SAO感想

や、本当はすぐ書いてもよかったんですが。
実は、ただ信者的に感想書こうと思ったんですが、ちょっと思うところありまして。

という事で、感想を書きつつ、ちょっとWeb版と文庫版の違いについて触れると共に、どうしてなのか、これからどうなるかを考えてみたいと思います。
当然ながら二巻のネタバレを含むだけでなく、Web版での二巻までのネタバレ、
さらに多少ではありますが以降の巻へのネタバレも含みます。とは言っても電撃で新刊情報に載るくらいの内容ですが。
それでも見たくない人はスルー推奨。



  • 赤鼻のトナカイ

ほとんど変更無し。最後の絵が文庫の力。

  • 朝霧の少女

Web版「four days」。
ユイの行動について詳細になって分かりやすくなった。
アスナが一巻の時と同じく、ヒロインらしくおしとやかに。
具体的には、
・「剣を振ったこともない人間が剣士じみた口を利くな」
・「安心して、HPは減らないから。その代わり、圏内戦は恐怖を刻み込む」
・「あの人には悪いけど、買値12コルの木の実がそんなに美味しいわけないよー」
辺りが消えてる。
全体として、分かりやすくすると共に、アスナのヒロイン度アップさせているんだろうと思う。
一巻の時と同じ方向の変更なので、まあ分かりやすいといえば分かりやすい。



オマケ。12コルの果物が5コルになった。ちょ、あの人の収入減らさないでwww

  • 心の温度

微妙な変更はいくつかあるけど、大きな変更点が一つ。
洞窟での夜、リズと同衾しなくなった。
同衾した上で
「もっと…強く抱いて」
「もっと触って……」
が無くなっている!!!
結局やはりアスナ一筋に補正したいという事なのか…!
リズとのすばらしいシーンだったのに。

  • 黒の剣士

技名アイテム名の変更はどうでも良いとして。


シリカとの絡みの内容はかなり変わってる。
まずは装備渡した時。Web版だとそこで着替えようとしてキリトが居ちゃごにょごにょ恥ずかしい的な感じだったんだけど、それがなくなってる。
なので、その時の、もっと出るとこ出てほしいとか、そのロリ体形が最高なんだと面と向かって力説した男の話とかがカットされてる。
出来ればこれはほしかった。や、僕はロリコンとかではありません。


・「おんぶとだっこどっちがいい?」が消えてる。
なので、迷いの森の一分1エリア切り替えの設定がまったくの無意味に。
Web版ではシリカをだっこして、キリトが疾走。「もっと……もっと速く……!」とか大好きだったんだけどなー。


・「妹って言ったけど、本当は従妹なんだ」
え。
えええええええ?
ここでキリトが、直葉が実は従妹な事を知っている。
Web版ではこの時点では知らないはず。
これは本当に大きな変更。
フェアリィ・ダンスのあのシーンやあのシーンの持つ意味がだいぶ変わってくるような…。
ストーリー自体への変更は無くても平気だけど、キリト側からの心情が相当変わってくるはず。
そのままのストーリーと心情で無理やり通すのか、割と書き換えるのか。気になる所です。
でもこれ、他の変更がほとんどアスナ一筋な方向だったはずなのに、これだけスグのヒロイン力が上がってるような…。
や、僕は直葉が大好きだから全然何も問題ないですけどね!!!!!妹好きとかじゃないですよ!

  • そんなわけで

とにかく冬が楽しみです。ま、僕は信者だからしょうがないネ!