殿堂入り

というわけで99%がアニソンゲーソンもしくはそれに順ずる何かな僕のIPodなわけですが、
250曲くらいと割と一杯入ってるわけです。
でも実際、それをシャッフルさせても割とスキップしちゃって聴かない。聴く曲は固定化されている。


そんなわけで、やっとこさ「お気に入り」フォルダを作って、聴く曲を入れる事にしました。
ずっと考えてたけど、めんどくさくてやらなかった。


今日はその中から、半年以上聴いている曲のみ紹介したいと思います。
飽きっぽくて、すぐ聴く曲の入れ替わる僕にとって半年以上「お気に入り」な曲は、本当に名曲。僕の中でだけだけど。
一年以上の物はさらに別格枠として紹介してみます。
というわけで紹介。割と誰得だとは思うんだけど、基本個人Blogの記事って誰得な内容になるんだと思う。

クソ長くなるんで続きを読みたい人だけ。



Endless Tears.../彩音
半年ギリ突破。Lunatic Tears...も割ともったんだけど、残念な事に消えてしまった。
こっちはまだもう少しはいけそうだと思う。カラオケで歌った時にとてつもなく気持ち良いのも好評価。
ゲームはやってない。


祝福のカンパネラ/佐藤ひろ美&NANA
絶対に一人じゃ歌えないしカラオケにも入ってないんだけど、名曲すぎて幸せになれる。
まだなにしろ出て半年ちょいだから一年超えはしてないんだけど、一年は超えると思う。
朝会社に行く時に流れると、憂鬱な通勤も幸せになれるくらい名曲。


雪影/idea(茶太&榊英一郎)
カラオケに入らない曲代表すぎて泣ける。
同人サークルideaの名曲。茶太のクリアな声に、「ねえ、明日もし、世界が終わるなら、何を誰に伝える?」から始まる切なげな歌詞。
曲に入る直前のブレスの音さえ、曲全体を引き立てている。茶太の本領発揮。
時期とかの関係でまだ半年殿堂入りだけど、これは一年やそこらで終わる名曲じゃない。数年間は絶対持つレベルのお気に入り。
MTGネットアイドルに薦めたらメッセでは冷めた反応で、「あんまり気に入らなかったかー」と思ってたら、その月、奈々様アルバム曲全部を押しのけてベストソングになってて感動した。
何度聴いても飽きる気がしない。是非みんなに聴いてほしい名曲。ニコニコにあるよ。


Lapis Lazuli/泉伶
ゲーム「夜明け前より瑠璃色な」関係の曲。
このままじゃ名曲名曲言うだけになっちゃいそうだけど、名曲なんだからしょうがない。
カラオケで歌うのにちょうど気持ち良い高さなのも大変好評価。
これも一年超える可能性は高い。
ゲームはやってない。


刻天の絆/片霧烈火
烈火さんの声の力強さが生かされ、響き渡るサビ。
サビにたどり着くまでのメロディラインの素晴らしさ。
なんか知らないゲームの曲らしいけど、カラオケで歌った時の気持ちよさも異常。
まあ勿論誰も知らないし、ゲームもやってない。


深愛/水樹奈々
いつのまにか半年越えてた。
バラードと言える曲なのかは微妙だけど、名曲かと。
割と聴いてる人は多いはずなんで、あんまり語らない。
あと曲が悪いわけじゃないけど、一年殿堂に残るかは怪しい感じ。


Forward/藤咲かりん
うん、名義藤咲かりんだけど、ようするにmikoです。魔理沙とかの。
声はもちろんそのままなんだけど、曲がよすぎる。ニコニコに「きれいなmiko」とかいうタグが着くくらい真面目に歌ってます。
歌詞が感動的。


以降一年超えの、「超殿堂入り作品」
基本、とてつもなく名曲。勿論音楽とかただの好み。
でもまぁ、正直僕が一年以上聴き続ける曲ってのは、よっぽどの曲ではあるのだ。


Heart-shaped chant/水樹奈々
ある意味驚きの、超殿堂入り曲の中で唯一の奈々様。
ゲームもマイナー、曲もマイナー。でも曲の良さは随一。
どうも奈々様でこれが一番好きっていうと異端扱いされるんだけど、もしかしたら知らないからそう言われてるんじゃないかと思えてきた。
言いすぎかもしれないけど、これは凄い。魂が震えるレベル。


With/佐藤裕美
こ、これは…。今調べたら、このゲームの発売は2002年2月1日らしいので、それから聴き続けている事になりますね。
Talk to Talkっていうゲームなんですが、本当に地味ながら良作。
Clearのゲームの曲はMoon Lightからてのひらまで全部入ってるけど、唯一の殿堂入り。
や、他の曲が悪いんじゃない。この曲が名曲なんだ。
あとゲームは全部好き。てのひらを、たいようにはゲームとしても僕の中で殿堂入りなんで、
暇な人は是非やってほしい。
あ、もちろんカラオケには入らないと思う。


escape/reset
ゲーム、「白詰草話」の曲。
ラスサビに入る直前の「あの日見た夢の中へ 羽ばたきはじめた翼は いつかきっと辿り着ける 自分だけの場所探して」の部分は鳥肌過ぎてヤバい。
このゲーム、さらっとできる割に本当に良いゲームだった。ちょっとシステムが特殊で、すぐにはなれないかもしれないけど、お勧め。
この曲と共に流れるOPは、本当にぞくぞくする。中身とこんなに違うのに良いとか不思議。


雨に歌う譚詩曲/Healing Leaf(島宮えいこ・川田まみ
これについてはI've in BUDOKANでも語ったとは思うけど今一度。
この曲は、本当に昔から僕の中でのランキングの上位に居座って、そこから離れません。
っていうかこんな名曲が切られるわけがない。
そもそもこの曲は、その昔栃木のマジックプレイヤーの中にあるグループがあって、その周辺の人たちが集まるチャットで「この曲ヤバくね?」って話で教えてもらったのがスタート。
当時の僕は本当にこの曲に打ちのめされ、それからしばらくずっとリピートしてた。
未だに数あるI've Soundの中でもトップ曲をあげろといわれれば、出てくる曲。
雨音から入り、えい子先生と川田まみの声が、絶妙のバランスで奏でられ響き渡る。是非聴いてほしい名曲の一つ。


悠久の翼
emotional flutter
ever forever/原田ひとみ
正確には最後とか一年越えてないんだけど、まぁ感覚的に纏めてってことで。
原田ひとみの声が好きとか曲が名曲過ぎるとかヴァイオリンの音色が最高すぎるとかゲームがよかったとか色々理由はあるんだけど、
とりあえずヒトカラ行ったら絶対三曲連続で入れる。そして入れると本当に満足する。っていうか涙出てくる。頭の中で新海ムービーが再生されてる。
アニメ版の曲も全然悪くないっていうか名曲なんだけど、この三つは残って、アニメの曲は消えた。
つまりはそういう事だ。


未完成の城/Energy Field
これまた大変に古い、2002年発売の「世界ノ全テ」というゲームの曲。
素晴らしいバイオリンと共に、kalaの透き通った声が響き渡る。
サビ前の「そっと 傷付いた翼を君が撫でた 僕らは同じ 同じ痛みを分かち合える・・・」の部分は鳥肌物。
何かの間違いでカラオケに入って欲しいと熱望している曲。


went away/KOTOKO
KOTOKO唯一の殿堂入り。勿論KOTOKOは名曲揃いだし、Face of Factとか同じ空の下でとか残っててもおかしくないんだけど、結局残ったのはこれ。
夏色の砂時計」という、とてもマイナーなゲームの曲。
ゲームはおいといて、KOTOKOの曲の中では本当に珍しい、既に終わった話の曲。
というのも歌詞を見てくれとしか言いようが無いんですが。
カラオケには勿論入らないし、きっとメジャーになる事も絶対無い。
でも、そんな中でも僕の中でKOTOKO曲トップを突っ走り続けてる曲。
正直聴くだけで涙が出てくるので、ある意味危険。


Aqua Stripe/笠原弘子
ゲーム「Ever17」の、グランドエンドのED曲。OPも殿堂入りしてもおかしくない。
ゲーム自体が名作過ぎるのは当然として、曲もOP、ED、BGM全て良い。タイトル画面の「Karma」は未だにずっと僕の携帯の着信音だ。
ゲームの内容が内容なだけに、語る事は出来ないけど、この全てをクリアした後のEDで流れた曲にどれだけの感慨があるか想像してみてほしい。
Ever17をやってないオタクとか許されるのは小学生までだよねー!!!


Cross Talk/MARY
これまたなんとも古いゲーム。「ツグナヒ」というゲームの曲です。勿論ゲームはやってない。
多分ゲームもマイナーだし曲もマイナーなんだけど、殿堂入りから外れたことの無いすばらしい曲。
カラオケにも入らないだろうし、オタ友でも基本的に知らない。しかし本当に好きな曲なので、気にしない。


Dream/長谷川めぐみ
これは流石にマイナーすぎるんだろうなと思う。
Wind -a breath of heart-の、2ndOPの曲です。…ってわからねーよなーw
僕は割りとゲーム自体も好きです。PS2版を買ってやっちゃうくらいには好きです。
ゲームの中でも、とても良いシーンで流れる2ndOPの曲で、新海ムービーと相まってとても名曲に感じる。
っていうとなんか曲自体は、みたいな感じに聴こえるかもだけど、曲も名曲ですよ。
ゲーム発売は2002年らしいうので、それからずっとなくらいに名曲なわけで。


TRUTH and FATE/カツタマイコ
知らないよなー、知らないだろうなー。
BasiLも有名になったのは次のそれ散るからだからなー。
あーでもなんか最近まとめディスク的なのに入ったからやった人も多いのかな?
EDの「DAYBREAK」もかなりの名曲なんだが、残ったのはこっちだった。
それ散るの面白さも素晴らしいと思うし、けれ夜を今でも待ち続けてるのだが、ゲームとしての良さはどちらかというとこっち。
あと、曲も。それ散るの曲も基本全て素晴らしいと思うが、全て結局殿堂入りしてなくて、これは殿堂入りしてる。つまりそういう事なんだ。


crescendo/fripSide
fripSideからの一曲。他の曲も好きなのが多いけど、結局残ったのはこれ。
この曲の良さはナベとも話した気がする。
ゲームをやる事も無い気はするけど、永遠の名曲に近い位置。


Morning-sugar rays/yozuca*
去年のアニサマからだから確かに一年。
これをライブで聴けなかったのは本当に心残り。一生のうちにチャンスがあるのか。
勿論ランティス祭りには期待している。
ラスサビ前が最高すぎる。


アララト/WHITE-LIPS
群青の空を越えてというゲームの主題歌。
ゲームも名作、曲も名曲。この切ない声で、この素晴らしい歌詞を。
何度聴いても飽きてない。殿堂入りに相応しい。
「コンパスを失い道に迷った人間はこんなにもおろかになれるの」
一年っていうか二年くらい行ってるな。


君をのせて/中山愛梨
これまた、かなりマイナーなゲームの曲ですね。「Routes」から君をのせてです。
この曲が最近JOYSOUNDに入ったときは、本当に感動して、泣きそうになりました。
ゲーム自体も本当にオススメで、うたわれはメディア露出も激しく流行りましたが、
ゲームが出た時はそんな話題にもならず、枯葉(笑)と言われてたのです。
でも、うたわれ→RoutesでなんだかんだLeafも見直され、今ではうたわれとかかなり一線級の存在になったけど、Routesの力が無ければLeafは終わってただろうというのが僕の見解です。
や、本当にまじアンと誰彼で低迷してたんだよ、Leaf
一つ言えるのは、ラノベ/Web Novelの「Sword Art Online」が好きな人は絶対このRoutesも好きだと思う。
そしてゲームの、そう、全てが終わり始まる、素晴らしいタイミングで流れるのがこの曲。
歌えるならいつでもカラオケで歌いたいレベル。


硝子のLoneliness/Riryka
やっとDAMに入ったんだよ、この曲。
というわけで結局マイナー路線を突き進む内容ですが、これはゲーム「Clear」というゲームのOPです。エロゲブランド「Clear」とは違います。
イメージソングのPerfect TearsがJOYにのみ入り、こっちはDAMにのみ入りとファン泣かせですが、どちらも本当に名曲。
その中でもこっちかなーと、というかまぁまだ残ってるのがこっちだなーと。
Rirykaとかまず存在がマイナーだけど、力強いのにクリアーなこの声が感動的。是非聴いてみてほしい一曲。
勿論ゲームはやってない。


月陽炎/KIRIKO
追記分。っていうかこれ忘れるとか本当にクズすぎる。
これも例によって昔のゲーム「月陽炎」の曲ですが、ゲームに合った和風なこの曲が素晴らしすぎる。
「生まれ来ることが罪ならば、愛し合う想いも罪でしょうか」
出だしからぞくぞくっと来て、サビの最後の部分の響き方、声の重ね方が好きすぎる。
同じく月陽炎からvocal曲だと、銀恋歌と蒼月歌があってこっちも相当に良い曲なんだけど、最後まで残ったのは結局これ。
ずっと聴き続けて、未だに飽きない名曲。




他にも殿堂入りしそうなMazeとかふたりしかいなかったとかあるけど、それはまたいずれ、という事で。半年もつってのは本当に名曲じゃないと。


いやー本当に誰得だけど、書いて気分良かったんで俺得。
あと琴線に触れた曲が多いような人は、是非僕に曲を紹介して下さい。
つまりはこれが言いたかったんじゃないかというくらい重要な事ですよ!


しっかしこれを見ると、マイナー路線の物が多すぎて泣けてくるなー。
や、だからって何か後悔したりはしないんだけどね。