ランティス祭り 後夜祭 レポート

というわけでランティス祭り後夜祭です。
割と楽しみだったんですよ。
今年最後のライブなので、今年を締めくくるに相応しいライブだといーなーと。
まぁ先に言ってしまうと、本当に素晴らしかったです!
今年を締めるに相応しい内容でした!!!


以下セトリ。

第1部
M01 アコギな二人旅だぜ/影山ヒロノブ遠藤正明
M02 バカ・ゴーホーム/milktub
M03 レスキュー体操/きただにひろし
M04 All I can do is singing for you/飛蘭
M05 君が空だった美郷あき
M06 君が望む永遠CooRie栗林みな実
M07 星屑のサラウンド/CooRie
M08 Voice/橋本みゆき
M09 人魚姫/栗林みな実
M10 Agape/緒方恵美
M11 monsoon/速水奨
M12 CLOWN/遠藤正明
M13 Young & Innocent/影山ヒロノブ

第2部トークコーナー
空耳
サクラサク
ハレハレ

第3部(メドレー)
M14 MAKE ME HAPPY/milktub
M15 恋のミクル伝説
M16 silent decide/緒方恵美
M17 sirius/速水奨
M18 覚醒/きただにひろし
M19 Scarlet Bomb/美郷あき
M20 mind as judgment飛蘭
M21 翼は Pleasure Line/飛蘭栗林みな実
M22 サンタクロースに予約して!/美郷あき橋本みゆきCooRie
M23 パルトネール/CooRie
M24 Glossy:MMM橋本みゆき
M25 あんりある・パラダイス/栗林みな実
M26 環境超人エコガインダー/遠藤正明
M27 FIRE WARS/影山ヒロノブ

アンコール

EN1 ランティス組曲/All Artist
EN1 HERO/All Artist


では順番に感想を。

  • 第一部

正直スタートは誰だろうという話をしていたのですが、まさか影山&遠藤コンビとは。
いやごめんアコギ山さんでしたね。あ、ハモ山さんでしたっけ?
でもまぁスタートに出てくる分には何の問題も無いですよね。
良いスタートでした。


で、MCで、「今回はゆっくり目な曲をみなさんにお願いしました。」


ほうほう……ってそこで来るのはmilktubかよ!ゆっくりな曲とかねえよ!
歌った曲はなんと次期アニメ、バカとテストと召喚獣のバカ・ゴーホームでした。
曲はなんていうか、「B・A・K・A・ゴーホーム!!!」って感じ。だいたいこれで合ってる。


続いてきただにひろし。入れ替わりで二人が話すんですが、もう「ダブルひろしでーす」みたいなお笑いトーク的な。
以降も入れ替わりごとにその二人でトークしてたんですが、全体的にとてもぐだぐだしてて、素晴らしかったです。
これがつまらなかったらしょんぼりだけど、みなさんちゃんとキャラがあるから、面白いんですよねー、ぐだぐだトークも。
申し訳ない事にレスキュー体操は知らなかった。


女声トップバッターは飛蘭。なんと前髪がぱっつんとしていて、びっくりするくらい今までと印象が違いました。
具体的に言うと……なんだかとてもしょこたんに似ている!
そしてきただにさんとトークなんですが、
「喋ることないですね。」「じゃあ、シャンプー何使ってます?」
これが今回のライブの全ての元凶となりました。
曲はとても美しいバラード。飛蘭の力を見せつけるような素晴らしい曲。
ずっと聞き入ってた。


続いて美郷あき。って美郷あき可愛すぎるんですけど!ど!
服装がなんていうか派手なミニスカ浴衣なんですけど、服装も顔も含めて全てが可愛い。
信じられないくらい笑顔が可愛い。可愛すぎてヤバい。
もうなんていうか今回のあきちゃんの可愛さだったら何文字でも語れそうです。
そればっかり語っててもしょうがないけど。
あと当然ながら「シャンプー何使ってますか?」
この辺りからもうシャンプーは常に訊くのが当たり前のように。
「ボディーソープは何使ってるんですか?」「なんかエロい感じになってますけど良いんですか?」
曲はデビュー曲。
これはなんという懐かしい作品……。
本当に良い曲だなぁ。


そしてここにrino栗の子登場。
当然話題は「シャンプー何使ってますか?」
そしてその後は三人の仲の良さを見せつけられました。
「この前三人でカラオケ行ってきましたー。」
「みんな自分の曲歌ったんですけどね(笑)」
なんという……。
是非隣の部屋になりたいです!!!
そしてこの二人が同時に出てきたという事は……。
そう当然君が望む永遠です!!!
この素晴らしい曲をこの至近距離で聴く事が出来てとても幸せです……。


そして栗の子が一旦戻ってCooRieソロ。
星屑のサラウンド。当然良い曲。当たり前。


とすると次に来るのは栗の子ソロか?と思いきや、来たのは橋本みゆき
CooRie橋本みゆきとかキャラ合うのか?と思ったけど割と仲が良いみたいです。
それとシャンプー。なんだか美容院で勧められる物使っててブランドとか分からないらしいです。
とりあえずコンディショナーは4番と6番だとかw
曲も良い。


とここで栗の子が登場。
ラジオで栗の子が歌うシーンで橋本みゆきも歌うフリしてたって話から、やってみてーって話に。
そして栗の子が歌って、それに橋本みゆきがふりを入れたんですが、これがとてもカッコいい!!!
いやーすげー良かったです。
栗の子でゆっくり目の曲かー、何やるんだろう……と思ったら、なんと人魚姫ですよ!
なんというか、栗の子の歌唱力を見せつけられました。上手いなぁ。
シャンプー何使ってるかはもう聴いた。


続いて重鎮、緒方恵美の登場。なんというかとてもカッコいい服装と声で登場。
それとシャンプー。
そして始まるのはAgape。曲自体始めて聴いたんですが、こ、これは……!
正直緒方さんの事ナメてました。曲自体が良いのはよく分かるのですが、緒方さん普通に上手すぎる。
感動した。ヤバい。


そしてさらに年長組の速水奨
本当に渋い声だな、この人は。
あと当然シャンプー。一本4000円くらいのシャンプー使ってるらしいです。凄い。
曲名言った瞬間に上がった女性からの歓声はまさに流石だな、って感じです。


そして遠ちゃんの登場なんですが、なんというか色々とネタ拾いまくってて凄いwww
歌う曲目で速水さんの曲目言い出したりしてw
あ、ちなみにシャンプーは近くのドラッグストアで買ってるらしいですw何かはよく分かってないらしいですw
そして「これ聴かないといけないの?次の人のシャンプーとか俺全然知りたくないんだけど……。」


影山&遠藤のトークはもう慣れ親しんだ二人というか。
曲もしっかりしてるし良かった。



全体を通して、バラード好きな僕にはとても幸せな第一部でした。
ただまぁ盛り上がりとかはなー。しかしまあ大変良かったですよ。

  • 第二部

ここからは全員揃ったトークショー
内容はランティスと、各アーティストの10年間を画像付きで振り返るという物。
これはとても良かった!もうずっと笑いっぱなしだった!アーティスト達の話の拾い方が上手すぎる!
あ、でもあれです、席が後ろの方だった若い娘達グループは最初暇そうにしてました。
栗の子とか寝そうだったwwwあと最後尾に居た飛蘭が、本当にバラエティーに呼ばれた中川翔子だった。そのまんま。
僕は美郷あきの可愛さを見つめ続ける作業に忙しかった。嘘だけど半分くらいは本当。
合間に少し歌ったりとかも入りながら、素晴らしいトークが聞けました。
昔の写真が続々と出てくるんだけど、長老影山さんと井上社長の17歳の時の写真とか凄すぎてビビった。
歴史的には知ってるアニメばっかりだった。


影山「ほら、ランティスって誤植多いじゃないですか。最初ので影山ホロノブだったんですよ。」
観客「ホロノブさーん!!!」
影山「おいっ!」


栗林「最初は人見知りで全然話せ無くて……もにょもにょ」
影山「今も話せてねーじゃねーか!」


yozuca*の音声レコードが流れた後、その中身の、「貧乏だったんで電気代節約の為にテレビの電気だけで夜過ごしたりした」って話に対して)
橋本「yozuca*がよくうちに泊まりにくるんだよねー。しかも二泊とか。あれは電気代節約だったのか。」
遠藤「僕も今度泊まりに行って良いですかー?」
橋本「先輩だけど……おいっ!そこの金髪!!!」


美郷「このジャケットを撮ったのは、ラブホの廃墟で……。」
男性陣「うぉぉぉぉぉおお!」


橋本「うわーこの写真懐かしいです。」
遠藤「この頃は清純って感じですねー。」
橋本「今も清純ですっ♪」


影山「(飛蘭の写真に対して)うわーもう悪女やなー。」
飛蘭「悪女ですっ♪」


そんな感じの、速水ディナー奨と、milktubがイジられるのと、JAMによる下ネタ拾いなステージでした。
いやー本当に楽しかったです。

  • 第三部

盛り上げる曲ラッシュ!メドレー的な感じで。
これは酷い!こんなん追いつけない!
どれもこれも盛り上がったけど、個人的に最高だったのは、緒方恵美&milktub恋のミクル伝説
これがまた凄い。緒方さんの真似が上手すぎてヤバい。へたれ声を完璧に再現してた。
歌が上手いのに下手でとても素晴らしかった。
アンコールはランティス組曲とHERO。
いやー素晴らしい展開だった。ランティス組曲も良い曲が揃ってるんで、それを素晴らしいアーティスト達が歌ってくれるんで、素晴らしいに決まっている。


最後の挨拶で、
影山「じゃあ、最後は速水奨さんがとても重い言葉で締めてくれます。」
速水奨「4600(数字は違うかも、よく覚えてない)トン。」
影山「いやー重い!重過ぎる!……ところでこれで良いんですか……?」
速水奨「今年の速水はこれで良いんです!」
って流れがあって酷かった。(褒めてる)

  • 全体的に

本当に面白かった!
なんていうかライブっていうより、トーク+歌って感じのイベントだったけど、トークが凄く面白くて、本当に良かった。
みんなで集まってわいわいやってっていう、出演者達の楽しそうな感じが伝わってきて……こういうのは小さいライブハウスとかじゃないと感じ取れない部分なのかなーと。
兎にも角にも、今年のライブの締め括りには相応しい、素晴らしいライブでした!
こんな場を作ってくれたランティスの人たちとアーティスト達に、感謝を。ありがとうございました。