ドミニオン:海辺 2nd

この前はもうずっとひたすらランダムだったんですが、今回は推奨セットをひたすらやりました。
推奨セット6までやって最後だけランダム。
今回はかなり色々試す事に徹して、遅い番手が多かったのもあって、被らない方向性を常に目指してみたりしました。
色々把握できた感じで大変有意義だった。
しかし本当に継続カードのおかげで終了タイミング読み難しすぎるだろ。
タイミング次第では本当に終わりそうで全然終わらない。


ただ何故か知らないけど、相手のライブラリーに残ってるカードの内容だけは概ね分かるようになった。
なんでだろ。海辺のカードの効果で?うーんいやただ単に色々慣れてきただけなのか。
ただやっぱり何度やっても、展開の速度だけは速くなった気がする。


先日のエントリーから超大きく評価の変わったって程のカードは無いけど、
原住民の村はかなり評価アップ。ちゃんと数揃えると爆発力がはんぱない。
安定してる村とは違う部分もあるけど、単純にアドバンテージ量だけで比べればそれ程遜色無いわけで。
出来るだけアドバンテージを取る事を考えるなら出来るだけ溜めておく方が良いけどそこは臨機応変に。
あと海賊船は、もしかしたら本気で回してもちゃんと何か対抗カード(つまり、なんらかのエキストラでお金を手に入れる手段なりなんなり)があれば、大したことの無いカードかもしれない。微妙な感じ。6金出るようになるまで育てるような展開でも、押さえきれなかったりした。
宝の地図も多分平均速度だと間に合ってないだろうな。海の妖婆もやはりただ攻撃的なだけで、カードとしては微妙。
探検家は思ったよりもずっと強かった。効果としては鉱山に近いと思ってたけど、鉱山より強い気がしないでもない。微妙なライン。属州ラッキーが始まると続きやすいのが素晴らしいポイント。