ラッキー・ブレイク 感想



そんなわけで先日買った4コマの感想です。
著者の平つくね氏は知ってる人は知っていると思います。どうやってもエロい話しか出てきませんが知っている人は知っていると思います。
で、そんな元からのファンでは有りますがそれとは別にこの話が面白かったのでちゃんと。



一言で言うと、「みそララ」です。や、これじゃあ4コマ業界にしか通じない。ダメだ。

美術大学デザイン学部に通う野々川陸は2年生になる春、父親の会社が倒産し突然大学を去ることになる、そんな中、バイト先で出会った女社長に誘われるまま働きだした職場はなんとデザイン会社!海千山千の先輩達に囲まれながら、今日も憧れのデザイナーデビューを目指す―。

うん、そんな話。間違っても女子高生がきゃっかうふふする4コマじゃなくて、むしろシリアスでシビアな話も多い社会人4コマ。
でも、だからこそ面白いんですよね。この辛さ痛さ大変さがきっちり伝わってくる構成なので。


キャッチフレーズは『絶頂はどうぞ職場で』。
まさにその通りで、エロは無いのにそこはかとなくエロく、快感を感じられるすばらしい作品。


僕が既に年寄りなのかもしれませんが、意味もなく女子高生がきゃっかうふふしているより、ちゃんと意志を持ったキャラ達がいろんな事をする4コマのほうが好みですね。
どのキャラも一筋縄ではいかなそうな芯の有るキャラで好印象。天然ばかりだけど。いや、そこはギャグ4コマとしてそうじゃないと成り立たない、か?
1巻時点ではまだプロローグ。これから更に面白くなる予感がひしひしと。


現状の4コマ業界は女子高生がきゃっかうふふしてるのがトレンドで優遇されていますが、その方針で面白いモノってもうかなり開拓されていると思うんですよね。正直今更同じような事しても、ただの後続としか言いようがない。まぁそれでも売れるみたいだしアニメ化とかもするみたいなのですが。
そこいくとこーゆー社会人4コマとかどうやってもトレンドにはならないし売れ筋にはならないしで不遇なんですが、実際のところ女子高生クローン4コマよりは面白いモノが多いです。
なので、4コマもただの萌え4コマみたいなのだけじゃなく、女子大生モノや社会人モノにも手を出してみてほしい、そして出来ればもっと有名になってほしい。そう思います。


……ま、ただの萌え豚の僕が言っても説得力無いけどね!
兎にも角にも大変面白いのでオススメの一作でした。読んで損は無いと思う。あと絵柄が好きなら是非エロ同じ……何でもない何でもないぞ!