アニサマ二日目

色々抜けてる気もするから、ぼちぼち追記したりするかも。



というわけで今日も行って参りました。Animelo Summer Live 2009 - RE:BRIDGE -。
予定は昨日とまったく変わらず、今日も12時に大宮で飯を食ってからカラオケで二時間予習。その後移動って流れでした。
カラオケに入った時間も昨日と二分しか違わないし、さいたま新都心へ移動する時に乗った電車は同じ電車だしで、なんかみんなでテンション上がって「もしかして俺らループしてね?」「エンドレスエイトじゃね?」と言い合ってました。


その後の行動も昨日とほとんど一緒。入場タイミングとかも同じような感じ。
今日はアリーナD2の180番です。行って見ると、多少ステージが遠いものの、悪くない。
さらになんと一つ通路側。通路側、これは飛び跳ねる特権を得られるすばらしい席…!
公平なるじゃんけんというゲームの結果、幸いな事に僕が通路側をゲットしました。
本気で飛び跳ねて叫ぶぜ!!!


懸念は、サイリウムが白3緑1紫2な事。青も赤も売り切れだったんだようわあああん。
昨日も今日も帰宅は多少ズラしたのに最寄り駅でアニサマ手提げ袋やTシャツ割と見たし、こんな田舎のドンキじゃしょうがないのかもしれない。
まあでも今日はSuaraと奈々ちゃんで白二本折るのは確実(ホワルバはまあやるだろ的考え)だし、緑はまあ普通にそこそこいけるはず。あとは紫でもって青にも赤にも何食わぬ顔で入る方針で。
教訓:サイリウムの購入は計画的に…むしろ電池の奴買おう。ランティス祭りもあるし。


以下セトリと感想。


1 『DISCOTHEQUE』〜『MonStAR』/水樹奈々+平野綾
なんかどっちもやる事は想像できるけど、この発想は無かったわ。
いきなり飛び跳ねて叫んで、テンションマックス。


2 『Super Driver』/平野綾
3 『Set me free』/平野綾
歌は十分良かったし、普通にノれた。問題はMCが無かった事だ。あーやカワイソス。


4 『約束の場所へ』/米倉千尋
5 『10 YEARS AFTER』/米倉千尋
ちっひーとかただ上手に決まってるじゃん!
一通り聴いてたけど、数多すぎるし予想も出来ない状態だったから聞き込みは浅かった。
むしろ音に聴き入ってた。


6 『そして僕は…』/榊原ゆい
7 『恋の炎』/榊原ゆい
ゆいにゃんゆいにゃんゆいにゃん!!!
イカロスやらないのかよっ!でもあれだよ、名曲だよね。
予習で歌った曲は悉く外したな…。
ダンスしながら踊ってたゆいにゃん、お疲れ様でした!www


8 『霊喰い』/妖精帝國
9 『last Moment』/妖精帝國
ゆい様ゆい様ゆい様!!!
本当に相変わらずのMC。この世界と、なのにメタな話(今回なら「インターネットで調べてみた」とか、「妖精帝國は設定がめんどくさい」とか)がツボ。前の喰霊の時も良かったし、大好きです。臣民になりたい。
あと二曲が予習ぴったしかんかんでワロタ。
last Momentがライブで聴ける日が来るとは…感動ですっ!
あとみんな普通にぶんぶん振ってたからただの自己満足だけど、一応本人達の意向に沿って、サイリウムしまって振らなかった。


10 『人として軸がぶれている』/大槻ケンヂと絶望少女達
11 『空想ルンバ』/大槻ケンヂと絶望少女達
12 『林檎もぎれビーム!』/大槻ケンヂと絶望少女達
大槻ケンヂに続き、ミニ浴衣を着て絶望少女達が登場。か、可愛い…!!!
全員いろんなところで舞台慣れしてるわけで、MCも歌もとっても上手かった。話が面白すぎる。
しょこたんネタで写メ取って、ブログにあっぷして良いですか?には笑った。
出来れば絶望少女達も話してほしかったけど、残念な事にそっちのお話は無し。や、でもミニスカ浴衣とか可愛すぎてもう…!!!みゆきちのシャウト顔が可愛い。声も最高。
曲もノリノリだしすばらしかった。


でも、何よりよかったのは小林ゆう画伯。歌い方とかもすげーけど、なんか歌ってない時とか全然注目されてない時も、ずっと飛び跳ねたり変な動き(間接、ちゃんとついてるんだろうか、この人)したりマイクスタンド振り回したり、マイクスタンドの周りを回ったり。ちょ、何してるんですか画伯wwwwwwwww
途中からもう画伯を見る事に夢中だった。
画面に画伯が映るたびに、会場に歓声が、あるいは笑いが、あるいは絶望の声があがっていた。
この人は本当に頭がオカシイ。早く病院行ってこい。むしろ病院早く来て。褒めてます。益々好きになりました。


13 『CHA-LA HEAD-CHA-LA』/影山ヒロノブ
14 『聖闘士神話-SOLDIER DREAM-』/影山ヒロノブ
長老。今回は長老らしくアコギを持って渋さを見せ付けてました。本人曰く「長渕」。…残念。
曲はもう流石としか言いようが無い。


15 『Parallel Hearts』/FictionJunction
16 『暁の車』/FictionJunction
17 『nowhere』/FictionJunction
この名義だったから誰が来るの?YUUKAは来るの?的な感じだったけど、やっぱりYUUKAはきてた。最初の鉄板二曲に、さらにヤンマーニ。そりゃもう素晴らしい名曲達だし、飛び跳ねて叫んでました。
梶浦さんほんとなんていうか…あれだな。保母さん?
っていうか全然休憩出来るタイミング無いんですけどっ!?


18 『Return to Love』/近江知永
19 『Maze』/savage genius feat.近江知永
20 『私をみつけて。』/savage genius
近江ソロ→Maze→savage geniusのコンボ。
どっちも曲数少なくて悲しいけど、Mazeとか名曲すぎるし、二人ともわりと歌上手いし、まあよかった。でももうちょっと曲数欲しかったなぁ、とは思う。特にJUST TUNEは聴きたかった。
あと「昨日のELISAちゃん可愛かったんで真似させて下さい!」ってああちゃんじゃ微妙に語呂悪いじゃんかよ!w


21 『Dark Side of the Light』/飛蘭
22 『mind as Judgment』/飛蘭
本人も言ってるくらい「新人」なわけですが、声の張りも凄いし、めちゃくちゃ上手い。これは予習もかんぺき…っていうかこの二曲しか曲持ってないしなwwwww
ただまあ、これだけ実力があればすぐに売れっ子になると思うのですよ。
飛蘭ファンとしては古参です(キリッ


…って飛蘭が帰らない?曲、もう無いよね???
…え、コラボ?凄いな。もうコラボか。誰と何やるんだろ?
え、まっくん!?えええ!?いやでも声の張り、力強さ、上手さを考えれば、むしろぴったりすぎる。
何をやるんだ…ん?昨日のOPの話?え、あ、エヴァから?昔の?そう言われて即思い浮かんだ。二人の声は、ぴったりすぎる。


23 『魂のルフラン』/飛蘭+奥井雅美
というわけでルフラン。二人の声が素晴らしすぎて終始チキン肌。泣いた。感動した。素晴らしすぎた。


24 『LOVE SHIELD』/奥井雅美
まっくんは一曲だけらしい。もっとあると思ったのになー。一応聴いたことあるくらいの曲だったので厳しかったけど、それでも良かった。


っていつまで飛び跳ねてんの俺!?休憩なりトイレなりそろそろ行きたいけど、全力タイムしか無いよ!?


25 『舞い落ちる雪のように』/Suara
26 『Free and Dream』/Suara
休憩ではありません。身体は休めても、心はむしろ昂ぶってます。っていうか二曲目は休めるわけもありません。
というわけで一押しのSuaraです。微妙な位置に居るし、なんていうか大人気なわけじゃないけど、歌は本当に上手いと思う。
歌唱力なら今のアニソン界でもトップなんじゃないかなー?
もう泣くしかない。


27 『DANZEN!ふたりはプリキュア (ver.Max Heart)』/田村ゆかり+新谷良子
ってここにきてこれは!?っていうか新谷!?いや確かに来てたけどwww
もはやテロレベルだが、当然観客はノリノリ。そりゃあねえ。素晴らしい。


28 『LOST IN SPACE』/サイキックラバー
うん、ごめん。サイラバが悪いんじゃない。他のメンバーが悪いんだ。というわけでトイレ行ってきました。ごめん。


29 『THE IDOLM@STER』/中村繪里子今井麻美仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
30 『キラメキラリ』/中村繪里子今井麻美仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
31 『my song』/中村繪里子今井麻美仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
アイマス興味の無い僕は二曲目しか知らなかった。一応一曲目も聴いた事はあるが。
っていうか三人がどのキャラか全然分からない。というか歌声の区別がつかない。これわざとあわせてるのかな?
とりあえず声の関係で全員劣化モモーイにしか聴こえなかった。
もっとアイマス勉強しておけば違ったのかもしれない。


32 『DOGFIGHT〜Blazin' Beat(メドレー)』/m.o.v.e
33 『Gravity』/m.o.v.e
曲に興味は無かったんだけど、トークが面白かった。曲もノリは良かった。


34 『チェルシーガール』/田村ゆかり
35 『Tomorrow』/田村ゆかり
36 『Little Wish 〜first step〜』/田村ゆかり
王国国民が調教されすぎてて、会場がピンクに染まってた。
僕もとりあえず王国ゲストくらいのつもりで、「ゆーかりん!」って叫んで跳ねておいた。
あとメタうさはやりません発言には全米が泣いた


37 『哀 戦士』/GACKT
38 『The Next Decade』/GACKT
39 『REDEMPTION』/GACKT
ってがっくん何処入るんだろと思ってたらトリ前かよwwwww
入りの曲はいいね、ここがアニサマな事をよく分かってるねって感じ。


40 『Gimmick Game』/水樹奈々
41 『深愛』/水樹奈々+Suara
42 『悦楽カメリア』/水樹奈々
43 『Orchestral Fantasia』/水樹奈々
これは賛否両論出そうだな。
とりあえずGimmick Gameは予想通り(協賛的な意味で)。
深愛も絶対やると思ってたけど、ここでなんとSuaraとのコラボ!!!
こ、これは…!今の僕の中でのアニソン界で歌上手いランキングトップタイの二人のコラボとか!!!
興奮しかしない。感動しかしない。泣くしかない。ヤバい。会場も白と青に染まって、とても綺麗だった。みんなちゃんと分かってる。
本当に、何も言う事無し。や、最初の1フレーズのマイクトラブルにはちょっと殺意覚えたけど。それでも、もしここに来て、やった曲がこれだけで、じゃあ終わりですって言われても、僕は満足して気分良く帰ったと思う。そういうレベル。


感動に打ち震えてたら四曲終わってた。正直なところ残り二曲は微妙な感じだった。
や、全然悪くないしノリノリで飛び跳ねてたんだけどねー。
なのは厨としてはなのは曲無しも少し悲しい。


44 『RE:BRIDGE〜Return to oneself〜』/アニサマ09テーマソング
昨日も言ったけど名曲。
ただ、昨日より打ち合わせが出来てなかったのか?抜け多かった。それでも名曲。


〜アンコール〜
EN-1 『ONENESS』/アニサマ05テーマソング
EN-2 『RE:BRIDGE〜Return to oneself〜』/アニサマ09テーマソング
どっちも名曲ったら名曲。泣いてた。
コメントはクオリティ高かった。みんな面白い。
ただ、がっくんと、大槻ケンヂと絶望少女達が完全に忘れ去られててちょっとかわいそうだった。
昨日もそうだけど、一応居ない事に触れてあげれば良いのに…出演者全員集合って銘打ってるんだからさ。
絶望少女達にしゃべってほしかった僕は結構残念。


近江ちゃんに長老が「綾ちゃんの真似してー」「綾ちゃんちょっと怒ってるよー」から、
ゆい様の「次はskgだs」「噛んだ」「近江の物真似のせいだ」の流れに吹いた。噛んで困ってるゆい様可愛いよゆい様。「やり直しだ。」「準備は良いか?」って言ってるゆい様可愛いよゆい様。
平野は「ここで今日始めて自己紹介しますっ!」って言っててなんか本当にかわいそうな立場なんじゃないかと思ってしまった。


とにかく最高だった。場所も良かったので全力で飛び跳ねて叫んで…!楽しすぎた!!!
しかも内容的に飛び跳ね率が昨日よりかなり高かったし。
絶対来年も行くし、ランティス祭りも楽しみだし、幸せすぎる。


というわけで、何にせよ参加した方々、お疲れ様でしたー!!!