飛蘭 -THE LIVE 01-

行ってきました飛蘭ソロ1stLive!
いやー凄い良かったです。以下セトリ&感想



1.Dark Side of the Light
2.I sing by my soul
3.Day of the fate
4.conspire
5.SERIOUS-AGE
6.Distance point
7.MY REAL
8.AROUSING SOUL
9.泡沫の小鳥達
10.月華の螺旋
11.鎮魂の旅へ
12.if
13.希望の空
14.scat blue
15.Reconquista
16.戦場に咲いた一輪の花
17.飛翔の刻
18.fortitude
19.Errand
20.mind as Judgment
21.spring〜君とのメロディ〜
アンコール
22.Never Slash
23.All I can do is singing for you


オールスタンディングの会場ですが、前から6〜7列目くらいの割と前の方に。
最前の超全力組ではなく、そのひとつ手前って感じの場所でした。って言っても割と最前組に混ざって(混ぜられて?)飛び跳ねてたけど。
割と全力で飛び跳ねた感じだったので腕も足もへとへと……全力で、とても、楽しかったです!!!


あと、セトリが殺人セトリ。
どういうわけか盛り上がる、飛び跳ねるべき曲を最初と最後に固めて持ってきてる。
おかげで最初からしばらく全力→中休み→全力=クタクタという結果に。
特にErrandからmind as Judgmentの流れはガチで死ぬかと思った。超楽しかった。UO持ってない事を少し後悔した。
あとなんか色々豪華。
バンドメンバーはキーボード以外の人はなんかどこかでみた人だったんだけど、キーボードが爽やかなあんちゃんだったので「誰かなー?」と思ったらなんとElements Garden藤田淳平さんでした。マジかよ。すげえ。
上松さんや社長も来てたらしいし、本当にプッシュされまくりだな飛蘭は。さすがランティスの秘蔵っ娘。
最後は飛蘭の語りからラスト曲。ソロで1stだけあって凄い思い入れがあったみたいで、色々話してくれた。
あと上松さんと裕美姉さんは上から挨拶してくれた。裕美姉さんとか一言喋ってくれたけど、声はまさに姉さんのままでちょっとそこも嬉しくなった。
ご家族が支えてくれた話とかもらい泣きしそうになった。お祖母ちゃんとか今日の衣装とか作ってくれてるとか。凄い。
飛蘭も喋りながらぐずってたけど、上の方からも泣きじゃくる音が聴こえてきてたのは気のせいじゃないと思う。
語りの途中から「あーラストなんだろうなー」と思ってたけど、途中で「あ、あれまだじゃん!じゃああれに間違いないな!」って気付いた。
そんなわけで最後は「All I can do is singing for you」。前にも聴いたけど何度聴いても名曲すぎてヤバいな。


最初で盛り上げて、中で聴かせる歌を歌いきって、最後に死ぬほど盛り上げる。
そしてアンコールでテンションを復活させた後にしみじみ来る話をしてくれて、最後に全力で聴かせる歌を歌ってくれる。
ちゃんと構成まで考えられていた、素晴らしいライブでした。曲目がそれ程多いわけじゃないのに本当に素晴らしいライブでした。


冬にツアーがあるとか。関東周辺で予定あいてたら是非行きたいと思います!
こんな素晴らしいライブ、有難うございました!!!