今日の三曲

さすがに一日坊主はwwwって事で今日もやってみます。
ただ勿論ランダムなので色々保証は出来ない。



  • さよならのかわりに/つぐみ寮寮生会合唱団

D
さよならのかわりにです。「この青空に約束を」の真ED曲。
これはあれですね、いつぞや約束の日verを紹介したことがあるんでまぁ既出みたいなもんだ。
このゲームは相当ポイント高いです。ジャンルとしては本当に普通の学園ADVで、全然派手さはなくて、奇跡みたいなことも全然なくて、ただただ現実で。
でも、だからこそそれぞれの話がとても輝いていて。
僕は実はこのゲームのヒロイン達自体は全然好きじゃないキャラばっかりなんですが、それでもとてもクオリティの高い、良いお話が集まっていて。
それだけに、最後に流れたこの曲にはもう涙するしかありませんでした。
主人公が素晴らしいのは勿論なんだけど、物語の背景や周りの人達が素晴らしすぎるんだよな。
誰かのヒロインルートで一番輝いてるのはむしろヒロイン以外の仲間達っていう。
そこらへん友情シナリオ大好きな僕としてはもう大喜びだったのです。
この作品は是非やってみて欲しい一本。今日も一曲目からこんなん出てきてツイてるな。

さすがに知らない人は……居ないよな。蒼穹のファフナーの曲です。
ニコニコでちゃんとしたの見つからなかった(権利的に当たり前かも)んで貼らないでおく。
いやー名曲ですね。僕がangelaを知ったのは一応ここからになるのかしら。
実はアニメ自体はちゃんとは見てないんです。ただ曲はすんごい耳に残った。
去年のアニサマで歌ってくれて喜んでタオルふった。
とてもとても良い曲でカラオケで歌いたくなるし歌ったりするんだけど、いつも難しすぎて落ち込む。
「僕らは目指した」の高低差が辛すぎて上手く出せない。
angelaは声ひっくり返すのが上手すぎる。

  • flow-水の生まれた場所-/KOTOKO

D
KOTOKOの知られてない名曲。元は「水素〜1/2の奇蹟〜」というゲームの曲なんですが、まぁゲームはやってない。
カラオケ的にはUGAにだけ入ってるという嫌がらせのような曲。どういう事なの。UGAとかどうやっても行かないんだけど。
僕はKOTOKOの電波曲は恋愛CHU!を除くとそれほど好きじゃないし、たぶんもっとKOTOKOっぽい曲もそれほど好きじゃない。
KOTOKOの曲ランキングの一位がwent awayな辺りでまあ分かると思うんだけど、この曲は結構僕のストライクゾーンド真ん中です。
どっかのライブで間違ってこの曲とかやってくれないかなー……。
went awayにせよこの曲にせよ、どうやっても日の目を浴びなそうな境遇が泣けてくる。
でも奇跡みたいな曲目がI've in BUDOKANには一杯あったから、また同じような舞台が開催される事を心待ちにしています。



今日も思ったより良い曲三曲が揃ったな。