ラ管連 ボードゲーム会

そんなわけで今日はラ管ボドゲ会に。
と言っても朝ちょっと寝坊気味に起きたと思った次の瞬間に二度寝をしてしまうという多大なるプレイミスをしてしまったため、3時間ちょい遅刻で参戦。ま、仕方ない。いやすみません。

  • オートモービル

で、到着して早速開始したのはオートモービルという自動車生産売却ゲーム。
初めてなので最初は複雑でびっくりしたし、最初の1手は明確に間違えてて頭抱えたりしました。
結局リソース消費ゲーであり、みえていない要素は需要タイルだけ、それも自分のところから見えているところから換算すればかなり近い期待値を出せるので、ほとんど運ゲー要素が無い。
とか言って勝つ為にちょっと頑張って270ドル損してみたりしたけど……。
でも超ギリギリ20ドル差にて1位取れました。確か毎ターンの余りが2T目50ドル3T目10ドル4T目0ドルだったので、そこらへんが頑張れたとこかなー。リソース消費だから作って売ってMAXが最強なはず。まあ色々と効率関係が有るから難しいけど。
270は読み違えたかなーうーん。3T目の大衆車期待値が21以下か22以上かって話で、自分が5-5を持ってる状態でって話なのだけれど。22以上だと僕が270ドル損。21以下ならライバルに21以下1につき1つの損失マーカー。うーん。
あと僕としては相当攻撃的ゲームと感じました。あくまで相対的に自分が得するかというゲームであり、絶対値としての自分が得かよりも他の人との比率を考えていく必要が有るので。ま、しかしほんと、どの要素も見えてるので非常に面白いです!

  • 7Wonders

定石通り単体資源は造らず弱いカードは取らず下下までに強いカードは流さずでやってなんとか59点の一位。ただ時間かかりすぎた。
思考ルートに余計な部分はほとんど無かったと思うので、多分単純に慣れと思考速度の問題だな。今と同じクオリティでやりたいなら、もっと練習する必要が有るなー。
時間かけて申し訳ないです。
このゲームほんと考える事多すぎてヤバい。MtGのドラフトなんだけど、ドラフトより見えてるから他の人の思考のブレまで見えちゃうのがヤバすぎる。
ただきっとやり過ぎるとこのゲーム、賞味期限危ういんだろうけどな……。

狼でした。初日吊り対象になりました。3人での弁明タイムが始まりました。1人目が占い師CO、2人目がハンター(っぽい?)COしたので僕も占い師COしました。2日目に吊られてました。ってなんでですかー!!!11
更に潜伏の1人も直後に吊られてなんでですかー!!!11いやついてないけど。3:2:2:2:2で吊られるとかだったし。予定調和的にあっという間に狼が消えて、村に平和が訪れましたとさ……。
こんなに喋ってる占い師なんですから、吊らないで下さいよ!下さいよ!吊られたくないんですよ!!!11っていうか喋りたいんですよ!


ううー……。消化不良じゃ……。