GPTクアラルンプール@新宿

って事でPWP一応稼ぐかーって事で出場。300P無いとマジックワールドカップ予選の出場権も無いという人権なし状態らしいので……。
デッキはイカ彦に借りての親和。諸事情でとにかく早く試合を終わらせたかった。
しかし資産無いので丸ごと貸してもらえるのは有りがたいです。それも今をときめく公式ライターのイカ彦さんに借りられるなんて><
デッキは火力型親和。ボブ型はブン回り弱くて微妙(らしい)。それよりも火力でねじ込んでメインを取って、サイド後どっちか取るほうがマシ(らしい)。
そんなレシピ。前のめりで良いと思います。あ、モダンってレギュレーションをプレイするのは初めてです。初体験です。ドキドキ。全然知らない事ばかりです。


凄い出なきゃいけないってわけじゃないんだけど、ドミニオン世界チャンプのルネさんが出たいっていうのでそこらへん紹介するのも兼ねて。

  • 1回戦 ジャンド

1本目
手札に土地無くてマリガンして6枚キープしたらメインからジャンドチャーム打たれて涙出た。メインはケアしない。と思う。
2本目
安定の《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》やジャンドチャーム、ターミネート、強情なベイロスの嵐。メイン取れなかったら勝ち目無いわー。
っていうかサイドボード中に相手8枚くらい入れ替えてて絶望してた。

  • 2回戦 赤緑狼@元祖NACさん

1本目
手札に土地無くてマリガンして6枚キープしたら先手3T目に野生の狩りの達人を出され、4T目にDKA狩達出されてもうあっぷあっぷ。マジック辛い。
2本目
必死に計算して「よかったー返し月霧でも常なる狼でも死なないー」と思ってたら死亡。
まさかDKA狩達がクリーチャー関係なく本体に2点当てれたなんて……。


親和の良い所はメインボード最強な事です←
貫禄の0-2である。

  • 3回戦 トリコデリバー

1本目
手札に土地無くてマリガンして6枚キープしたらきっちりと除去・SCMの連発にて死亡。マジック辛い。
2本目
先手ダブマリで白目むいてたけど3T目にBlood Moon貼って勝利。
3本目
後手マリガンだけどデッキブン回って最後は《刻まれた勇者/Etched Champion(SOM)》が殴りきって勝利。


親和はメイン最強ですね^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

  • 4回戦 ジャンド

1本目
手札に土地無くてマリガンして6枚キープして、基本入ってないはずのジャンドチャームに少し怯えるもそんな事考えてられるかーって全展開して勝利。
2本目
幸いにも《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》を引かれなかったので勝利。


やったーやっぱり親和はメインボード最強だー!!!!111111
ここでご飯に行く事に。4回戦終えてすこし上り調子ながら、まだ流れは分からない状況。ここでの飯はアリなはず。
先行してデッキ貸してくれたイカ彦も4-0してるのに飯行ってたんだけど、これはありえない。わざわざ勝ちの、それも圧勝の流れを変えに行くなんて本当にありえない。マジック素人レベル。


  • 5回戦 青赤トロン

1本目
相手にけち打たれて、サースト・地図・エムラクール・裂け目の突破を持って来られる。
ここで練習してない炸裂。突破とエムラクールならエムラのほうが数取られてると思ってました。
相手にエムラと地図あげたら余裕で手札から5T目裂け目からのエムラクールで圧敗。
2本目
お互いダブマリから土地止まり合戦だけどさすがに僕の方は展開出来るので勝利。
3本目
ハーキルの召喚術3発打たれたけど毎回また展開して相手何も引かなくて勝利。最後ギリギリ14マナしかなくて、エムラクールでなくて助かった。


親和は……メインボード……最強なんや……。

  • 6回戦 赤タッチ黒バーン

1本目
ブン回り対決を蛾土地やらの力で勝利。
2本目
破壊放題を2発打たれて、それでも最後相手3点以上当たるカードか土地じゃなければ勝ちってところまで持ち込むも負け。
3本目
蛾土地がとにかく強くて息切れせず削りきり。破壊放題は1回打たれたけどなんとかなった。

  • 7回戦 緑単エルフ

1本目
ブン回りハンドをキープ。とは言ってもSteel Overseer頼み。
1T目に茶土地メムナイトバネ葉モックスSteel Overseer。
で、相手エルフだったのでもうただのブン勝負。結果は火力で遅らせた分もあり1T差で勝利。
2本目
Steel Overseer2枚のブン回り。なんとか1T差を《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》の力で差し切って勝利。



って事で最後は親和力も取り戻してなんとか5-2。まあメインボードも3-4まで取り戻して……いややっぱりマジックはサイドボードからですよ!
あ、なんか公式ライターでデッキ貸してくれたイカ彦さんは、飯の後0-3したらしいですね^^^^^^^^^^^^^^^^^^