〜坂本真綾 15周年記念LIVE「Gift」〜

さてさてそんなわけで行ってきました。
今回はMtGプレイヤー的要素の人たちと。
以下セトリ&感想。

1.Gift
2.Feel Myself
3.プラチナ
 MC
4.blind summer fish
5.ヘミソフィア
6.ユッカ
7.30minutes night flight
 MC
8.Remedy
9.紅茶
10.SONIC BOOM
 佐野さんソロ
 三沢さんソロ
11.奇跡の海
 MC
12.gravity
13.カザミドリ
14.ダニエル
15.菅野メドレー
約束はいらない(インスト)→指輪→Active Heart→アルカロイド→夜明けのオクターブ
→Tell me what the rain knows→tune the rainbow→チョコと勇気
トライアングラー→約束はいらない→Happy Birthday
んー、結構これ抜けてる気がする。
16.Get no Satisfaction!
 MC
17.マメシバ
18.Private Sky
19.光あれ
 MC
20.I.D.

アンコール
 MC
1.Happy Birthday(鈴木祥子&ケーキ登場)
2.風待ちジェット
3.マジックナンバー
 MC
4.everywhere
 (ゲスト含め全員登場)
5.ポケットを空にして

セトリは2chから。


そんなわけでまーやライブ。平日なのに頑張っちゃうよ!なテンションですが、まぁむしろテンション高くてヤバい!
そわそわしながらスタート!!!


いきなりまぁタイトル「Gift」から入って、そっからFeel Myself⇒プラチナ。
服はなんだかギフトボックスが張り付いたふわふわみたいな服。ちょうかわいい。
そしてプラチナを凄く嬉しそうに、楽しそうに歌いながら、こっちを見てくれた。
や、今回後方北側席も開けてて360度状態だったから、いろんな場所を意識してくれてたんだよね。
で、僕は2F西の前から5列目?くらいだったんだけど、プラチナでめっちゃこっち見てくれたんだよね!
はいはい妄想乙って感じだけどマジこの時の可愛さはヤバかった。鼻血出るかと思った。
MCではもう「坂本真綾、30歳になりました!」って堂々と言ってて、某○○歳教の人に……いやなんでもない。
服の話して、「私がプレゼント、みたいな?」とか言っててもうヤバい。思わず「欲しいー!」って叫んだ。ごめんなさい。


一通り歌った後バンドソロが入ってる間に着替。
なんとびっくり。ウエディングドレス的なドレスに!
本人も「結婚する前にウエディングドレス着ちゃった……結婚出来なくなるよね……。」「……ま、いっか。」って言ってた。可愛いとしか言いようがない。


ゲスト登場は当然ながら菅野よう子さん。や、もう最初っから空席のピアノ有ったからもう間違いないでしょって思ってたけど、まあその通りだった。
そっからメドレー。凄い曲ばっかりで衝撃www最後がHappy Birthdayとか良いよね。
そっからは服装も含めて盛り上がりタイム。凄い勢いで盛り上がり曲連発。
特にマメシバはなー、昨日書いた通り、僕が初めてまーやを認識した曲なんで涙が出た。


アンコール前最後の曲の時のMCには涙が出た。感慨深すぎてヤバい。


当然のアンコールは……ってここでサプライズからスタート!
まーやが鈴木祥子さん呼んだんですが、出てきてすぐにケーキが出てきて流れるフルでの「Happy Birthday」。
「サプライズ無しって言ったじゃん!」って叫んでるまーやがちょうかわいい。30本のロウソク消してるまーやがちょうかわいい。
風待ちジェット⇒マジックナンバーはまぁやってなかったし間違いない。安定。やらないわけないと思ってた。


そしてヨーロッパ一人旅のお話的MCから、everywhere。いやー曲も良いし、ピアノ弾き語りも良いし、もうその前の話も良いし。
僕はまだeverywhereを手に入れてなかったから初めて聴いたんですが感動モンでした。
最後はどうやらライブ恒例らしいポケットを空にして。うん、なんていうか、良いなあー。


そんなわけで最初から最後まで満足としか言い様がない素晴らしいライブでした。
MCは本当に良かったなぁ。ちゃんとストーリーの有る話を日本語で喋ってくれた。え、いや、某みの……いやなんでもないですよ?
まーやがずっとすんごく楽しそうに、嬉しそうに歌ってたのがなにより良かったです。
あんなに気持ちが伝わってくる感じで歌っている人を見たのはライブ系で初めてかも。ちょうかわいい。
いやたぶんちょうかわいいとか言うのが失礼かもしれない。
そんなわけで、最終的にはそこに集結。
曲も声も衣装も武道館だからの近さも全部良かったけど、なにより良かったのは。


坂本真綾さん本人が楽しそうに、嬉しそうに歌ってた事。それにつきました。
本当に素晴らしいライブでした!