突発企画 今日の三曲

や、つまりですね、なんてことは無いんですが、僕のiPodをシャッフルして最初に出た三曲を紹介してみようって企画です。
突然お題が出てそれに対して何か書くってのは楽しそうだし、色々と昔の話みたいになって書いてて楽しそうだしってことで。
もちろんですが、全然大したことない曲が三曲出る可能性もあるので、悲しい結果になる事もありますw
一応一度書いた物に関してはスキップする方針でやっていきたいと思いますが、まぁ過去に書いたかどうか忘れる可能性も勿論ありますw
というかそもそもちゃんと続くのかも怪しいですからねー。ま、とりあえずやってみようかと。




……で、今日の三曲。
勿論なんですが企画を考えついたのは今日iPodでシャッフルしてあーこれはいいなーって曲が三曲連続で流れたからなんですよね!
だから今日は書く事一杯ありますよ!この三曲が連続とかマジiPodよくやった。

D
一曲目はてのひらです。「てのひらを、たいように」というゲームの曲。
たまーに名前出してたりしたんですが、凄く地味であんまり知られてないんだけど、とても良いゲームの曲。
僕の中でこのゲームは未だに殿堂入りだし、たまにプレイしたくなってグランドエンドだけプレイしたりする。
そのくらい良作。
間違ってもみんなに知られてはいないんだけど、このゲームをやった人はわりとみんな評価が高いと思う。
派手でこれは凄い!!ってゲームじゃないんだけど、でも終わった後の満足感はそんじょそこらの「名作」って言われるようなゲームには負けない。
「面白いエロゲ」系の2chスレで根強く名前は出る(でも人気は出ない)のも納得な作品。
当時はロリ神おーじ氏原画って事だけが取り上げられて誰も作品内容には触れてなかった気がする。
貧乳キャラ三人で「ナイチチーズ」とか書いちゃってるしwww
ただ、絵柄に反して内容は結構ドぎつい。
や、全体を通してほんわかした雰囲気の絵柄とBGMなはずなのに、ストーリーはとてもキツい。
ジャンル的には伝記系がメインなんだけど、周りのシナリオも関係無いはずなのにキツい。
大体ガチでイジメられててもうどうでもいいや的な所から入るからね、このゲーム。
それだけにグランドエンドの色々回収したエンドにはもう感動しか無いっていう。
この曲が超絶良いってわけじゃないんだけど、ゲーム終わらせた後に聴いてこの佐藤裕美の声で綺麗に歌い上げられると感慨深い。
EDの方もこれまたとても良い曲。佐藤裕美の声は大好きです。大好物です。
そんなわけでこのゲームは、是非やってみて欲しい逸品。

D
ニコニコにアレンジ版しか落ちてなかった。まあ十分名曲。でも原曲も聴いてみてほしい。
というわけで、「パンドラの夢」というゲームのED曲。
同じくED曲でついでに付いてる「鳥のように抱いて」や、「Endless Loop」も相当素晴らしい曲。
ゲームは公式にきっちり書いてあるんで言っちゃうと、ループ世界系のゲームです。
有名所だとCROSS†CHANNELとかなんだろうけど、この時代のゲームでは割と新しい系統でした。
で、ゲームやキャラの雰囲気は例によってとてもほんわかな感じなのですが、
ところどころのループを象徴する描写がぞくぞくっと来る。
BGMはオリジナルの物も勿論あるのだけれど、クラシックがふんだんに使われてる。これがまたなんだか良い感じに演出されてて、怖さを引き立てるんだ。
これやった当時は栃木に居て、栃木でMtGやるメンバーが集まる「やっちー邸」があったんだけど、そこのメンバーがほとんどみんなやって、語り合ってた。
当時としては新しいシナリオと、当時としては割と凄い新しいシステム。
今だとこの感動は伝わらないのかもしれないけど、是非やってみて当時徹夜して終わらせた僕の感動を味わってみてほしいと思うのです。
曲も名曲。みとせのりこの声も素晴らしい。文句のつけようの無い、素晴らしい曲だと思います。
っていうか正直殿堂入りしてもおかしくないくらい好きな曲なのです。

  • 夏草の線路/KOTOKO to AKI

D
三曲で唯一カラオケに入ってる曲。
「Railway〜ここにある夢〜」というゲームの曲なのですが、このゲーム自体はやっておりません。
むかーし、栃木MtGプレイヤー達の一部(クソオタ連中)が集まってたチャットがありまして。
そこで「この曲ヤバくね?」「超名曲じゃね?」って話が出て初めて知った曲。
実はKOTOKO to 詩月カオリのバージョンもあるんですが、僕は圧倒的にAKIのバージョンが好きです。
歌詞も曲調も大ヒット過ぎてヤバいんですよね。
「『果たせない約束はしない』とあなたが差し出した手には ここにある夢 いま 声を上げて」
とかもう大好き。
KOTOKOとAKIの声がまた絶妙としか言えない噛み合いっぷりで、もうほんと最高。
是非聴いてみてほしい一曲。




いやーここからスタートしただけあって今日はとても楽しく書けました。
これからも続いていくのかは分からないwけど、まぁ適当にやっていきたいと思います。
コンセプトとしては割と簡単にネタが出てくるからありなんだよね。
ただ自己満足すぎて読んでる人にとって面白いのかというと……。
ま、まぁそもそもこの日記自体が読んでる人の事を全く考えてないと評判だしな!
(゚ε゚)キニシナイ!!