結果としてはタイブレーカーの九位でした。PP八点ゲット。



一応目標は達成しました。来年度はレベル4です。目標と言っても最低限の目標ですが。

  • 背景

今回のワールドの目標は、最低限Top64。つまり来年度レベル4。これ以下だったら本気のマジックは止めようと思ってた。
次の目標はTop8。これは出る以上当然。さらにその上にTop4でレベル5、優勝でレベル6が目標だった。
当たり前だけどやる気は満々。

でも、時間足りないんだよね。

とにかくここんとこ忙しくて練習時間が取れない生活が続いた。なにしろこの私が規則正しい生活をしてしまうくらい忙しかったのだ。当然満足な練習時間が取れるわけもなく、しょうがないのでMOに投資して、毎日最低でもドラフト一回、スタンダード二回、八人トーナメントに出ることに決めた。
もちろん時間ある時にはもっとやった。ドラフトをひたすらやって、九回連続決勝までたどり着けず資産無くなりまくったりして落ち込んだりとか。

リアルの練習はまったくせず。NYに着くまでデッキ組んで無い状態だった。こんなん勝てるわけない。酷い。
まあでもそれが自分に与えられた時間である以上しょうがない。結構テンション低いままNYへ行った。

  • 0日目

会場でカード集めつつまったりと。初日の晩御飯は当然のようにマックだった。まぁデッキは概ねできてたんで、あんまり気張らなかった。NYは寒い。信じられない寒さだった。あと隣で日本のアニメ限定のアニフェスがやってるらしい。コスプレイヤーがいっぱいいた。

  • 一日目

スタンダードはガイルの代わりにプラ天が入ったデッキ。デッキ製作者「石川錬」とか川崎さん自重www
まあしかし結果は3-2。厳しい。でもプラ天はガイルよりはマシだった。3ゲームともライフはマイナスだったけどマッチ取ったりした。
でも結局やっぱりデッキ選択自体がミスだったと思う。素直に緑黒を使うのがよかったのか…。
ドラフトの方はすごく微妙な青白マーフォークもどき。デッキ弱い感じで、周りにも弱いといわれまくって結構落ち込んだ。卓にはあんちゃん、コガモ、有田さんと居て3-0は厳しいしなーって感じだった。
ただ自分の中では割と弱くないと思ってた。っていうのはミルマーフォークが居て相手七枚ドローエンチャントがあって、群れの召還があって、結構勝ち手段がいろいろあったから。とは言ってもいわゆる強いデッキではないのは間違いないんだけどね。

結果は3-0。コガモが二事故で死んだのでかなり悪いなーって感じだったけど、ほかは結構楽なマッチアップみたいな感じだった。デッキはやっぱり見た目より強かった。

晩御飯はカップ麺。赤いキツネ美味い。神。

  • 二日目

ドラフトはサディンとこの前フィレンツェの時に当たったマニュエルブッチャーくらいであとは知らない人。正直ラッキー卓だったと思う。
とにかく卓に空いてたキスキンを取りまくり、1パック目残り四枚で勇丸、残り三枚で風船使いが来たりとかで完璧だった。
結果勇丸二枚から始まるスーパービートが出来上がった。白緑で判事と+5+5とレアもあったし、デッキは強かった。プレイヤーが弱くてミスで落としたりしたけど結果は3-0。リミテッド合計6-0とか何が起こってるのかわからなかった。ラッキー。

そして鬼門のレガシー。ほんと、まったく練習できてない。対人でまわすのは今日が始めて。仕方ない。タッチ赤スレショで出たけど、ヤソの使ってたタッチ黒スレショの方が絶対強かった。ミス。
結果は2-0した後0-2してほぼ目が無くなって、最後一応勝ってタイブレーカー。1.6%差だったから一応KTOをまくる可能性はあったけど、16回戦で1.6%がそんな簡単にまくれるわけがない。当然の結果として九位。

晩御飯はピザ。デブでも食ってろピザ。

しょうがないので不貞寝…と思いきや、予想してたけど、悔しくて眠れない。とにかくキツい。気分が悪い。しょうがないのでヤソのPCでネットして気を紛らわして、四時くらいに就寝…?と思いきやナショナルチームがある雅也とかがすぐ起きて、結果結局朝八時くらいまで寝ず。八時から十一時くらいまで寝ました。

  • 三日目

ヤソとツーヘッドに出た。チーム名は最強だった。「リリカルなのは」。外人にチーム名の意味聞かれてキョドった。
パックは二人で口をそろえて「オワター」って言うくらい弱かった。4-0まではしたけど負けて無理でしょってドロップした。まあそんな感じ。

あとはダラダラしてた。

  • 四日目

何もしなかった。11時くらいに起きて会場に行ったけど、まず行ったことを後悔するくらいの状態だった。マネドラもいくつか誘われたけど、全部断った。今の状態でマジックやったらいろいろ壊れる。会場でダラダラしてた。キツい。適当に応援とか、サイン並ぶパトロンとかになりつつダラダラ。やっぱり俺にとっては人と触れるのが楽しいだけで、マジックは好きじゃないのかもしれない。
晩御飯は寿司。結構おいしくてよかった。緑茶が、そう、砂糖の入ってない緑茶が飲めたのが幸せだった。

  • 五日目

やっぱり帰るのはダルい。飛行機とか成田から電車とかメンドい。

  • 総括

結局練習が足りてなかったわけで。構築が3-2が二回。ようするにただの練習不足。悲しい。
正直悲しい。もう少し練習してれば、全体的についてたしTop8だった気がする。本当に悔しい。

そんな感じでした。


とりあえず一週間はMO含めてマジックは触りません。