社会人として一年過ぎてのスタンス

そんなわけで僕も社会の犬として生きて一年が過ぎました。
さすがに環境が大きく変わり、学生の頃とはいろんな事のスタンスが変わったと思います。
そこらへんをまぁ節目でかければ良いかなーとか。
という事でこの一年でのオタク活動の変革を書ければな、と。

購入のスタンスは学生時代と変わらず。スタンスはずっとブレてなくて、
・自分が一瞬でも欲しいと思った物は購入する。
・「誰か」が「僕個人」に対してオススメした物は、出来る限り購入する。
という二点。どっちも学生の時からずっと継続のスタンス。
前に書いた通り、僕はマンガだとか小説だとか全く区別してないからジャンルだとかそんなくくりは無いし、本当は本とアニメさえ僕の中では同一(どっちもエンターテイメントじゃん?)なのだけれど、とりあえずここでは分けておきます。
まず一点目についてはまず自分が「欲しい」と思ったって事は、確実に何らかの琴線に触れるものが有ったわけで、そういう本は買わないと後で探すのに苦労したりで後悔するのは間違いない。
いろんな世界をさ迷っててその作品が「面白い」って言ってる人を見るだけで悔しいし、その話に混ざれないのも辛い。
そんなわけで「欲しい」「良い」と思ったらとりあえず買う。これはずっと変わらないスタンスです。
え?ハズレ?イラストに騙された?帯コメントに騙された?
何言ってんですか?地雷を踏んでもニコニコ出来て一人前ですよ。


後者のスタンスもこれまた簡単で、「オススメする」って事は、たとえその部分が感性的に違う人だろうとも、何らかの「良い」という部分があるからオススメするわけで。
さらにそれを「僕個人」に対して行うという事は、本当のところはどうなのかは分からないにしても、やっぱり僕を知ってる人が、「僕にとって面白いだろう」と考えて薦めてくれているわけで。
だったらそういう作品を読まない事自体が失礼だと考えています。消化の優先度の関係でその時すぐに買うかは分からないけど、でも大抵買ってると思うし、たとえその時点で買わなくてもちゃんと覚えてます。
これは結構僕の中で固定化されたスタンス。他の人が「良い」と思う部分は是非知りたいと思うし、それは自分に合わないとしても十分自分にとって価値のある事。そういうものをなんか下らない理由(苦手だとか金が無いだとか)で切り捨てるのは、ただ損としか言いようが無い。


「楽しむ努力も 面白い部分をみつける努力もしないで否定するのは 愚かだと思わないか?」byベッキー
この考えは本当に僕の考えと完全に同じで、まずは触れてみろ。全力でエンターテイメントしてみろ。その上でどうするか考えろ。ってのが僕のスタンス。


そしてどっちのスタンスも「購入する」ってなってる所もポイントで、実は僕は本を借りたり、古本屋で買ったりするのって凄い嫌いです。
潔癖症とかなんじゃくて、嫌なんです。
結局のところそこは僕は作者は提供者なので、受ける側の僕たちはその作品を享受する以上、絶対に作者へ還元されるべきだと思ってるんですよね。
というかそうじゃないと、次につながらない。僕個人なんてちっぽけでたぶん僕一人が買わなくても別に売上総合に何か影響が有るわけじゃないんだろうけど、でもやっぱりそれは嫌だ。
日記書くスタンスも近い事を考えてる部分があるだけに、そこはやっぱり耐えられない。そんなわけで絶版で手に入らない限り、基本的に本は買います。
そして当然こんなスタンスなので、捨てたり売ったりしません。おかげでスペース的問題が……。
しょうがないので実家に送ったりしています。というかそれ以外の方法は取りたくない。母から苦情が来たりしたけど気にしない。六畳の部屋がリビングダイニングキッチンを除いても5部屋有るんだから両親二人ならなんとかしろ。


ただそんなスタンスなおかげで、「人に本を薦める」ってののハードルが自分の中で高くなりすぎてて困ります。
前にもちろっと書いたけど、「人に薦めるために貸す」って行為は嫌で、その代わりに好きな本だと「人に薦めるために買って、相手にあげる」という行動を取ってたりします。
あとは相手が読もうと読まなかろうと知ったこっちゃない。
返せなんて言わなくて済むし、僕はその人の本を複数買ったっていう優越感と満足感で満たされるし最高。結局SAOの1巻は20冊くらい配った。


そういう購入スタンスなので当然お金の制限とか気にしないです。節約しないととか言うだけで実際のところしたりしません。
学生時代もMtG勝つまではお金無かったけどそれでもまず本だった。本買い過ぎて一週間100円生活とか何回か有った。
そこらへんルーズな僕の家は、財布すっからかんになっても放置してるお釣り小銭とかで100円くらいは有ったのが役に立った。
まずは本を買う事、それがスタート。


スタンス自体は変わってないし、よっぽどのことが無い限り変えるつもりもない。
学生の頃より金銭的制限は無くなったけど、前述の通り学生の頃からそこは気にしないところだったからまぁ変わってないとほぼ同じ。




ただなぁ……。消化の速度は明らかに落ちた。
これはまぁ当たり前なんだけど、学生時代は時間が有り余ってたから全然積み本なんて出なかったけど、今は150くらい有るな……。
これはしょうがない部分は有る気はする。単純に購入に消化が追いついてないんだから仕方ない。
マンガは風呂入ればそれで一冊以上読めるから積まれないんだけど、ラノベはな……。
一冊大体40分〜1時間なんだけど、さすがに40分風呂に入るのは大変。そうなるとどうしてもラノベ消化速度は落ちる。
学生時代ならたとえMtGで忙しい時期でも海外への飛行機移動時間で10冊消化とか普通に当たり前に有ったからな。
そこはどうしてもしょうがない部分。
積み本増えていくけど、そこはなんとか消化出来るように生活を作るのが当面の目標ですね。

学生時代後半では一番力を入れていた(まぁ異論はあるだろうけどw)であろうMtGは、完全にすっぱりと切りました。
MOさえもやってないので、本当にがっちり切った感じです。
たしか温泉旅行でなんかドラフトした以外は本当にやってないはず。
っていうのも僕にとってMtGってのは結構真面目にやるゲームだったので、中途半端にやるのも嫌だったし、まぁちょっとやって勝てる程僕は上手くないっていう。
僕はあんまりリアルでは表に出さないけど超絶負けず嫌いなので、負けるのがわかってるのにやるのは耐えられないのです。
そんなに真面目にやってのかよwwwって笑われそうだけど、そこらへん一応使えるリソースは十分使ってたから、現状でやる気も全然起きないなぁ。
実はカードも全部トモハルに投げて売りました。当時のトモハルの買取がタルモ2.5Kで、今の状態を考えると涙目www
ま、全部まとめて整理もせずに送りつけたし、そんなのに対応してくれたトモハルには大変感謝してます。
別にこのゲーム自体が嫌いなわけではないし、今でもそこらへんの人との繋がりは十分にあるから復帰もある気はするんだけど、なんか僕のスタンス的には仕事続けてる限りやらない気はするなぁ。
まぁお祭り的なチーム戦とかは出ても良いかなぁとも思うんだけど。でもまぁ僕が今の現状で自分から誰かを誘うわけも無いしな。
そもそも自宅ヒキコモリが好きで社会人だと土日くらいしか引きこもれないからね。どうしても大会行くほどの元気は無い。
ま、社会人(笑)とかいつまで続くか分からない(笑)し、仕事やめたらたぶん再開しますよwww
Web関連のMtG業界には一応まだ触れてますよ。Twitterでは勝手に繋がってる分はアクションするし、一応公式カバレッジや記事は読んでるし、2chも大分チェックスレ減ったとはいえネヲチやPEスレは見てるし。
あ、ただ2chに関しては書き込み全然しなくなったな。仕方ないか。たまにまつがんとかに疑われるけど僕は本当に一年書き込みはしてないはずw
ただまぁ、MtG界にはクソオタが多いし、何かで絡むことも多いわけだから、人との繋がりは継続していきたいところです。
だからスタンスとしては「MtG自体はしないけど、その関係は維持する。」ってところかな。
実際ライブとかカラオケとか、他にも飲みとか色々してるわけだしね。そういう意味では、ゲーム自体はしなくなったながらかけがえのない財産。
たぶん仕事続けてる限りはこのスタンスは変わらないと思うわ。

  • アニメ

逆にここはMtGとは違って力が入ったんじゃないかと思う。
もともと面白いアニメは当然追ってたけど、社会人になって「ネットサーフィンしてるならまぁBGMでアニメ見てても良いよね。」っていうスタンスで、画面見てないけど流してない作品が増えた。
これは学生時代はニコニコ動画でランキングチェックとかしてたから、そういう動画には事欠かなかったけど、社会人になってさすがにアニメ、ゲームのランキングは毎日全部チェックとか出来なくなったのが原因。というか冷静にこれは学生時代がおかしい気はする。
さらにこの傾向はデュアルディスプレイになってから加速。とりあえず流しながら他の作業やネットサーフィンが出来るのだから、そもそも見なくなる理由が無くなった。
おかげでクールの最初に見始めた物は、大抵最後まで見てる生活になりました。
世の中クソアニメばっかりなんだけど、なぜか見ている僕。
おかげでこの一年、アニメに関するスキルが上がりましたよ。
具体的に言うと……クソアニメを見抜く技術は……欠片も上がってない!今回もシャフトには最後まで騙されたし!ずっと「この設定と伏線なら面白くならないわけがない。」って言いながらクソアニメに釣られてる。
上がったスキルは、「クソアニメに耐えるスキル」ですね!クソアニメはクソアニメでなんかニヤニヤしながら楽しめるようになりましたよ!
むしろキツいのは中途半端にクソじゃないアニメですね……どうせならとことんクソアニメやってくれれば良いのに。
これからも撤退するつもりは無いので、このくらいのスタンスを続けていこうと思います。
スタンス自体は本に近いけど、他人に薦められてもそうそう視聴しないのはちょっと違う。コスト的な問題がね……。

  • ゲーム

これは明らかに縮小してますね。
エロゲーは社会人になってから一本も終わらせてないという体たらく。
コンシューマこそ一応ある程度やってるけど、そもそも昔からコンシューマゲームはそれほど数こなす方ではなかったし。それでも最低限の興味のあるゲームはやってますね。
エロゲーの方は社会人になってから一本も終わらせてない。やったのもSWAN SONGに手を出しただけ。
いやなんていうかね、別にゲームが嫌だとか全然そんな事はなくてむしろ時間の許す限りやりたいんですが、どうしても本とかの方が優先順位高くて時間が余らない。
平日は大体アニメネットでいっぱいいっぱいだし、休日は休日でぐうたらしてたら時間無くなるし。
ただやりたいゲームも一杯ある状態なので、正直ゲームをする時間を抽出するのもいまんとこの課題です。
なかなかに難しい。

  • 音楽

これはモチベーション上がったんじゃないかな。いやどうなんだろ、聴いてる数的には減った気がする。
ただライブは予算の関係で余裕でいくらでも行けるようになった。そこらへんは大分差が出てる。
っていうかまぁちょうどそこらへんのタイミングでライブにハマったとも言うかもしれない。ライブ楽しすぎる。
音楽的に良いかは全然別なのに、ライブ行くとその分の楽しみが十分過ぎるくらい有るわけで。
だったらライブ行かないのは勿体無いよね。
ただライブも割と音楽的な楽しみは結構大きいので、実はクラップハンズ嫌いだったりします。
というかクラップハンズが無くなるという理由でサイリウム推奨派。
いや勿論クラップハンズもライブでは重要な要素だってのはよく分かるので否定はしないですけどね。
ただどうしても音を楽しもうとすると邪魔になる事は多いよねっていう話。

  • Web

これも間違いなく縮小。
上にネットしてたら時間がって言うけど、それでも全然足りてない。
学生時代はニコニコだったら総合、アニメ、ゲームのランキングは全部チェックしてたりしたけど、今じゃ間違ってもそんな事は出来ない。おかげでアンテナ感度がヤバい……。
ネットサーフィンも興味のあるページがっつり探す余裕は無くて、今は平日は固定いくつか、適当なブログと2chまとめだけです。
2chのチェックスレも学生時代は本当にいくらでもあったのに、今では10本くらい。全く酷い状態。
ただ別にここは力を抜いているとかは無くて、むしろ時間があればいくらでも力入れたいところ。
例え定時ダッシュしても、自由時間は6時間くらいしか無いんですよ……。
その中でネットサーフィンにどれだけ費やしても足りてないわけで。
学生時代は本当に寝るか暇な時間しか無かったし、家に居る間全ての時間PC前に居たわけで。
で、それでも別に時間が余ってるなんて事は無かったわけだから、時間区切られたら足りるわけがないですよね。
で、時間が足りないとはいえこの項目、優先順位がそんなに高いわけじゃないので、どうしても足りてない状態になる。
それはしょうがないかと思います。


ただ、OFF会に割と出るようになったのはこの部分のポイントかもしれません。
いろんなジャンルが縮小されているので、だったら伸ばしたい部分はOFF会等も含めてがっつりやっていかないと。
っていう感じで、ライトノベル系をはじめmixiでもぼつぼつOFF会に出てたりします。
勿論大好きなジャンルばかりですが、それでも人見知りには辛い事も……というかそういう集まりのあった次の日は大抵色々精神的にも体力的にも死んでます。
ただ、集まる事自体は楽しすぎるのでここは継続していきたい。
もともとONとOFFの境目が曖昧な人間なのですが、OFF会出てるって事は少しは境目が出てきたのかもしれません。
OFFで会った人と適当に週末飲んだりとか小規模集まったりとかもしてるし、この点においては相当積極的になったかも。


あとはまぁ、Twitterで「暇な人集まれ」で人集めてみたい。僕にそんな力は無い。
そして最終目標的にはこの日記OFF会開いてみたい。つまりこの日記見てる人でのOFF。共通項はこの日記見てるって事だけ。どう考えても無謀。
ただこの考え自体はずっと持ってて、はてなの前から「やってみたいなー」と思ってた。はてな前は完全にMtGプレイヤー向け日記だったから東京でMtG関係で集まると近いところ有ったりしたけど、現状ではどうなんだろうな。
正直そもそもこの日記みてくれてる人の層が分からない。正直ほとんどPV増加が無いから、固定の人ばっかりなんだろーなー。
まぁ自分の場所ってスタンスは変わらないのでそこは細々とでも、マイペースでやっていきますけど。見てる人に誰得な内容になり易いのは間違いない。
って事で自己満足続けてますけどそれでもやっぱりコメント貰ったりブクマ入れてくれたり晒されたりすると嬉しいですよ。
そもそも僕の持論としてはWebでブログ的な事やってる人間は全員露出狂なので!wTwitterを積極的にやってる奴もみんな露出狂。まぁかまってちゃん的な。


って事でWeb界の活動は、時間的には物理的な関係で減っていますが、濃度は出来るだけ上げていこうと考えてます。
そもそもここは僕の人生とイコールの部分がある(これはまたいずれ書くかもなー。小学生からWeb界に居る僕としては、Web業界ってのはなんていうかそう軽く扱える物じゃ無いんだよね。)ので、出来る限りのリソースを費やしていきたいと思ってます。
書いた通り、目標は「僕の日記OFF会を開く」なのですが、それはまた「大手サイトになる」「アクセス数を増やす」とは違うので、マイナーブログ路線は継続、でも固定の方には是非読んでほしいし、少しずつでも固定で来てくれる人を増やしたい所存。
なかなか難しいねー。






以上一年間のオタク的活動を大雑把に分けての活動の変革でした。
一年でこう変わったけど、これからどうなるのやら。
なかんか気になる所です。仕事辞めたりしたら相当変わるんだろうな!www