B.G.M Festival Vol.0 感想

というわけで行ってきましたB.G.M Festival Vol.0。
色々他に誘いが有ったけれどもこれの為に断ったライブ。というか正直期待値高すぎる。
事前情報で予習もしやすかったので結構助かりました。


以下セトリと感想。
セトリは暫定2chより。

1 石田燿子 「Ashberry」 エーデルワイス (OVERDRIVE)
2 AYUMI 「希望の旋律」 DEARDROPS (OVERDRIVE)
3 遠藤正明 「Burst Dream」 電激ストライカー (OVERDRIVE)
4 AiRI+AYUMI+石田燿子遠藤正明YURIA 「キラ☆キラ〜All STAR〜」 キラ☆キラ (OVERDRIVE)
5 橋本みゆき 「セ・キララ」 se・きらら (native)
6 yozuca* 「Fragment」 水夏(CIRCUS)
7 yozuca* 「ダ・カーポ?〜あさきゆめみし君と〜」 D.C.? (CIRCUS)
8 CooRie 「Dream〜The ally of〜」 D.C.〜ダ・カーポ〜 (CIRCUS)
9 yozurino*+桃井はるこ 「ダ・カーポ〜第二ボタンの誓い〜」 D.C.〜ダ・カーポ〜 (CIRCUS)
10 桃井はるこ 「いちごGO!GO!」 いちご打 (Witch)
11 桃井はるこ「ナイト・で・ないと」 プリズム・アークらぶらぶマキシマム! (ぱじゃまソフト)
12 原田ひとみ 「春 -feel coming spring-」 はるのあしおと (minori)
13 原田ひとみ 「little explorer」 eden* (minori)
14 原田ひとみ 「悠久の翼」 ef - the first tale (minori)
15 原田ひとみ 「ever forever」 ef - the latter tale. (minori)
16 いとうかなこ 「キンカクジ」 アザナエル (Nitro+)
17 いとうかなこ 「WHITE NIGHT」 吸血殲鬼ヴェドゴニア (Nitro+)
18 橋本みゆき 「Be Ambicious Guys!」 Tick!Tack! (Navel)
19 YURIA 「YOU」 TVアニメ・SHUFFLE (Navel)
20 美郷あき 「Jewery Tears」 俺たちに翼はない (Navel)
21 美郷あき 「Spread Wings」 TVアニメ・俺たちに翼はない (Navel)
22 佐藤ひろ美 「みずいろ」 みずいろ (ねこねこソフト)
23 佐藤ひろ美 「チェリーレッドのピストル」 FOLKLORE JAM (HERMIT)
24 佐藤ひろ美桃井はるこ 「祝福のカンパネラ祝福のカンパネラ (ういんどみるOasis)
25 片霧烈火 「get the regret over」 闘神都市? (ALICE SOFT)
26 石田燿子 「Dreaming Continue」 ぱすてるチャイム Continue (ALICE SOFT)
27 AiRI 「風のように炎のように」 超昂閃忍ハルカ (ALICE SOFT)
28 橋本みゆき 「The Day Takeoff」 大帝国 (ALICE SOFT)
アンコール
29 ALL ARTIST 「Brand-New Heart」 To Heart (Leaf)


列はM-10とかでまぁ最前50人くらい。
ただ入ってからコインロッカー行ってたんで少しタイムロス。
最前列は取れなかったけど最前直前って感じの場所でとても近くて良かったです!


まずは開演前のアナウンスで吹くところからスタート。流石のB.G.Mである。「開演までもう少し待ってね、お兄ちゃん♪」
うおおおおお!うおおおおおおお!

スタートはNA……石田燿子さんの「Ashberry」から。ノリの良い曲でスタートっぽくて良いですね。
ゲーム自体は知らなかったのですが予習してたので安心。
次の「希望の旋律」も同じく。予習余裕でした。AYUMIは元気で良いな!
そっから遠藤さん安心の電撃ストライカーから、遠藤さんが「なんか会った事有るんだけど……?新人ちゃんです!」みたいな事言ってて誰かと思ったらUR@Nだったw新人じゃねーわ!wwwその後のAiRIの微妙な新人ネタはがっつりやってましたw
で、何がなんだか分からないオールスターズで「キラ☆キラ」。これは凄い。


続いて微妙な枠ながら名曲の「セ・キララ」からCIRCUS枠に。
音夢スキーとしてはD.C.づくして構いません(キリッ
……ってイントロの音が鳴った瞬間分かったよ!「Fragment」じゃねえか!最強だろ!正直やってくれないかなーと期待はしたけどすげーやべー!水夏とか最高っす!
そんな感じで幸せになってD.C.?のOPとD.C.無印のEDと本当にゲームミュージック。実は始まった時に「しまったーサクラ〜系の為のピンクサイリウム忘れたーやっちまったー!」とか思ってたんだけど、全部アニメのだからやらなかった。素晴らしいと思う。や、その後のYOUとかは置いとけw

yozuca*Rinoが「結成した覚えも無いけどyozurinoというグループをやってまして」とか話したりしつつ、一緒に歌いたいという話からゲスト登場。誰だろ……ってここでモモーイなのか!モモーイなのかよ!
3人で昔懐かしいねーって話をしつつ「ダ・カーポ〜第二ボタンの誓い〜」。
本当に懐かしい。かなり色々キた。涙出てた。


CIRCUSステージが終わって次は……と思ったらモモーイ登場!安定の「いちごGO!GO!」 と……ってまさか「ナイト・で・ないと」 だと!?ちょっと想像できなかった。曲としては知ってはいるけど本当にびっくりした。


続いてminori枠。安定の原田ひとみオン・ステージ。安定すぎる。
考えてみればminorieden*以外の全てのゲームやってるしeden*もやりたいと思ってるし今回チケットもminori枠で買ったしで割と信者なのかもしれない。
スタートが「春 -feel coming spring-」 からでびっくりしたけど、その後超安定の「little explorer」「悠久の翼」と安定の2曲。でもそこでダチャーンが戻っちゃって「あーこれで終わりかー」とか思ったら、なんかnbkzが……!
突然「何か足りないモノは無いか!?」「原田さんといえば!」「『お』がつくあれだ!」から謎のおっぱいコールwww
無駄におっぱいコールから原田さん再登場。胸元が見えて後ろがシースルーになっている服で!おっぱいおっぱい!
そして歌うは「ever forever」!しかし実はちょっと残念。間にネタで謎のおっぱいコールが始まってしまった……。
というかminori枠は基本ガチ曲ばかりなので、あんまり無駄なコールとかイヤだなーって思ってるんですよね。
間奏にみんなコールかけてたけど、どっちかっていうと間奏はがっつりヴァイオリンの音が聴きたかった。そこらへん原田さんも上手くやってくれたら良かったなーとか……。
本当に好きな曲達なので、正直もっとがっつりと聴きたかった。コールとか要らん。ま、ライブノリだから仕方ないけどねー。


続いてどこのブランド……と思ったら画面に「WORNING!!」の文字が!ここでサプライズっすねどこですか!?ってNitro+ですか!
いやまぁたしかに想像してみればそこだよなーって感じですが、安定ながら素晴らしいです。というわけでいとうかなこさんの登場。「キンカクジ」はよく分かる、たしかにそうだろう。しかしその後「私のじゃない曲をやってくれと言われまして」「初期のNitro+の」「ハードル上げすぎかも」からなんと「WHITE NIGHT」!!!ま、まさか……!ヴェドゴニアを今更だと……!?
とても幸せな気分になれました。なれました!!!


続いてはNavel枠。早速橋本みゆきさんが登場してどれかなー?と思ったら「地鶏の長男いくよー!」というわけで「Be Ambicious Guys!」。いや良い曲ですよね。みんな「地鶏の長男」って歌ってたけどwいやでも良い曲ですよ。
その後も安定のSHUFFLEや俺翼。安定過ぎる。「YOU」と「Spread Wings」はある意味別枠だけどw


さて最後アリス枠……の前に佐藤ひろ美枠ですね!当たり前ですね!安定の「みずいろ」から入って、次はなんと「チェリーレッドのピストル」!
で、トークで「デュエットしたいなーとか」みたいな話で「ああ、NANAも来てるし当然『祝福のカンパネラだよなぁ』」とか思ってたらなんと来たのはモモーイ。ええ!?とか思ってトークを聴いてるとそれでもやっぱり「祝福の鐘が!」とか言い出してうわあNANAさんどうすんだよwwwとか思ってたw
実際「このコラボ決まった時点ではNANAさん来る事決まってなかったんですよー」みたいな話だったらしい。
と、いうわけでまぁ当然の「祝福のカンパネラ」。お祭りっぽくて良いですね。
曲自体は本当に好きな曲なので、去年の佐藤ひろ美ライブに続いて聴けて満足です。


最後は当然のALICESOFT。イントロ流れて「get the regret over」。素晴らしい曲。そして片霧烈火さんが上手い、本当に上手い。多分今日来てた人で普通に歌ったら一番上手い。CDとかより上手く感じた。この1曲で帰ってしまったのが本当に勿体無い。
その後の曲も安定。大帝国は凄いプッシュされてて、買う予定無かったのに凄い欲しくなった。やべえ。でも僕はユースティアやるんや……。まぁどっかで買ってもおかしくないですけどね。うん。


一旦閉めてアンコール。
しかしどのブランドの曲やってもアンコール微妙だよなあ、だったら別のブランドの曲だよなあ、でもそれも大変だよなあ、って事で実は予想しててきっとKeyから「鳥の詩」かLeafから何かだなーと思ってました。もしくは全てのブランドの曲1曲ずつ。どっちか。
bambooが出てきて「どこのブランドの曲をやっても喧嘩になる!」とか同じような事言い出して吹いた。そして「Leafの社長に頭下げて許可とってきました!」って言って僕大興奮。安定の「「Brand-New Heart」。安定すぎる。ただただ名曲。
さらにバンドが凄くて、通称「各ブランドからの生贄」により結成されたおやじバンド。なんか色々凄い。
メンバーはtororo団長やnbkzさん、アリスのShadeさんやニトロのでじたろうさんアッチョリケさんにそしてドラムはご本人、bambooさん!
なんか豪華というかうん、豪華。本当に表現しにくいけど、豪華。
そして各アーティストが登場……ってこれは本当に圧巻ですね。メンバーが凄過ぎる。業界的にちょっと信じられないレベル。この並んだ人たちの前3mくらいのところに自分が居るなんて信じられない。


綺麗にアンコールも終えて、各代表やらのトークで挨拶してシメ。
なんかでもトークが割と時間取られてて結構面白かった。nbkzさんが「マジbambooに『『俺には絶対に迷惑かけるな』って言ったのにめちゃくちゃ迷惑かけられた。」「マジ迷惑かかったら絶交の予定だった」から何故か「だってあいつ(bamboo)、二郎に行って大盛りを残すんだよ!?」って話になって爆笑。ギルティ!たしかにそれはダメだわ!ちらっとtororo団長が言ってた「水夏2」にも期待したい。
その後もこの企画を大きくしたいっていうみんなの心が伝わってきて良かったです。
っていうかあれですね、bambooさんの行動力と佐藤ひろ美さんのコネクションとかで更に今回から他のバックやサポートが着くなら、本当にもっともっと大きな企画に出来るんじゃないだろうか。
次回開催も頑張るって言ってたし、こんな素晴らしい企画そうそう無いし、絶対に次も行きたいです!


そんなわけで参加された皆様、お疲れ様でした!
本当に楽しいライブでした!