佐藤ひろ美Birth Live 〜10周年記念祭り〜

そんなわけで渋谷で行ってまいりました、ひろ美姐さんのライブ!
今回のイベント、姐さんの10周年記念の大イベントでゲストも豪華でつまりはあの曲もこの曲もみたいな期待祭り!
本当に凄い期待してました。


で、ざーっと感想を言うと、「ひろ美姐さん、愛されすぎ!」って事です。
それはファンの人からも勿論そうなんだけど、業界のいろんな人から愛されすぎ!
特に最後のカーテンコール付近はもう涙腺崩壊状態。なんというか、もう……!
そんなわけで、ライブとして本当に素晴らしいライブでした!
正直、こんなに楽しかったライブははじめてかもしれません。「良かった」と思ったライブはいっぱい有っても、ここまで楽しいライブはそうは無い。
いやー本当に行って良かったです!!!


以下セトリ・感想。



(OP:Hiromi's History 2000−2003)
01.シールド
02.みずいろ
(MC)
03.GuriGuri
(MC:KOTOKO登場)
04.Second Flight
(Hiromi's History 2004−2005)
05.Angelic Symphony
06.暁ノ空ヲ翔ル
07.ZERO
(MC:飛蘭登場)
08.時代の無双花
(Hiromi's History 2006−2007)
09.Cause you love 〜白いmelody〜
10.Venus Dream
11.GoAHEAD
(MC:奥井雅美登場)
12.Flower
(Hiromi's History 2007−2009)
13.REVOLUTION−超革命−
14.生きる
15.MUSIC
(MC:石田燿子登場)
16.祝福のカンパネラ
(MC)
17.夏のファンタジア
18.Believe Forever
(アンコール:Hiromi's History Next Stage)
19.青空
(MC)
20.EVER
(MC)
21.ラブレター

セトリは2chより。


入場時点からびっくり。入場口のところでなんか物を配っている人が居て、スタッフが何か渡してるのかなー?と思ったらなんとファン有志による今までもヒストリー冊子&コール・合唱ペーパー&青サイリウム
サイリウムは「みずいろのところで折って下さい」って書いてあってもう了解です!状態だし、何より冊子が凄い。
Elements Gardenをはじめ業界の人たちへのインタビューや活動の履歴、それぞれの曲の元ネタや感想が書いてあって、正直これだけで売れる内容。公式パンフだと言われても驚かないっていうかむしろそこらへんのパンフよりずっとクオリティ高いんじゃない?
本当に驚いたし、姐さんが愛されすぎてて感動した。同行者もみんな絶賛のレベルの出来。


今回は十周年って事でヒストリーフィルムを随所で流しながらのライブ。
なんとここのナレーションが緒方恵美で、曲が上松範康さん!凄い豪華メンバーだし、協力してくれる事が本当に凄い。
ご本人も「まさかシンジ君に語って貰えるなんて!名前を呼んで貰えるなんて!『ひろ美』って言って貰えるなんて!!!」と大喜びしていました。
上京からデビューまでの売れない期間や、その後デビュー後のお話、途中病んだ時のお話や社長となった後のお話なんかを順番に流してくれていて、なんとも感慨深い内容でした。


曲的には期待のコラボも含め、概ね聴きたい曲をやってくれたので大満足!
いや勿論曲数多いから他にも聴きたい曲はいっぱい有るけど、それでもここでは満足なのです。
KOTOKOさんの登場シーンのMCでは、この曲が五年ぶりな事、ぜひどっかで歌いたいと思ってた事から、むかーし姐さんが北海道に遊びに行ったときの話なんかをしてくれて。KOTOKOのほうも楽しそうで、「姉妹みたいに思ってる!」って言ってたけど本当にそんな感じでした。
飛蘭とはもう完全に雑談をはじめてしまって、スタッフから巻き指示がはいりまくる始末w
でもそこは姐さん、全然気にせず雑談!「春のライブは一時間押しちゃったんだよねー!」って言ってていやいやいやwとか思ったけど、納得。凄い楽しく喋っちゃうから、本当に止まらないんだwwwでも楽しそうだから全然問題無し!
奥井さんとは昔悩んだ時に相談にのってもらった時の話なんかを。姐さんがニッチな社長業とかはじめて悩んでた時、先人だった奥井さんに相談したとか。
そうだよなー、奥井さんの立場と姐さんの立場はそっくりだ。業界にそう多くもないけど、奥井さんとしてもこーゆー人が後から出ててくれて嬉しいだろうなぁ。
実際その後のFlowerでは途中から奥井さんが泣いちゃって……。姐さんも笑いながらも涙が出ちゃってて。こっちもつられて涙でちゃったよ!
石田燿子さんは当然ここでは「NANAさんの代わりで来ました!」って設定を通してて、姐さんが「まぁ白々しい話は置いといて」とか言い出しちゃう始末。
石田さんも「いやー懐かしいよねー……ってNANAが言ってた!」とかそんな感じでもう一種の形式的お笑いw
でまぁ当然やるのはカンパネラ、もう本当に大好きな曲なので、大満足です!


全体的にMCは本人曰く「お笑いの神が降りてきている」だそうで、実際シリアスにしめようと思ったアンコール前MCとかで「あ、バンド呼ぶの忘れてた」とか酷い(ホメてる)状態www
でも全体的に本当に暖かくて、良いMCでした。
特にびっくりしたのは、ファン側が姐さんの事を色々覚えているだけじゃなく、姐さん側がファンの事を覚えている事。
ファン同士で結婚してお子さんが生まれた人のお話とか、10年前の最初のライブで一人立って手拍子してくれた人の事など、ファンの事を知ってて話してくれる、そんな姐さんが素敵過ぎた。もうとっくに上の人で、個別のファンなんて忘れててもおかしくないはずなのに、ちゃんと覚えてるとか……!
結局姐さんが愛されてるのは、姐さん自身が周りの人の事が大好きだから、なんだろうなぁ。


そうそう、何よりMC部分ではここに触れなくてはなりません。
Elements Garden上松範康さんが、なんと会場の最前列センターにwww
姐さん最初の登場シーンから笑い出しちゃうし、「なんか見た顔が」「似てるだけって事にして出来るだけ見ないようにします!」とかそんなネタをずっと言ってるけど、ゲストは登場する度に爆笑www
そりゃそーだよな、なんでいるんだよって話だわwwwでも最前で元気に飛び跳ねている上松さんも素敵でした!


そんな姐さんの愛されっぷりが爆発したのはアンコールのMC中。
ゲストメンバー四人が帰ってきた時に花束を渡してくれて、花束四つ持った状態でMC継続、見た目はポン・デ・ライオン状態w
横で飛蘭KOTOKOが大爆笑してて、しばらくしたら花束をおろした後に最後の曲、「ラブレター」に。
これはなんか凄いがっちりコールが決まってる曲で、最初に有志の紙が配られてたんだけど本当にみんな知っている感じ。凄い。
僕もかなりにわかっぽいながら、とりあえず叫んでおきました!「ひろ美!ひろ美!ラブレター!ひろ美!ひろ美!I Love You!」幸せ。
そしてとんでもないサプライズ。間奏のところで今度は業界関係者が凄い人数登場して続々と花束を!
緒方さんやバンブーさんなんかの関係有る人たちがものすごい勢いで登場してました!あと上松さんも客席から舞台に飛び上がってたw
花束の渦に巻き込まれて泣きながら、「もう歌えないー!」と叫びながら、なんとかかんとか歌い切る姐さんが素敵過ぎて。
本当にこれだけ愛されてて姐さんは幸せなんだなぁ、とこちらにも涙が伝染してました。


とにかく最初から最後まで姐さんが愛されてて、見てるこっちまで幸せになる素晴らしいライブでした。
かなり長い間ファンやってる気がするけど、こーゆー場に来る事が出来て、幸せな姿が見れて、本当に良かったと思います!