ソードアート・オンライン 1

ついに…発売した…。
そう、ついに発売したのだ。九里先生の最高傑作、SAOが。文庫で。
もうありがとうとしか言いようが無い。幸せです。信者でも良い。
既に日記で出した回数は10回を超えているはずだし、直接URLを出したのも三回くらいはあるはず。それくらい素晴らしい。



さて、そんなわけで当たり前ながら素晴らしい出来だったわけですが、いくつか。
つまりですね、全ては「four days」が載ってない、という事です。
これが無い。つまり、次巻でそのまま「SAO2」を始められない。
これは大きな問題です。次の巻がどういう形で発表されるのか。2の前半+4daysなのか。
それとも外伝集として、1,2,3,6辺りが載るのか。
勿論SAO1はちゃんとそのまま載っているといっても過言ではないし、4daysはあくまで外伝ではあるのですが。
どちらにせよ期待大だし楽しみだし買うのですが、かなり気になるポイントなのです。
どの外伝もとても大切な内容であり、4daysなんかは無いと2も3も4も始められない。
「黒の剣士」「ココロの温度」も無しじゃ2,3のサブ及び4のメインが進められないし、「絶剣」に至っては無いと4への導入が意味不明。「赤鼻のトナカイ」もキリトの心理描写には不可欠な素晴らしい内容だし、「圏内事件」(これはまだWordGearHPにログ有り)もアスナのキリトへの恋愛描写(この巻で微妙に足りないと思う部分)の為に必要不可欠なだけではなく、SAO自体が完結した後に連載し始めたのに、さまざまな複線になっているという。
商売的に読者に受けるように売るなら次は「2前半+4days」その次が外伝集、そしてその後に「2完結」なんだろうけど…出来れば2は全部一冊でやってほしいなあー。でもだからって次巻が外伝集っていうのもなー、微妙だろうしなー。
一応ユイの設定を大幅変更したりカットしたりすればそのまま次で2完結も不可能じゃないだろうけど、明らかに主要キャラだし、そんな事になったら暴れて無いて悲しんで、Web版を無差別に知り合いに配りまくるのですっ!
あとそうそう、Webから入った古参厨的な事を言わせて貰えば、あのクリスマス限定アップの「サルビア」は本当にどこかで入れて欲しい。直葉の心理描写が一番心に響いた素晴らしい作品。あれがただの限定モノとして埋もれるのは許せない。ああ、こっちゃほんとに外伝だけど、「VRMMO開発悲話」も乗せて欲しいなw


そんな事を思いながら、今日もSAO2を読み終えた日。既に100回近く読んでるであろうこの作品は、自分の中でSAO最高傑作であり、これを考えたらSAO1はプロローグのようなモノなのです。他の作品も全部10回以上は読んでいるだろうけど、これの面白さには敵わない。圧倒的。
そしてこれをいつでも読める自分の環境に、文庫から入った人への優越感を感じ悦に浸るのです。性格悪っ!


そんなこんなで素晴らしい作品のSAO。しかしながら、文庫発売に伴いWeb公開が終わってしまいました。今のところWordGearで載っているのは「圏内事件」というSAO短編と、「絶対ナル孤独」という作品のみ。少々残念です。
おかげで現在のところWebNovelは「お兄ちゃんとの大切な思い出」「俺の幼なじみ」「溜まり場な俺の部屋」のスリートップ。
や、どれも基本2chまとめな作品なんですが、僕の中では全てWebNovel。本当か嘘かも分からない。そもそも自分に直接関わりの無い話がフィクションかノンフィクションかなんて興味無いのだよ。全ては面白いかどうかだ。

信者乙と言われようと、正座してwktkして待つのです。


…はっ!?もしやこれはSAO以前に最初の部分だけ載ったあの作品達の復活フラグ!?
本人は「もうWebで続きを書く気は無い」って言ってたけどそれはつまりもしや商業なら…!?
いや、さすがにそんなわけが無いけど、あの一話か二話か分からないけど最初だけでもう既に面白い予感しかしないというか引き込まれ過ぎてやばかったあれの復帰がありえるかも!?いや、もうタイトルも覚えてない僕ですがね…。