ライブ事情

てなわけで、Key 10th Memorial Fes.のレポートです。


そもそも僕はエロゲーはONE、KanonAIRから入った人間であり、Keyは正直結構思い入れがあります。
最初に触れたエロゲはほんとによかったし、CLANNADもまぁアニメのクオリティ高いし、リトバスもちゃんと終わらせた。おれつばのが面白かったけど。

まずはライブまでの間に、物販展示の方のインターシティーホールに行きました。
そして俺はこうへいの気持ちが分かった。奴はいつもオタイベントの時とかに回りに聞こえる声で堂々と「マジキモオタばっかだし」とか言い出すのでほんとそれを聞いた小心者の僕はハラハラしてたんだけど、この会場は凄い。
一流のオタが集まってたので、思わず僕もニヤニヤしてしまったし、「ほんとキモオタしか居ないなー」って言いたくなってしまった。凄い世界だった。


展示物的には、その展示されてるそのものより、年表の落書きとか、原画についてるコメントとかが面白かった。スーパーカップ豚キムチをびろんびろんに伸ばして食べるのが美味しいとか。「遂には人生とまで呼ばれるようになった」とか。うぇwwwっうぇwwww。


さてそんなこんなで展示とかを楽しんだ後、ライブ会場に移動。とは言っても1600番代というかなりゴミのような番号なので、まぁまったり聴くかという感じ。まあそれでもちゃんと見えるとこに行ったけど。


以下セトリ。

 【彩菜】
 01.Last regrets

 【茶太】
 02.メグメル
 03.-影二つ-
 04.オーバー
 05.星なる石
 06.小さな手のひら

 【Rita】
 07.Alicemagic
 08.Song for Friends
 09.Little Busters! -Ecstacy Ver.-

 【Lia】
 10.時を刻む唄
 11.Light colors
 12.karma
 13.願いが叶う場所(Aoi)
 14.TORCH
 15.夏影 〜Cornwall summer mix〜
 16.Farewell song

 【アンコール】
 17.Little Busters!‐Little Jumper Ver.-
 18.だんご大家族
 19.風の辿り着く場所
 20.鳥の詩

ライブが開始したらKeyのゲームの映像がスクリーンに続々と。各キャラのシルエットが出るんだけど、ここでもうキャラ名を大声で叫ぶ人たちが…さすがライブ(笑)俺の嫁(笑)キモオタ乙(笑)
リトバスからだんだん過去に戻って行って、そしてKanonが…ってところで、生のLast regrets
演出が素晴らしい。ただそのまますぐ彩菜さんの出番が終わって、入れ替わり。


出てきたのはなんだかやたらと眼鏡の似合った眼鏡っ娘。誰だこれ?とか思ったらメグメルが始まって、声で茶太だって分かった。まあriyaは来てないからな…。そのまま神曲を連発して帰っていきました。いやーほんと眼鏡が似合ってた。歌の感想はなんかほんと茶太そのまんまって感じでしたw上手いとか下手じゃないw
あとオーバー中に映像であのアニメの名シーンの体育倉庫が流れて、会場が笑いに包まれた。多分今日一番の盛り上がりだったんじゃないかw


入れ替わってRitaさん。まあベタ。Little Busters!が始まった瞬間、会場がウルトラオレンジによりオレンジ色に染まったのには笑った。みんなプロだな…。
あとやっぱ、この歌詞の意味を知れただけでも、リトバスをやった価値は有った。
しかしfripsideの時にゲストで来てた時はすんげー面白いトーク連発してて、ほんと素晴らしい大阪のオバちゃんだと思ったんだけど、今回は大人しかったなーw


で、時を刻む歌から登場したLiaさん。いやーほんとこの曲、フルはヤバいですね。素晴らしきネタバレ。でも歌詞には泣かざるをえない。そこからLight colors。いやー智代アフターだけやってないんですよね…まぁ曲は知ってるんですけどね…。帰宅してからインストールしましたからねw


karmaはごとP氏の映像と共に、歌詞が表示されて、かるい映画みたいな感じになってました。
これ単体で作品となってた。そしてとてつもなく感動した。泣いた。めっちゃよかった。


途中ゲストでAoiが来てた。よく知らないけどこの曲自体は知ってる。当たり前か。
その後も神曲を連発し、夏影→Farewell SongAIR祭りで一旦閉め。


当然のアンコールに、大阪のオバちゃんっぷりを発揮しながらRitaが再登場し、Little BustersのLittle Jumper Ver.。
やっぱこのバージョンが一番いいね、ストーリー的な意味でも。
そして茶太だんご大家族を会場全員で合唱www
みんなオク下だったけど頑張って元キーで歌ってみた。男でキモい声出してでも気持ちよく歌ってたのは俺ですフヒヒサーセンwwwww
そして彩菜さんとLiaさんがそれぞれ神曲を歌って閉め。
風の辿り着く場所はラップ部分どうなるのか気になってたけどどうにもなってなかったw
鳥の詩は結局素晴らしい曲だったという事で。Liaさんのクオリティをばっちり見せ付けてました。途中から会場も合唱になった。


Keyの十年間を辿るには素晴らしいライブでした。青空とかも聴きたかったけどしゃーないか。
次のゲームにも期待しています。