ボドゲ

縁あってというかid:INNさんに誘われて、ラ管連ボドゲ部に参加させて頂きました。
なんで自分がここに居るのかまったく良く分からない(笑)状態でしたが、とても楽しめました。


やったゲームは以下五点。


ごきぶりポーカー
ドミニオン
・クク
ノートルダム
・ULTIMATE WEREWOLF


ボドゲはそれぞれ楽しかったし、人狼はリアルでは経験少なくて大変だったけどめちゃんこ面白かった!
あとWeb版とのルールの多少の違いに慣れるのに苦労した。占い二人で占い兼共有者なのは相当難しい。


三回やったんですがどういうわけが三回共人狼
三回目なんか「ところで二回連続狼でしたよね?」のフリで注目された結果一日目にして釣られる事に…!
いや、正直まだ釣られるとは思ってなかった。実際票も分散してたしなあ。
釣られるのがほぼ確定とかなら白出し占いCOとかなんだろうけどまだ未確定だろって事で甘く見たら即死(笑)
そしてそのまま奇跡の理論最速により魔物負けでしたとさw


悔いが残ったのが二戦目。
状況が


自分(狼)
狼(カースドから転化したて)
偽占い師(狂人)
真占い師(先CO)
真占い師(後CO)
村人*2(ボディーガードの可能性はあり、一人は占われておらず、もう一人は偽から白出しされてる)


状況が余りにキツく、仕方なくカースド賭けの村人喰いをしたら結果成功という状況で、このターン真占いが僕に黒を出して、偽が僕に白を出したシーン。


実はここまで両占い師共に白判定しか出しておらず、この瞬間でも場だけならどっちが本物か確定は出来ない
。狼側からしても二人共出てきてからどちらが偽か分かるのに二日かかった。
後COの占い師のタイミングが良すぎて占い師喰いがまったく出来てない&うまくいってない。
僕はこのターンの吊り投票では真二人に投票されるのはほぼ確定。



一番の理想は狼側が村人の誰かを吊らなきゃ理論を唱え、僕へのターゲットを分散させて三人が一人を指して勝つ事なんだけど、
これを僕がやると分散出来ないし、しかも投票時点で魔物勢力が誰か割とすぐバレる。
三人の票を集めるのは余りにリスキーと判断してそこまで積極的な押しはしなかったんだけど、冷静にこのまま進んだらやっぱり1:4でしかも真占いが片方は絶対に残るので、このターンは占い師の片方が狼理論を展開して、ブレてくれて即勝ちを目指すべきだった気がしないでもない。
村人の片方が占われてないのにも関わらず白認定が前提で真占側の理論も展開されてたから、もっとそこを突っ込んで賭けに行くべきだったのか。


悔しいですっ!
あと気づいたけど全ゲーム初日吊りが狼ですね。これはひどいwwwwww