2010視聴アニメまとめ

そんなわけで軽くまとめ。

計15本。09秋からの継続含めて。
なかなかの良作揃いだった冬アニメ。
個人的にここでトップには「こばと。」をあげたい。
安定のレールガン・テガミバチ・ひだまり・君に届け・ソラヲト・デュラ等から、ちょっとやりすぎでしょ!としか言いようがないクェイサーやちゅーぶら!!まで。
なんだかんだ楽しめたクールだったと思います。正直スタート前は不安だったんだけど、見始めたら結局全然切らずに最後まで見てしまいました。
09秋からの継続陣が良作ばかりなので、総合的なクオリティの安心感も有ったし。
微妙だったのはおおかみかくしか。さすがに「おおかみかくしとは何だったのか。」と言わざるをえない。OPは好きだよ。
こう見るとこのクールにはエロゲ原作アニメが無いんだな。なんだか大抵有るイメージだったからちょっとオドロキ。


音楽的にはレールガンやこばと。等の普通に良い曲からおまひまの病気EDまでそこそこ。
でも個人的にははなまる幼稚園から是非「キグルミ惑星」をあげておきたい。途中一回使われただけだけど。いやでも名曲なんだから良いじゃん。いーじゃん!あやひーの本気。素晴らしい。
あとはmilktubがついにアニソンを!って事でバカテスのEDか。良い曲だったし、これからも是非アニソンを……あに……そん……。


あ、そうそう。はなまる幼稚園のさつきはとても良い妹です。今年のアニメ妹ランキングなら確実にTop3に入ります。というかそんな記事は書いても良い。みゃーとさつきの事を書く記事になりそうだけど。まぁそれはおいとけ。さつき可愛いです。つっちーは爆発しろ。

継続含めて13本。少し減った。少しだけ。いや流石に気のせいレベル。
話題は大きくABとけいおんだったと思うんですが、個人的にこのクールで一番楽しんでたのは恋姫†無双だと思う。名作すぎた。メンマメンマ。メンマ食べたい。
あと大魔王とかメイド様も地味に好きでした。逆にけいおんはいつも通りだったから割とどうでも良いなーとか思ってた。
ABはまぁまぁ好きだけど、正直熱狂する程では無かった感じ。
大魔王は最終回付近で明らかにテロ食らったけど。ちょっと終わりが酷すぎたね!
それと勧められて見たナイトレイドがこれまた地味ながら良作で助かった。
4コマ原作のWORKING!!B型H系はそもそもどちらも原作のファンなのでファンなりに楽しめました。どっちも出来は良かったと思う。王国民の反応は心配だったけど。
今期一番のイケメンは流石にメイド様の碓氷さんか。少女漫画キャラだけあってちょっと過剰にイケメン過ぎる。是非友達になりたい。
あこりこのエロさも堪能しました。あこりこを妹に下さい。姉でも良いです。あこりことか、妹でも姉でもあんまり変わらない気がする。流石に気のせいか?
どれもそこそこ綺麗に終わったアニメばかりで、文句を付ける作品が無い。ただ飛び抜けて「面白い!」って思うような作品も無かったかなー。


音楽は個人的には迷い猫OP、「はっぴぃにゅうにゃあ」一択。というか真面目に2010年アニソンで一番だと思ってます(キリッ
いやまぁ電波だとか言われそうで怖いね!真面目にこの曲素晴らしいと思うんだけどね!
けいおんとかAB!は単純に音楽がフィーチャーされるアニメなので勿論曲は一杯出てたので話す事は有る気がするのだけれど、メジャー過ぎてここで書いても微妙なので割愛。あ、Listen!が好きです。


メイド様の懸賞妹こと紗奈はそこそこ良い妹でした。

継続含め14本。
伝勇伝やあそびにいくヨ!、HotDは真面目に面白かったし、アマガミの紳士っぷりに何度も台パンした。
でもここで一つあげるなら、是非ストライクウィッチーズをあげておきたい。パンツじゃない紳士が見るアニメだ。本当に面白かった。これで501小隊の話が終わってしまうと思うと残念でならない。宮藤さんもきっと揉み足りないと思いますよ、おっぱい。
逆に評価が微妙というか途中から画面見ずに音だけになったアニメは生徒会役員共&みつどもえのギャグコンビに祝福のカンパネラか。前二つは流石にやる事が変わらなすぎて途中から辛かった。カンパネラは単純にアニメとしてのクオリティの問題。ぬるぬると萌えアニメで良いってならこれでも良いんだろうけど、それには舞台設定が勿体なかったと思う。原作のOPは最高なのに!
それに対して伝勇伝のファンタジー世界っぷりはヤバい。厨二過ぎる設定だけどこれがまた面白すぎる。HotDも安定のゾンビっぷり。ハリウッドB級映画大好きの僕としては、ひたすら素晴らしいと言わざるをえない。また、屍鬼もかなりの良作っぷりを醸し出してて良かった。
オカルト学院の綺麗に伏線を回収して終わったあの感じはとても良かったと思います。最後あれでいーのかよ?って話はあるんだけど、まぁ良いじゃん。
あとは概ね紳士橘さんに持って行かれてた気がするな。僕も膝の裏とかおへそにキスがしたい。ムリダナ。


音楽的には伝勇伝のOPEDと、ストライクウィッチーズのOPEDは普通に名曲だったと思います。けいおんは正直前半の曲のほうが好きだったなぁ。ぬらりひょんの孫のEDが地味に好きだったとか言ったら刺されそうwさらにあの動かないムービーも割と好きだったとか酷い扱いされそうw
オオカミさんのEDは凄い角度から来てびっくりしました。オカルト学院のED?もなかなか凄い手法でびっくり。90年代懐かしすぎてヤバい。


そうそう、みゃーが正直可愛すぎて色々辛かった。どうして僕にはみゃーが居ないのか?この格差は是正するべきなのではないか。そもそもあんなにリア充紳士な橘さんにみゃーとかちょっと過剰だと思うんですよね。どれだけ幸せなら気が済むんだよっていう。だったら幸せのお裾分け的にみゃーがうちに来ても良いと思うんですよ。つまりみゃーは僕の妹。これヤバい。ヤバいよ。ヤバいのは僕の頭ですね。
いやでもみゃーの事についてはちょっとこんなちらっと振れるだけでは語り尽くせないと思うんですよね。正直ちゃんと原稿用紙に書いたほうが良いレベル。レポートとして提出になっても困らないと思う。卒論でも問題ない。っていうかみゃーの可愛さで論文を書いても良いんじゃないか。可愛いは正義。可愛い妹は正義。つまりみゃーは正義。みゃー可愛い。

計21本……だと…!?正直14本とかしか見てない気がしてた。でも確かにこう見ると間違いなく21本見てたなぁ。
バクマン咎狗の血は切った。
かなり面白いアニメが多かったんだけど、最終回でものすごい勢いでテロを食らいまくりました。
どうしてこうなった!どうしてこうなった!みたいに終わったのが多すぎる。途中まではとても良かったはずなのに。
そらおとのまさかのOPからスタートしてパンストの酷さに大爆笑して始まった今期でしたが、後から続々と良いアニメが。
なかでもミルキィホームズの躍進は奇跡の領域なんじゃないかと思う。一話を見た時は「こんなのNHK教育で日曜朝やれ。」とか思ってたんですが、最後まで見た後はこのアニメは人類にはまだ早かったんじゃないかと思います。超オススメというか今期でミルキィを見てないとかただ損。バリツ!ぺろぺろ。ぽよんぽよよん。こころちゃん可愛いよこころちゃん。
漫画原作陣(そらおと、テガミバチ、荒川、ざくろイカ娘、神のみ、それ町海月姫)は安定のクオリティで原作を知っている物も知らない物も楽しめました。
逆にラノベ原作は忠実ではあるんだろうけど、なんか微妙だなーとか。いや俺妹はクオリティ十分で文句つける所は無いんだけど、禁書は正直アニメで見て嬉しい程のクオリティは無い感じだし、えむえむも相当キツい。あれは見るほうもMじゃないと無理だろ。百花繚乱は凄く面白かったのだけれど……最終回とその前が……。伝勇伝?超面白かったよ!まさかこれがプロローグだったなんて思わなかったけどね!完全に「俺達の冒険はこれからだ!」で泣いた。
エロゲ原作のヨスガとFAはクオリティもそこそこで割と面白かったはずなんだけど、これまた最終回テロ。どうしてこうなったレベル。おっぱい出せば喜ぶわけじゃねーんだよ!!!
アマガミはなんだか後半橘さんの紳士力が落ちてたような。いやほら、どこどこにキスとかが。スタッフの頭の悪さはかなり上がってたけど。褒めてるよ。
心霊探偵八雲がかなり浮いている感じはするけど、これ結構面白かったです。プッシュする程かって言われると流石に微妙なんだけど。
何にせよまとめ的には、「パンストはマジキチ、ミルキィは狂気。」
ただ、個人的なトップはそらのおとしものfにあげたい。三期にも期待してます。


音楽的には割とワントップでFORTUNE ARTERIALのOP、「絆--kizunairo--色」。Liaの声が良いのも勿論だけど単純にこの曲は名曲過ぎる。
ヨスガのOPも流石のクオリティで素晴らしかった。
飛蘭がやたらと歌ってたのも嬉しいポイントか。
あとは神のみのOPには触れておかないといけないかもしれない。これのフルが凄い好き。勿論TVOPの第三楽章だけでも十分名曲なんだけど、やっぱりフルを一度聴くと「フルじゃないと」って思っちゃう。全部で7分のかなり長い曲だから聴くの大変ではあるんだけど。
百花繚乱のEDがこっそり好きだったりする。
ミルキィのOPとEDは正直頭の中に弾幕しか浮かばないので、音楽的には割愛w


穹は割と可愛かったと思うし、良い妹だったと思うんだけど、やっぱり結局みゃーに食われてたなぁとか。今クールでもベストof妹を決めるならみゃーになってしまう。キャラソンも出たし、ここ半年はみゃー充と言って良いと思う。
穹もあのヤキモチっぷりとか怠惰な感じは結構好きなのだけれど、穹ルートは別にあの形じゃなくても良いようなというか最終話テロの煽りで印象が微妙な感は否めない。
桐乃?誰それ?

  • 総括

思ったよりアニメ見たなぁとか。
去年一年はちょっと考えがあって一話見るごとに適当に心のまま何か書くってスタイルを取ってたんですが、今年からはそこらへんは完全にやめて、多くて週1くらいでまとめてさらっとコメントしていくような感じにします。代わりに毎日何書くんだよって話もあるけどそこらへんはおいおい。
ただ見る本数自体を減らすつもりは無いので、今年もアニメ自体はガンガン見ていこうと思います。
ただ、新春アニメ、第一話チェックでさえ13本なので今年のどの時期よりも少なくなりそうですけどね!