かねぴ〜さんが「第十三回 ゆるドミニオン会」に参加してきた件

というわけで「第十三回 ゆるドミニオン会」行ってきました。実は土曜日の17時から起きっぱなしで凄い眠い……。
まぁでもなんとかなるでしょ!やるのはドミニオンや!

  • 午前

モンをハンしてました。簡単。

  • 盤外戦

今回は強豪卓ってことで今までなんかで結果残した人達用の卓が2つ出来る事に。
ランダムで入りそうになったけどくじ運にて回避!よかったー^^
僕はドミニオンゆる勢なので上位卓とかキツいっすわ^^

  • 1回戦

中庭、漁村、鍛冶屋、石切場、投機、大衆、バザー、鉱山、大市場、銀行

いろんな展開が見えるサプライ。最速でいえば銀鍛冶屋でみんなが銀鍛冶屋なら当然銀鍛冶屋しないと勝てない。
でも他の人が行かないと今度は息切れ分で負けそう。
で、1番席の3金から。
さーてどーしたもんか。
銀は当然丸いんだけど、でもデッキ作るパターンになったら1手遅れ。他が一人でも鍛冶ステロじゃなければ漁村側が間に合っちゃいそう。
石切場とか大市場は基本罠。ただみんながそれを求めたりしたら今度はそっちが追いつく可能性も。でもまぁそこまではいかない……と信じたい。


そんな事を考えて中途半端になる可能性もあるけど漁村から。他の人も割と漁村だったので僕も漁村2枚目。みんなある程度はデッキ作る方針のよう。
石切場を購入した人も。


3T目は漁村無しの3金……これは……。仕方ないのでとりあえず漁村3枚目。4T目が5金なら大衆、4金なら中庭。鍛冶屋でも良いんだけど、どうせ漁村3大衆2+この買物したカードの形になるので、構成上中庭のほうが都合よく回りそうって事で。
で、実際出たのは4金だったので中庭。
想定通り漁村3、大衆2、中庭1の構成を作って銀行を2枚購入して8金安定モードにして、属州購入。他の人が割とゆったりデッキ作ってきててもしかしたら危ないとは思ったけど、なんとか属州4枚を先行して買えて安心。他の人はまだ1枚とか。
こうなるともうマウントなので概ね平気な状態。結局属州5枚購入の勝利。

  • 2回戦

見張り、望楼、仮面舞踏会、巾着切り、男爵、策士、弟子、魔女、都市、禁制品

5-2引いたら責任者呼んで訴えるレベル。
4番手ながら無事4-3引けて仮面銀からスタート。他の人もほぼそんな感じ。一人が仮面-巾着、もう1人が仮面-望楼かな。
で、3T目に銀銅銅銅銅……うわぁ……(白目)
これデッキの総金量が減って5金しか出ないパターンじゃないですかー!
予定通り5金になって、ちょっと悩んだけど策士購入。
で、4T目は……あの……。手札が銅銅銅屋敷屋敷なんですが……。ま、まぁここで仮面2枚目買えればね、良いんですがね?見事に巾着決まりましてね?
そして5T目の手札は仮面銀銅策士屋敷。ここで銀も引いちゃうんですかやだー><
しかししょうがないので策士セット。次のターンの策士ターンでは金貨購入。
その後金貨は2枚購入するものの圧縮は全然進まず。
他の人は順調に仮面2枚目とかで圧縮進んでるしもうダメか……と思ったところで、なんと他人の仮面で上家から仮面2枚目が回ってくる!
次のターンは策士発動だったしここでいきなりやる気出るパターンに!仮面2枚打って16金、属州2枚!
更に次のターンも仮面から属州を購入出来て3枚目。ここらへんで上家が順調に属州を買ってて、1位になるために屋敷1枚を残しておく。
しかし最後も上家が策士から16金出ちゃって負け、2位。これがもし15金以下ならぴったり1点差で勝ててたんだけどなー。

  • 3回戦

大広間、護符、泥棒、隊商、書庫、保管庫、隠し財産、貴族、ならず者、拡張

その、すごく……面倒です……。
ならず者と書庫関係のメタとかいろいろと有るのですが、1番手で5金から引いてしまったので保管庫から。
3T目に保管庫が打ててならず者から入ることに。ここで即隠し財産でも良いんだけど、1人目なら十分なアドバンテージが有ると判断。
4番手は銀銀から書庫を買っており、ここが走るだろうからどうなるかって感じ。
で、隠し財産を2枚購入して適当に点数を購入。4番手は書庫を2枚までしか買わなかったのでなんとか追いつく目処が。
だらだらーっとやってとにかく点数買えるだけ買うわみたいな感じでやって、なんとか76点?だったかで勝利。


1-2-1にて決勝進出。

  • 決勝

メンバーは1番手から@maname、@kanepi、@jhovall_、@itameshi_yutori 。

中庭、不正利得、占い師、借金、移動動物園、馬商人、都市、ゴーレム(ランダム選択)、使い魔(ランダム選択)、共謀者(ランダム選択)

前提条件。
・異境のカードとか全然知らない
・収穫祭もあんまり練習したことない
もうしったこっちゃねーわ!って思って一度ルネさんのランダマイザでカード2枚決めたら、それがノーマッドキャンプと公爵夫人wwwww
あんまりにもあんまりの酷さで観客から苦情が入ったので修正することにwww
で、どーするか考える。
・いためし君は繁栄環境あんまりやってないので繁栄でデッキ組むの苦手なはず
・ジョーバルさんもドミニオン自体それほどやり混んでるわけじゃない
の思考により、繁栄のデッキ組む系カード2枚入れる事に決定。
いろいろと考えたんだけど、都市と借金を入れることに。


で、公開されたサプライは上家。
もう言い訳とかは良いです。不正利得にフルボッコにされました。どのくらいフルボッコにされたかっていうと、3T目にまなめさんが買った時にやっとちゃんとカードのテキストを読んだレベル。酷い><
あっという間にゲームは終わってました……。
1番手でちゃんとやってたまなめさんの勝利でした。
こんなカードしらねーんだよっ!(捨て台詞)