7/16-7/18 ボードゲーム温泉合宿

そんなわけでちょっと経ってしまいましたがかび坊主(@kabibouzu)さん幹事のボドゲ合宿レポートです。

7/16

なんとか仕事関係一段落付いて、はっぴーな事にスタートから参加出来る事に!やったー!


行きはえいべさん(@eibe)の車に載せて頂く事に。ぴっとさん(@pittrap)と共にえいべさんの車にて伊東に向かって出発。
……が、しかし!やはり夏休み入ってすぐでなおかつ三連休での初日。どうやっても混んでいるわけで……。
高速を諦めて下道を走ったりしながら車にて頑張って移動しましたが、結局6時間以上かけての移動となりました。
ま、でも話してれば楽しいしな!


お昼は本当はみんなで現地の鰻屋って話だったんだけど、車で色々ぐちゃったので各車自由って事に。
ここは流石に美味しい物食べないとヤバいって事で美味しいご飯を探した結果、結局網代の店で海鮮丼を。

うめぇ!
そりゃうめえっすわ!幸せです!><



現地到着後はとりあえず買出しでお酒を買いに行ってからお風呂。お風呂!
お風呂から上がったら即缶ビール空けつつ早速「Race for the Galaxy」。えいべさんは日記でRftG考察とかしている強敵なはず……!
展開としてはえいべさんが軍事+名声トークンにて走るところで僕は一般的な生産系のカードしか揃えようが無い引きだったので後からのVPトークンによる逆転を狙う。
でもVP変換の惑星や技術をなかなか引かなくてこ、これは間に合うのか……!?ってところでギリギリ青系6コス進歩を2枚引いて青系に行く事に。
それまでが割と茶系の惑星ばかりだったから急いで青惑星立てたりしつつ何でも使える惑星とかでもVP2倍にて点数獲得を狙い続ける。
15点プレイやらなんやらをして最後のターンに6コス進歩の2枚目をちゃんと立てられてこれは目算65点超え流石にまくれたか……!?
結果は68点で2点差で負けてましたうわーん>< あと少しっていうかカード1枚有ればまくれたので、どっかミスってるんだろーなー悔しい。


で、夕飯。飯。お昼の海鮮丼を食べたのが16時でお腹ぱんぱんだったけど、出てきた物は全部食べるって誓いが有るのでなんとか食べきる。


夕食後からは「レジスタンス」。凄い簡単なルールなんだけどこのゲーム凄い面白い。騙りは無いけど人狼的要素を簡単に味わえる、それでいて凄い軽い素晴らしいゲームだと思います。
これはもっと積極的にやりたいね。


レジスタンスの後は重いゲームって事で「アグリコラ」を2戦。このゲーム凄い面白いけどまだ色々と慣れてなくて辛いお……。
一応ある程度は分かってきた気はするけど、やっぱりまだ難しいです>< もっと練習しないとなぁ。


朝方に就寝。っていうか5時過ぎ。

7/17

朝8時半に朝食って事で3時間ほど寝てご飯。でも余裕、ちゃんと食べれるよ><
ご飯の後は「ナビゲーター」をプレイ。はじめてやったゲームでインストからだったしルール複雑で難しいなーと思ったんだけど、やり始めてみればこのゲーム割と得意系なリソース管理ゲームだったので途中から結構さくさく進められるように。
ようするに1手何点ってのを積み重ねていけば良いので途中からは割とテンポよく出来た。
結果は113点で割とリードを守ったまま勝利。良いゲームだけどやっぱルール複雑だなーという気はする。


午前終わった後は昨日行けなかった鰻屋に鰻を食べに。
よーしパパ贅沢しちゃうぞー!お昼からお酒飲みながら鰻食べちゃうぞー!

いやー美味しいですね^^
幸せです^^


そのままテンション上がって食べ終わった後ぴっとさんとりゅーか(@okiyama)と海辺に。砂浜歩きながら「僕と一緒にドミニオン:海辺やらない?ってナンパしようぜ!」とか「それで『繁栄入ってないとか……』って言われたらどうする?」とかくだらない事話しながら砂浜歩いたり堤防歩いたり。栃木人なんで海はテンション上がるんですよ!海最高!ひゃっほい!
あとこの砂浜かなり懐かしかったですね。大学時代に2回程来た事有ったんですよね、伊東の砂浜。


宿に戻った後は昨夜有ったルネさん(@re_ne)のドミニオン大会ustを……聴いていたはずが……途中で……寝落ちしてました……。


起きたら夕食。ご飯おいしいです!ご飯食べたら当然お酒開けます!お酒美味しいです!


夕食後は「インカの黄金」を挟んだりしつつ長いことやりたいなーと思っていた「アクワイア」を。しかしフルボッコにされました。なるほどこれはもう少しやり込まないと難しそうだ。
アクワイア終わった後はまた軽いゲームとして「薔薇と髑髏」等を挟んだりしつつ、最後に「ファクトリーマネージャー」を。
これまたリソース管理ゲーなんだけど、最初の2Tで色々ミスってかなり出遅れた感。結局このゲーム、リードを逆転出来る作りになってないぞ……。
結果は割と惨敗。悔しいです!><


そんな感じで朝3時くらいに就寝。

7/18

最終日。とは言っても今日は朝食後はほぼ帰るのみ。
帰りはかもめさん(@kamome77)の車で自宅前まで送っていただきました。
すみません、寝てしまってすみません……。ありがとうございました!



そんなわけで参加された皆様、お疲れ様でした!
幹事のかびさんや車運転していただいたドライバーの方々は本当にありがとうございました!


あ、あれ、ボドゲと食事とお酒と睡眠しかしていない、ような……。