Finalsスペシャル予選 川崎 レポート

って事でFinals予選に出場してきました。
事前になかしゅーと「まぁ予選1回くらい出とく?」って話してて、でも僕デッキ無いわーみたいな事言ったら全部貸してくれました!さすがなかしゅーさん!レベル8は違うな〜!!!!


会場に着いたらチャネルファイアーボールのスリーブのデッキを渡されました。
嫌な予感がしました。
さらにチャネルファイアーボールのパーカーを渡されました。着ろって言われました。
……なにこれ酷い!><
更に写真を撮影されてTwitterに晒されたり……本当にあいつは酷い奴です!でもレベル8のアークメイジ様に逆らえるわけもないので仕方なく着てました。っていうか暑いんだけど。このパーカーすっげー暑いんだけど。酷い。



まあそこらへんの詳細は、ここらへんに……。



で、まぁ、デッキはワールドで全勝してたCuneoの青白。
なかしゅーも同じデッキ使うつもりだったので多少改造をして出場。
このデッキは古き良き青白パーミッションで王者のデッキなので、簡単なんですよね。
環境知らなくても基本的にする事は迷わないし。
2年半以上スタンダードの大会に出てない僕でもこれなら使えるレベル。簡単なのは良い。

8 《島》
6 《平地》
4 《氷河の城砦》
4 《金属海の沿岸》
3 《幽霊街》
1 《埋没した廃墟》

  • 土地(26)-

3 《瞬唱の魔道士》

  • クリーチャー(3)-

4 《思案》
4 《マナ漏出》
2 《否認》
4 《熟慮》
3 《漸増爆弾》
3 《雲散霧消》
4 《審判の日》
2 《青の太陽の頂点》
2 《ギデオン・ジュラ》
1 《エルズペス・ティレル
2 《解放された者、カーン》

  • 呪文(31)-


2 《幻影の像》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン》
1 《不死の霊薬》
3 《天界の粛清》
1 《瞬間凍結》
1 《否認》
1 《漸増爆弾》
1 《四肢切断》
3 《機を見た援軍》
1 《白の太陽の頂点》

  • サイドボード(15)-

1回戦 赤緑ケッシグ風味フィニッシャー特殊デッキ

  • 1本目

ダイス負け。
《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》→《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》な展開からの《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》でまぁケッシグかなーと思ったら次のターンなんと《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere(SOM)》が出てきて「!?」ってなった。
まぁでもフィニッシャーとしてはタイタンとかより楽。《審判の日/Day of Judgment(M12)》やカウンターで適度にさばいて、《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》にて撲殺。

  • 2本目

同じくカウンターで捌いて、《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》2枚に殴られる展開になるも《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》で耐える状態に。
途中ずっと《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》引かれたらもうダメ状態だったけど相手がずっと引かずで《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》等で少しずつ場を有利にしていき勝利。
やるとは思ってたけど本当に《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》を起動し忘れたりしたのはご愛嬌w マジック難しいネ!

2回戦 青緑白《荒れ野の本質/Essence of the Wild(ISD)》トークンデッキ

  • 1本目

ダイス負け。
とりあえず緑白ビート?トークン?みたいな展開でカウンターで捌いていく。
5T目にとりあえずそんな変なカード出されたりはしなそうだから《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》出したら、
返しの相手の展開は《荒れ野の本質/Essence of the Wild(ISD)》で一応デッキを理解。
相手《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》有るけどでも墓地にクリーチャー居なかったりしてとりあえずずっとペスさんで耐えて、その後増えたところでラスを打ったりして勝利。

  • 2本目

想定通りスラーンとか出されるも、カーンが延々と相手の手札消してはスラーンの攻撃受けてくれて、《青の太陽の頂点/Blue Sun's Zenith(MBS)》から《白の太陽の頂点/White Sun's Zenith(MBS)》にてトークン8体とか出して勝利。

3回戦 赤単

  • 1本目

ダイス負け。
《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》から《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage(NPH)》でもう負け確定圧敗。メインは無理やね。

  • 2本目

手札つえーサイド後つえーって調子乗って《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》を打って土地タップしちゃったら返しで《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》が出てきて死亡w
さすがにマジックヘタ過ぎてヤバかったw正直言ってどうしてこんな事になったのか理解出来ないレベルだったwww

4回戦 白緑ケッシグ

  • 1本目

ダイス負け。
相手のマナ加速→《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》→《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》やら《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》やらをカウンターで捌いて、《青の太陽の頂点/Blue Sun's Zenith(MBS)》からの《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》にて勝利。

  • 2本目

相手先手から《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》を押しこまれてしまい、対処不能状態になって撲殺される。

  • 3本目

今度はちゃんと捌ききって、《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》が相手の手札を延々と捨てさせて圧勝モードになった。正直《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》強すぎる。相手の心があっという間に折れる。

5回戦 グリクシスコントロール

  • 1本目

ダイス負け。相性的には割りと圧倒的有利。
しかしうっかり4T目に《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》が通ってしまうw
一応《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》にて対処するぞー!って言って6ちょうどで奥義使わせてこっちの場土地5ボム1から土地3残して相手のリリアナが居なくなる。
キツいといえばキツいのだけれど、3マナあればカウンターも打てるし手札から落としておいた《熟慮/Think Twice(ISD)》も打てるしですぐに回復して結局最後は手札復活から相手《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》やらで攻めてきたところで対処して《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》にて勝利。
正直コントロール対決なのに土地差がかなり着いても勝てちゃうってくらい相性良い。

  • 2本目

なんというか適当に対処してーの対処してーので最後は《青の太陽の頂点/Blue Sun's Zenith(MBS)》や《白の太陽の頂点/White Sun's Zenith(MBS)》が手札に残ってで勝利。
さすがにこういうコントロール全般には相性が良すぎる。例えば相手が《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》をFBとかしたらその隙に頂点打てたりするわけだし。

6回戦 緑白人間ビートダウン

  • 1本目

ダイス負け。相手は《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》や《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》まで入ってる低マナ人間に寄せた形の白緑。
相手先手で《アヴァシンの巡礼者/Avacyn's Pilgrim(ISD)》から《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》まではサンドバッグ。
次の《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》は《マナ漏出/Mana Leak(M12)》するも、こちらは土地も止まってるし《審判の日/Day of Judgment(M12)》も持ってないしで涙目状態w
しょうがないのでメインでフルタップして《熟慮/Think Twice(ISD)》FBして土地探しに行って置けたけど返しで《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》は出てくるわ《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》出てくるわで死亡。

  • 2本目

今度はちゃんと手札に《審判の日/Day of Judgment(M12)》が有る安心仕様。
《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》も出て耐えに入って、《青の太陽の頂点/Blue Sun's Zenith(MBS)》で5ドローしたら土地4枚と《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》とかになって悲しくなったりはするもののなんとか勝利。《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》は強いね!

  • 3本目

微妙なハンドだったけどキープしたら最初のドローで《四肢切断/Dismember(NPH)》引いて結構安心な感じに。
手札には《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》も有ったのでどーにかこーにか。
捌いてたら相手に《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》出てきて、
さてどーしたもんか、とりあえずメインで《熟慮/Think Twice(ISD)》打ってエンドしたら相手がエンドしてきてさーてどうすっかな、このターンしょうがないから《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》を6点ゲインだけで打って、さらに《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》を出せばまた表に戻るから、なんとか《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》間に合うかなーとか考えて場を眺めてたら、なんか(夜)《吠え群れの頭目/Howlpack Alpha(ISD)》にはマナコストが書いてない事に気づく。
あ、あれ?も、もしかして……と思って思わず相手に「あの、これってもしかしてコストゼロですか?」って訊いてしまいました!><
本当にゼロで《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》出して即起動で対処w今まで悩んでたのは何だったんだw
おかげで何もかも余裕で相手土地詰まり気味ではあったし手札に《マナ漏出/Mana Leak(M12)》と《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》居るしであっという間に圧勝モードに。

7回戦

僕が7位相手が8位、9と10位も15Pで結構微妙なIDだなぁと思ったけどでもまぁするかーって事でID。

最終順位

謎に上の3卓が全部ガチってて5位でしたwな、なんだってー!
そんなわけでFinalsの権利をゲットしました!Limitsに続いて権利とれたし2年半以上ぶりのスタンの大会だけど1発で勝てたから満足です!


総合的に言ってデッキが強かったです。あと凄い簡単でした。基本的には平べったい動きで捌いていって、プレインズウォーカーか頂点で勝つっていうだけのデッキで簡単。
後半勝つカードどれも引かないときには《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》からの《思案/Ponder(M12)》みたいな動きも強いし便利。
でもあれですね、アーティファクト回収ランドは無いわ。正直《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M12)》回収するとかじゃねーだろ!って話。
とりあえずこんな弱いランドじゃなくてまずは《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》の4枚目やろ!となかしゅーとも完全同意。
もう少しサイド弄ったりは出来そうですね。Finals出るならこのデッキで出そうです。

ダイスロールとは

なんだったのか