アニサマ初日

というわけでAnimelo Summer Live 2009 - RE:BRIDGE -行って来た。アニサマは初参加です。




とりあえず開始前に大宮でカラオケ行って予習という名の自己満足大会してきた。気持ち良かった。
割とヒット率は高かったと思う。


会場行ってなんかみんな並んでんなーと思ったら物販。うわー。トイレも壁サークル。

でもプロのともてぃーが空いてるトイレ知ってて楽勝だった。
あと物販は中に入ったら全然列無かった。外に並んでるのは(笑)状態。
当然中に入って売ってる物全部買ってきた。今月の娯楽費100k超えてるけど、これが社会人パワーだ!!!自重しません。っていうかこの為に働いてるんだよ!!!
あと絶対スタート遅くなると思ったのに、ほとんど時間通りだった。
場所は200レベル220扉417。見易さはなかなかだけど、ステージは遠い。まあしょうがないよね。ちなみに明日はアリーナD2の180番くらいです。こっちもなんとも微妙な…。


ちなみに僕の中でスタート予想はMay'nと誰かのライオンコラボ。割と当たると思ってた。

以下セトリ、感想。


01 残酷な天使のテーゼ / angela + 石川智晶
分かるわけないだろ!!!!こんなの予想した人が居たら、そいつは何か特殊能力持ってる。
や、良かったですよ。ほんと。


02 Spiral / angela
03 Shangri-La / angela
正直Shangri-Laはやると思ってなかったから、「タオル出してー」って言われた時びっくりした。
なんかタオル用意してない人が結構居たけど、まずタオル無いとかありえない。
そしてangelaが歌うのにタオル用意しないとかありえません(キリッ
いやー当然普通に上手いから何も問題無い。Shangri-Laとか僕がangelaを知った曲だし人生初のオタカラで歌った曲だから感慨深い。
タオルはちょっと自重してあんま高くは投げなかった。


04 F.D.D. / いとうかなこ
05 追想のディスペア / いとうかなこ
F.D.Dは鉄板すぎたけどもう一曲はまあ分からないに決まってる感じだった。
まあ無難。この声がクセになる。


06 愛のメディスン〜アニサマバージョン〜 / 桃井はるこ
07 WONDER MOMO-i 〜World tour version〜 / 桃井はるこ
まあメディスンはな。なんか直前のTwitterのももーいのポストでも小麦ちゃんうんぬん言ってたし、やらないわけがない。
もう一曲はWONDER MOMO-iかよ!いやまあそれらしいけどな!
近くに居たそれまで座ってぼーっと聞いてるだけだった人が、ももーいになったらいきなり動き始めて、ももーいの凄さを知った。正直、気持ちは分かる。
歌が上手いとも思わないし、声が好みだとも思わないし、可愛なんて全然思わないのに、最敬礼して良いレベル。神的存在。


08 マイペース大王 / 桃井はるこ + manzo
09 溝ノ口太陽族 / manzo
10 続・溝ノ口太陽族 / manzo
ブレイク工業やってくれないとあんまり興味無くてちょっと困った。
でもまあトーク上手かった。


11 Endless Tears... / 彩音
12 コンプレックス・イマージュ /彩音
まあEndless Tears...は80%くらいは歌うよなと予想してた。ワンチャン無い可能性もあったけど、まあ歌ってくれてよかった。どうせならルナティアもと思ったけど流石にクドいか。


13 Wonder Wind / ELISA
14 ebullient future-アニサマVer- / ELISA
まあこの二曲以外無いわな。もう間違いなくて困る。むしろあと一曲やるとしたら?っていう以外考える事が無い。予習でもちゃんと入ってた。
「えーりさー」が初体験の僕には可愛すぎて困る。
はっきり言って今日一番上手かったんじゃないかと思うくらい上手かった。や、もともと上手いんだけど。
ebullient futureの、スローテンポの日本語から入って、英語verに繋がるのが鳥肌立ちすぎてヤバい。普通に涙流れてきた。


15 ココロ / 下田麻美
うん…まぁ…乙。声が聴こえないレベル。


16 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 / 初音ミク
17 ブラック★ロックシューター / 初音ミク
ねぎ振ってた。ちゃんとねぎ振り回してた。あと会場がちゃんと緑に染まって、訓練されてるなと思った。当然僕もすぐ緑折った。
あとアニメ化か映画化かしらんけど、ここでダイジェストか宣伝かしらんが、普通にタダウザ。終わった後で良いじゃん。


18 Help me,ERINNNNNN!! / ビートまりお
普通に好きなんだけど、どうせならオリジナルのバレンタインやってほしかった。
これ歌うためだけならわざわざここでやるのも…。
ただ掛け合いの所はかなりオリジナル入ってて割りと面白かった。
賛否両論がこれから巻き起こる気がしないでもないけど、会場はかなり盛り上がってたので成功だと思う。


19 tRANCE / GRANRODEO
20 modern strange cowboy / GRANRODEO
うん…なんだ…ごめん。トイレ行ってちょっと休憩して帰ってきてぼーっとしてたら終わってたんだ。


21 JET!! / 堀江由衣
22 バニラソルト / 堀江由衣
23 YAHHO!! / 堀江由衣
予習で歌ったのはsilkey heartでニアミス。冷静に考えてこっちか。
YAHHO!!は絶対だと思ったから本気で予習したつもりだったけど、それでもあのYAHHO!!掛け合いは難しいと思った。長い方はともかく、短い方は会場も全然合わなかった。


24 ハッピー☆マテリアル / 堀江由衣 + 茅原実里
まさかのコラボ。目ん玉飛び出した。あと、てっきりこれで茅原に入ると思って、購入の都合で一本しか買えなかった青を折っておいた。


25 First Pain / 石川智晶
26 Prototype / 石川智晶
みのりん帰っちゃったよ!!!や、でも会場が青で染まったので、青サイリウムはむしろ何も問題なかった。上手いとしかいいようが無い。


27 J☆S / 宮野真守
28 Discovery / 宮野真守
いやなんだ、歓声の女性比率が上がってた事はよく分かった。
座って休憩してたら一部意識が飛んでた。
あと、周りのトイレ率が高すぎて笑った。


29 キミシニタモウコトナカレ / May'n
30 ダイヤモンドクレバス / May'n
この二曲以外に何かやると思ったんだけど。今が旬だし。武道館に向けて。
でもまあ安定の二曲ですね。声も安定。良かった。マクロス見てない俺が泣いた。


31 ミラクル・アッパーWL / May'n + 奥井雅美
どう聴いてもGLAYの誘惑です。本当にありがとうございました。
っていうか奥井さん結局今日も出るのかよ!!!ソロは明日だろ!!!


32 空色デイズ / 中川翔子
33 涙の種、笑顔の花 / 中川翔子
おいちょっと!しょこたんちゃんと歌練習してるんですね。空色デイズとか初期と比較すると、歌ってる人が変わったのかと思うレベル。今のしょこたんに歌が下手だなんて、ちょっと言えないな…。
あと、写メ取ってブログにあげるって言ってた。終わった後しょこたんブログ見たら即更新してたwww


34 What's Up Guys? / 栗林みな実 + 谷山紀章
ごめん、栗の子は知ってるけどこの曲も相方も知らないんだ。


35 鬼帝の剣 / ALI PROJECT
36 戦慄の子供たち / ALI PROJECT
37 地獄の門 / ALI PROJECT
相変わらず。曲も後半二曲は予想通りすぎる。


38 Voyager train / 茅原実里
39 Tomorrow's chance / 茅原実里
40 Paradise Lost/茅原実里
鉄板。同僚のみのりんオタに言われてた通りの内容だった。
ちょっとばっかり飛び跳ねておいてやった。


41 Precious Memories / 栗林みな実
42 涙の理由 / 栗林みな実
43 sympathizer / 栗林みな実
「原点に」って言っておいてPrecious Memoriesかよ!!!Rumbling Heartsはどこ行ったよ!まあ確かにアニメはこれが最初だけど。
でもアニメ画像流れて泣いた。普通に泣いた。
あとさすがに涙の理由は予想外過ぎて吹いた。
sympathizerはまあ新しいので歌うならこれですよね。


44 Crest of "Z's" / JAM Project
45 守護神-The guardian / JAM Project
46 レスキューファイアー / JAM Project
47 SKILL / JAM project
JAMがもう古い?SKILLが飽きた?誰だそんな事言ってるのは。
JAMの凄さが実感出来る四曲だった。JAMが古い?もう時代じゃない?じゃあもっと盛り上がれるグループ出てきて下さいね^^
SKILLが飽きた?じゃあSKILLより盛り上がれる曲持ってきて下さいね^^
って感じ。
死ぬ気で飛んで叫んでおいた。MOTTO!!MOTTO!!


48 RE:BRIDGE〜Return to oneself〜 / 09テーマソング
アニサマテーマソング歴代じゃトップじゃないかな?
一応練習しといたし、合唱できたけど、実際のとここの場で大声で歌うのはどうなんだろう…。
ま、当然自己満足の為にちゃんと声上げてましたが。明日はもっと歌う!


EN1 OUTRIDE / 06テーマソング
EN2 RE:BRIDGE〜Return to oneself〜 / 09テーマソング
初参加なわけで、OUTRIDEはその場に居たわけじゃないけど、画像から感動が伝わってきて泣いてしまった。明日も同じように泣くんだと思う。
それぞれのコメントはそれぞれの世界が繰り広げられてた。
ほっちゃんやももーいが前に出ただけで大きな歓声が上がってたのには感動した。底力を見た。もうそろそろ古い人だけど頑張って欲しい。
あと、May'n「10代最後の夏に良い思い出が」影山「40代ラスト2の夏に良い思い出が」ほっちゃん「17才の夏に良い思い出が」の流れに吹いた。さすが永遠の17才や!!!
あとあさぽん…声を…聴かせてくれ…。
出演者全員って言ってたのに、一応出演者扱いのはずのミクに関して何も触れられなかった。しょこたんも。カワイソス。全体通して何回も涙出た。こーゆーの弱い。