ラ管連村人狼

という事で人狼。特殊役職キュウベエにて単独勝利しました。
勝利条件が厳しすぎる特殊役職って事で「かてねー!」ってみんな言ってたんだけど、色々考えててさりにげやってみたい役職だったので満足。


/人◕ ‿‿ ◕人\遅かれ早かれ、結末は同じだよ。


一応ラ管連村QBの役職ルールを再確認。

QB
・初日(吊り後)から、夜フェイズで一人魔法少女を選ぶ。ボディーガードによるガード不可。
・選ばれた人は魔法少女になる。ただし、魔法少女が生きているうちは次の魔法少女は選べない。
・占い判定は白。
狼、ヴァンパイアには食べられない。
・吊られる。魔法少女の魔女化に巻き込まれる。
・4人(可変)の魔法少女を魔女化させれば、単独勝利。本人は死んでても良い。
魔法少女
・占い黒判定になる。
・死んだ際に、魔女化という事で誰か一人巻き込む人を選ぶ。選ばれた人は死亡する。
魔法少女化したターンは、狼やヴァンパイアに襲われない。魔法少女は強いんです!)

勝・て・る・か!
実は人狼にも割りと似た役職、「カルトリーダー」というのが有るのですが、それより条件が厳しい。
何より魔法少女化したターン、魔物に襲われないというのが辛すぎる。
まなめさんの村でやった時はちゃんと襲われるルールだったので、夜に襲われそうな人を選ぶ→朝死んでるで良かったんですが、それが出来ない。


という事で方針としては割りと固定。「指定した人を、次の昼に吊る。」間違いない。
襲われそうな人を選ぶのは基本的に間違い。襲われそうな人を選んでも、そのターン襲われない→そういう人は吊られない→次の夜襲われる→まだQB動けない→次の朝死んでる、なので、1T遅れる。だから基本方針はあくまで選んだ人を吊る。
つまり、夜に指定した人を吊る流れに話で持っていく。よって昼は出来るだけ流れを作れるようにまとめ役的な事をしておいたほうが良い。出来れば喋りすぎとかで疑われて占われて白判定出されておくと完璧。
ポイントは、ミスリードな流れを作るとほぼ確実に黒は乗ってくること。
だから灰から黒としては吊っても問題無い人を選んで、そこを吊る流れに持っていくのが基本方針。
夜に魔法少女と契約して、昼に迅速に殺して魔女化させる。それがキュウベエのお仕事です。


/人◕ ‿‿ ◕人\僕は「魔法少女」になってくれってきちんとお願いしたはずだよ?実際の姿がどんなものかは説明を省略したけど。


で、初日吊り候補にあがって「隣の人が怪しい」って言って吊り回避して迅速に隣の人を魔法少女に。
次の朝隣の人が特殊死。1人目。
2人目で灰から吊りやすそうな人or狂人っぽい人を探して夜に契約して、昼明けてみればラッキーなことに僕に占いから白判定出てて、しかも選んだ相手は突然狂人的なことを言い出して吊ろうぜな流れに!流れ追随な人も居てあーあそこらへんは黒いのかなーとか。
3人目で占い師指定から2日かける事を考えるも、割りと誘導バレてない感じがしたので、同じく灰から。
次の昼でもちゃんと黒い人たちが追随してくれて、吊り成功!3人魔女化させた時点であとはその魔女化に巻き込まれなければ、僕的には概ね仕事終わり。
無事生き延びて、4人目の魔法少女と契約した時点で僕的にはお仕事完了。最後ちょっと頑張るかーという感じ。
で、昼フェイズで僕的に黒い人が「寡黙から吊ろうぜ!」って言い出して僕が指定した人はどっちかってーと多弁だったので、「いや、もう残り人数減ってきてるし寡黙吊りは遅いんじゃないかなー」って言って場をニュートラルみたいな感じにして、最後みんな適当投票。
自分が入れた分3:2:2:1みたいな感じで無事その人が吊られて完璧。
最後は割りと運な状況だったけど、色々と上手くいってかなり満足しました。
ただやっぱりこの勝利条件は辛いなぁ……。


/人◕ ‿‿ ◕人\ 僕と契約して、魔法少女になってよ!