはわかりきってるし。そりゃそうでしょ。もう慣れたもんですよ。……ちょうたのしみなんですけどね!
で、アンコールはLiaから登場、当然の鳥の詩。形式美みたいなもんだな!何も問題はねえ!最高!
そして茶太が出てきて……これももう当然のだんご大家族合唱!勿論ちゃんと歌っておいた!
で、次でアンコール最後……誰だろう……最後にやりそうな二人は終わっちゃったしな……。
Rita「サブタイトル的に当然この人!」
wwwwwwまた着ぐるみさんかwwwww大丈夫ですかwwww
でもこれまた長引くwwwwwなんかトラブったらしい。で、トークでつないでつないで、着ぐるみさん登場。
さあ何歌う……ってまたone's futureなのかよ!!!www
いやまぁでも盛り上がってたしサブタイ的にも完璧ですね!
あと今回は割と酸素足りてなかった。相当ヤバそうだった。胸が熱くなるな。歌い終わった後、ちゃんと酸素補給されてた。


というわけで、とても楽しいライブでした。
いや後ろの方だし内容的にもそんなに飛ばないだろーなーと思ってたのですが、意外にも結構飛び跳ねて叫んでました。
Little Busters!とか飛ばないのが失礼な気がしてしまった。結構訓練されてたらしい。
他でもとりあえず光る棒降ってるタイミングは多かったし割とジャンプとかもしてた。
後ろの方にしては割と元気だったと思う。
今回は10thFesの時と違って、どちらかというと新しい人向けでしたね。そういう意味ではちょっと寂しい点も有りましたが、でもABは楽しんでるし、Rewriteも楽しみにしてるんだぜ!
ごめんクドわふは買わないけどな!僕はロリコンでも銀髪スキーでもないんだよね!ごめんね!
でもKeyのこれからをちゃんと感じ取れた、とても良いライブだったと思います。


個人的な収穫としてはとにかくkarma。正直言って、一生のうちでまたムービー付き生声でのこの作品に触れる機会があるとは思ってなかった。
本当に何度も触れたい。次とかも行ければ行きたいけど、是非見たいなー。というかもっと広まってほしい。
麻枝作品っていう意味ではこれが一番好き。Liaの素晴らしい声と、ごとPのムービーの噛み合いっぷりがヤバすぎる。
曲だけなら聴けるんだけど、ムービーは無理だしな……。いや曲だけでも涙出てくるレベルなんだけど。
是非ニコニコからとかでも聴いてほしい。
「卵も割れなくていい、いくつでも僕が割るよ。歌がヘタだっていいよ、こうして僕が歌うよ。」
「僕は走る、神をも恐れず。」