TRIBAL LINK 2011 in TOKYO DAY STAGE 感想

というわけで行って来ましたTribal Link!
やー直前でTwitterとかでも騒いだりしたけど、とにかく個人的に凄い魅力的なんですよ。
I'veでカバー合戦とかまず凄いんですがそのカバー対象がなんというか、「ずっとエロゲソングファンやっててよかった!」みたいな内容で。
で、ライブ本戦もその期待に応えてくれるだろうだったら素晴らしいライブだろう……!と!
だってBirthday eveとかphilosophyですよ!もうね!流石にね!


直前はいつものボドゲ会に顔を出して、操り人形をちょっとやって、即同じライブに行く平和さんと移動。やー平和さんは知り合いをボドゲ会に呼んでいたのに自分はライブで抜けるとか流石大手ですね!ぱねぇっす><
移動して開場でともてぃーがっくんウメ達と合流。開場はしてるけど、僕らはA-12-15で、FCが500人くらい居るので大分先。
まったりとご飯食べたり準備したりしてました。


さてさて本番、当然やる気はMAX。っていうかバックに有る名前リスト見ただけで興奮する。正直このメンバーでライブとか何回でもやって欲しい。アニサマがこれで良い。……ってそれB.G.M.Fesですよねわかります><
さてそんな感じでテンション最高な状態で本番突入。超飛び跳ねるぜ!

Larval Stage Planning

  • Lilies Line
  • blossomdays
  • 君+謎+私でJUMP!!

「このグループだけはよく知らないわー」とか言っててごめんなさい><
思ったよりもしっかり歌ってたし、とてもよかったですね。ノーマークだっただけに驚き。
3曲目はバカテス二期のOPで、しかもOPのムービー流れてたんで割とテンション上がりました。
割と有りだけどこれから頑張れるのか心配です……。

榊原ゆい

  • アナタだけのAngel☆
  • jihad

ゆいにゃんの曲で飛び跳ねて良いっすかね?まぁこの場なら良いっすかね?良いですよね?
さてそんなわけでゆいにゃんの二曲。こっからはアルバム通りな感じでまぁ予習余裕でしたなんですが、やっぱり生で聴くと良いですね!
ただjihadはうーん、この曲硬い声じゃないと歌いにくい曲だと思うんですよね。ゆいにゃんの声はちょっと柔らかすぎたかなー。
でもまぁちゃんとUO折って飛び跳ねておいたんですけどね!

詩月カオリ

  • The Maze
  • Face of Fact

見て予習済みと人生で予習済みの曲なので安心。
かおりんはなんというか安定感有るな。今日のカバーシリーズで全然違和感無かった。ただそれは強みにはならないんだろーなー……。
とにかくFace of Factを聴くとそれだけで高まりますけどね!最高っすね!良いという意味では安定でちゃんと歌いあげてくれたので安心しました。

島みやえい子

  • Close to me...
  • SHIFT -世代の向こう-

えい子先生!正直帰ってきただけで嬉しい。舞台に立った時点で割と嬉しくて涙出た。
曲も割と合ってて良かったです。そもそもえい子先生の声大好きだし!
ただごめんなさい、やっぱり全盛期には戻ってないかなー……。次、またもっと元通り凄い上手いえい子先生に期待してます。
次、そう、次ですよ、次が有るんですよきっと!それだけでも幸せです。

川田まみ

砂の城で割と開場のテンション下がって僕涙目。こんな素晴らしい曲なのに……。
それともみんな心の中で燃え上がってたのか?
とりあえず僕はここでだけ朱のサイリウム出して自己満足に浸ってました。や、まぁ白で銀ですみたいなイメージも有りだったのですが。数人は朱サイリ出してたので、きっとそんな人も居たんですよ!
Lupeも良い曲ですよね。どうにも盛り上がらなかった感は有るけど、ライブ向けじゃないだけで良い曲カバーしてるし正直これからアルバム聴くのが楽しみです。

橋本みゆき

  • philosophy
  • birthday eve

いやもうね……。この二曲並べられただけでもうね。こんな素晴らしい組み合わせ、人生でも触れられるだろうか。どっちも当然ライブで聴くのは初めての曲だし、橋本みゆきさんはこの二曲を本当にしっかりと歌いあげてくれました。
もうテンションがってレベルじゃないですよ。今日のテンション最高潮がここ。しっとりとした最高のテンションと飛び跳ねる最高のテンションの二曲。
大体ですね、僕世代の人にこの二曲とかもうそれだけで「あひぃぃびくんびくん」ってレベル。正直今日はこの二曲を聴きに来たでも良いレベル。橋本さんも観客煽るしもう飛び跳ねるしか無いじゃない!って事で凄い勢いで飛び跳ねてました。最高だった。

KOTOKO

  • IMMORAL
  • FLY TO THE TOP

いやなんだろこの二曲は素晴らしいしKOTOKOも凄い上手いんですが、でもこの二曲あんまり思い入れ無くて微妙に乗りきれませんでした。
この前でテンションを使い果たしていたともいう。
や、いつもどおりKOTOKOの声とパフォーマンスで文句とかは全然無いのです。でもそれだけこの前の二曲が凄かったんです。

佐藤ひろ美

  • Permit -許しの塔-(日本語版)
  • Leaf ticket

ねえさん、やっぱりすげえよ……。どっちの曲も神懸ってました。原曲超え有ると思います。
Permitは歌ってる途中でひろ美ねえさんが泣いてしまったんだけれど、ひろ美ねえさんの現状とか大変だしこっちももらい泣きしちゃいました。ってか曲から外れての涙じゃないんですよね。曲に力入れすぎての涙っていうか。とにかく凄い。正直ひろ美ねえさんが泣く前からこっちが泣いてた。耐え切れないくらい凄い。
Leaf ticketはもう自分の曲ですか?ってくらい上手い。きっとカラオケで何度も歌ってる。めっちゃ上手い。そして素晴らしい曲。でもこの曲は泣く曲じゃないよね。みんな幸せな笑顔になる曲。凄い良かった。っていうかひろ美ねえさん本当に凄い。凄過ぎる。社長凄い。


アンコール前に高瀬さん登場。いろんな話をしてくれて、ネタも話してくれたりでこの人やっぱり凄いなーとか。
あと今回これなかったももーいとnaoからのメッセージが有りました。
ただ途中話してて「今はPCゲームリンクだけど、これからアニメやもっと広範囲にリンクを繋げていきましょう!」って言ってたんだけど、これだけは僕としては微妙。というか広げていくのは良いけど、PCゲームリンク自体は個別でずっと続けて欲しい。や、その立場はB.G.Mがって話は有るのかもしれないけど、でもI've系列で揃えてのこの企画は本当に凄いし曲素晴らしいしで正直何度でもやってほしい。今回のメンバーを揃えてくれるだけで毎年喜んで行くと思います。
そっからギターを出してきて「まぁ、僕がギター出したので……」って事でラストはやっぱりあの曲ですよね!そうですよね!

アンコール(歌姫全員)

  • See you 〜小さな永遠〜

というわけで。何か文句有る?
I'veのライブがこれでシメで何も問題は無い最高だ幸せだ!全員で、このメンバーでSee youとか最高だ!
聴いてるだけで幸せになれる。この曲自体が素晴らしくてみんなで歌う一体感が凄くてもうね最強。


そんな感じでとても素晴らしいライブでした。願わくば、次は今回これなかった二人、いや、I've系列の人みんな集めましょうよ。で、こーゆー企画やりましょう。そう、やりましょう。
全体的にとにかく僕得というか、正直事前にアルバムのラインナップ見てた時点で凄いテンション上がってたんでもう何も問題は無いというか最高でした最高でした!
I'veってくくりでのライブは2009年の武道館以来ではあるけどその時も終わりはSee youだったしとにかくもう良い気分。こんな企画が定期的にあるだけで、ずっと幸せに生きていける気がします。
参加されたみなさん、お疲れ様でしたー!