今日の三曲

D
恋姫†無双OP。
naoの頃のfripSideです。いやnaoの時代が最高だったとまで言う気はありません。
ただま、何があっても別にnao時代のfripSideの良さが薄れるわけは無いので。
ただなー。ニコニコで探そうと思ってタグ「fripSide」で探したら見つからないんだぜ?
っていうか上が全部レールガン関係なんだぜ?
正直やっぱり割と悲しいや。
前にも書いたけど、是非古いfripSideにも触れて欲しいと思う今日この頃。
カラオケ的にはJOYさんがガチで凄いですよ。昔のfSの名曲がガンガン入っていっててヤバい。
この曲自体がそんなに古いわけじゃないはずなんだけど……。色々な点で懐かしい曲になっちゃってる一曲。

D
音質が悪いけどこれしか無かった。「俺たちに翼はない」のOPです。
いや実はこれたぶん僕が最新で「終わらせた」エロゲです。つまり一年以上エロゲ終わらせてない。なんだこれ。
去年の今よりもうちょっと前くらいに終わらせたはず。気まぐれで始めたんですが、割と王雀孫の力がしっかり昔の"BasiL"っぽくて、とても好きな作品です。
曲もOPやED含めてとても良いです。で、これはそのなかの一つ。
最初にOPって書いたけど、なんていうか最初からは聴けません。
いやー、これは本当に良い。そんなに長くもないし、まぁやってみてほしい一本。
あーそういえばアフターやらないとな。

  • あなたを想いたい/池田春菜

D
「Routes」のEDです。
殿堂入りで「君をのせて」を紹介したけど、これも同じくRoutesからの出典。
この曲も同じくEDなんだけど、流れるEDが違うんです。
で、これがまた凄い。勿論「君をのせて」は全てを完結させた後に流れる最高の曲なんだけど、個別ルートを終わらせるたびに流れるこの曲の良さはハンパねぇ。
実際個別ルートの「Routes」ってなんていうか、全部終わらせた爽快感じゃなくて、とても哀愁感のある終わりなんだよね。
このゲーム、ルートが根本で二つに分かれてて、メインとなる、主人公の一番活躍する、グランドエンドでも使われるルートがまず一つ。
でも、それ以外に、メインでは無いんだけどとても優しくて、主人公の根幹に触れてきていて、そして伏線としてとても大切なルートがあるんだよね。
どっちもそれぞれ複数ヒロインが居るんだけどなんていうか、この曲は後者の方のルートで流れた時の感じがヤバい。
うんまぁなかなか伝わりにくいよね。前にも言ったけどこのゲームは結構ガチでオススメなゲームの一つだし、ラノベ界で言うならSAO好きな人は絶対このゲーム好きだから、是非手を出してみて欲しい一本。
そして当然ながら曲は何度聴いて良いレベルの名曲。この儚げな曲調と声がたまらない。
カラオケにも入ってくれてマジ嬉しい曲。